※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
家族・旦那

専業主婦とはなんなんでしょうか?現在産休中です。結婚してから、財布は…

専業主婦とはなんなんでしょうか?

現在産休中です。
結婚してから、財布は別で
家賃のみ旦那払いで
食費外食含む、光熱費、その為雑費、車のローン、保険
は私の財布から支払ってます。
私は管理職をしてたので、給料は旦那より良かったです。
携帯代はそれぞれです。
旦那の収支を管理させてくれません。
それはいいのですが、妊娠初期から
「私が産休入ったら収入なくなるから食費と光熱費お願いね?」と申しておりました。
しかし、子供が産まれ里帰りから帰ってきても
食費と光熱費のぶんは少ししか貰えず
どうやら、なんとかなると思っていたようで
貯金するという概念がなかったようでした。

私の貯金が尽きてしまいました。
ちなみに出産費用も自分で払いました。
(子どもの黄疸治療も数日あり17万くらい)


私は専業主婦として、
家事育児完璧にしてるつもりです。
旦那は家事育児全くしません。

旦那からしたら
無料で働く家政婦ですよね?
旦那の足りない出費を出してくれる
ていのいいやつですよね?

私は、自分のぶんは自分で出すので
食費や光熱費さえしっかり家に入れてもらったら全く文句は無いのですが、私にとって一緒に住むことがマイナスでしかなくてどうしていいか途方に暮れています。

食費、光熱費を入れない理由は
携帯代が高くて払えないからという単純なものです。

それならそれで、家事の一つくらいしてくれたらまだ気持ち的には違うのですが
休みの日は夜遅くまでパチンコに行ってて私の休日はありません。

文字にしたらすごく最低なやつになりましたが

家事育児に全く文句を言いません。
モラハラ的な発言もありません。
基本穏やかで喧嘩もしません。

長くなりましたが同じような方いますか?
専業主婦はこんなもんですか?
早く働きたいです、、、

コメント

●

旦那さんって家賃しか出せないくらい収入無いんですか❓

専業主婦に食費光熱費その他なんて、出せるわけ無いし、そんな事してたら貯金が底をつくのは当たり前ですよ😰💦🤚

ちょっと旦那さんの考えが理解できないですね…

あなたのやる事に文句言わないなら、最低限我慢できますけど、この先旦那さんはどうするつもりなんでしょうか❓

ちなみに、わたしも専業主婦ですけど、貯金なんて結婚式に使ってもうほぼ無いので、お金出してませんよ😅

  • なぎ

    なぎ

    家賃8000
    携帯代60000
    ガソリンタバコ代パチンコ代諸々です、泣

    私も理解できないのです。
    ファイナンシャルプランナーの資格を持ってるのでアドバイスはずっとしてきました。
    それについて妊娠中にも話し合いましたが、やる事なす事(ケータイ代や保険代の見直し)すべで後回しで結局今に至ると言うところです。
    お金を管理できないくせに管理させてくれない状態で、無理やりすることもできずに困っています。泣

    私が産休明けて復帰したら少し余裕が出てくるのですが、この状況のくせに息子はあまり預けたくないからなぎ働かなくていいよと言ってきました。

    普通なら願ったり叶ったりの言葉ですが
    この状況なのによくそんなことが言えるなと呆れるばかりです。

    なんか言えてスッキリしましたありがとうございます!

    • 3月20日
  • なぎ

    なぎ

    家賃が8000円になってました
    80000です!笑
    失礼しました

    • 3月20日
  • ●

    ケータイ代金6万って高すぎません⁉️
    どうやったら、そんな金額になるんですか❓
    何か課金とかしてますか❓😭

    • 3月20日
  • なぎ

    なぎ

    引きますよね。私もドン引きです。
    課金です。ゲームガチ勢です。
    課金はやめたみたいなのですが
    あれは一種の病気だと私は思ってるので
    いくら言っても聞かないです。

    プランの関係と通信会社に勤めてるので
    その関係で携帯の回線が8回線ほどあります、泣

    • 3月20日
  • ●

    えー、それはヤバイですね😭😭
    普通に考えて、ケータイ代で課金して6万って常識の範囲から外れてますよね💦

    人にお財布の管理されたくないなら、もういい大人なんだから、しっかり考えて支出を見直してもらいたいですね😭💦

    • 3月20日
  • なぎ

    なぎ

    ほんとおっしゃる通りです。
    病気なんですきっと。

    以前、課金やめたと嘘をついていたので悪いこととは認識してる様子です💡

    常識から逸脱してますよね。
    私を母親と勘違いしてるのでしょうか?
    家政婦よりマシですかね。

    • 3月20日
ママリ🔰

ってことは携帯代と家賃で旦那さんの給料は無くなるということですか?
旦那さんいくら稼いでるか知ってますか?
うちは専業主婦で私が全部管理の旦那は小遣いですが、もしお財布別なら毎月決まった額を共通の口座に入れるなり貯金してかないとマズイですよね❌😣💦

  • なぎ

    なぎ

    そうなんです。一体何に使ってるのか、
    管理されるのを異常に嫌がるので
    私が管理するか
    ちゃんと自分で貯金するか決めて
    と言い旦那は後者を選びました。
    月によって違いますがおそらく17から24くらい幅があります。
    小遣いと言っても携帯代が高すぎて
    自分で使えるお金もタバコ程度しかないと思います、泣

    • 3月20日
☆★まりも★☆

2ヶ月の子育て、本当にお疲れ様です‼️
恥ずかしながら…
状況が似ていて気持ちが分かるので
コメントさせてください(>_<)

無料で働く家政婦、、めっちゃ分かります(笑)
なんならお金も出してくれる家政婦!
旦那からしたら有り難すぎ(>_<)!

毎日お金のこと考えると苦しいですよね。
心配しすぎて頭はげそうですよね!
子育てだけでも大変なのに
お金の心配なんてしたくないですよね💢

文字にしたら最低なやつ…なぎさんが言うように
客観的にみたらきっとそれが答えなんでしょうね(TT)
いっそ離婚してシングルになった方が
手当ても貰えるし、旦那の分の食費浮くし
お金貯まりそうとか思っちゃいますね(^^;

旦那さん、なぎさんに甘えてるんでしょうね。
私もですが、
一度本気で話し合った方がいいと思います(>_<)
なぎさんの貯金も本当に底をつく、
育休手当てもそんなに貰えない、
現実を理解してもらうしかないですね。
旦那さんも払えないから仕方ない、
じゃなくて、
休日があるならアルバイトしてでも
なんとか稼いで赤字の足しにしよう、
とか本気で考えて欲しいですね!
友人の旦那さんは給料少ないとのことで
早朝、新聞配達してまで養ってました~

義親御さんはご健在ですか?
相談できる仲だといいのですが💦
長くなってしまってすみません‼️

  • なぎ

    なぎ

    なんだかとっても、心が落ち着きました。ありがとうございます。!!

    ほんとわたしはハゲそうです。
    毎日旦那にハゲろと呪いをかけたいと思います。

    そうなんです。ダンナの小遣いのために働くのも解せないのでむしろシングルの方が合理的だと思います。

    児童手当、存在を忘れてましたが
    里帰りしていたため、旦那に手続きをしてもらい旦那の口座に入ってしまいます。
    あぁ、悔やまれる。
    もう息子の口座に入る可能性は皆無です。

    現実を理解してもらうために話し合いたいのですが、旦那の頭がお花畑すぎて「なんとかする!!」と言い続け早1年。気合十分ですがそれがまたさらに腹たちます。

    お友達の素晴らしいですね。ほんとに。

    義親はとても素晴らしい方々で
    協力いただけるとは思いますが
    ない物を貯金することはできないので
    どうしたものかと言うところです。

    • 3月20日
  • ☆★まりも★☆

    ☆★まりも★☆


    少しでも落ち着いて頂けたのなら
    良かったです(^-^)
    私の場合ですが、
    旦那のことを否定されたり
    うちはもっとちゃんとこうしてます!
    とか聞きたいわけじゃないんですよね(^^;
    旦那がダメなやつのは分かりきってるので(笑)、
    アドバイスは嬉しいですが、
    否定されると余計に悲しくなっちゃうんですよね~

    児童手当悔やまれますね!
    たしか世帯主の名義の口座じゃないとダメでしたよね💦
    今からでもそれ用の口座に変更出来ないでしょうか(>_<)?
    自分が犠牲になるのは許せても
    子供が犠牲になるのだけは阻止したいです(;_;)

    義親御さんは常識がある方のようで
    安心しました!!!
    お金の協力ではなく、
    休みの日のパチンコくらいは
    叱ってもらいたいです💢
    子育てにもっと参加しなさい‼️
    とかですかね(^^;

    • 3月20日
  • なぎ

    なぎ

    変な言い方ですが、
    あーわたしだけじゃない。
    こんな旦那を持つのは意外とわたしだけじゃないのかも?!
    サイレントマジョリティ的に一定数いるんだと思って安心しました。

    ↑失礼ですね、すみません。

    目標地点(お金を家に入れてもらう)はわかってますが
    そこまでいく手法がわからないです。

    児童手当はどうやら口座は別にできるみたいなのですが旦那名義に限るようです。困りました。

    子どもは好きみたいで
    いつもニコニコしながら
    眺めてますが、何もしないので
    ペットと思ってるのかもしてません💡

    パチンコは「なぎのために稼いでくるね!!」と言い颯爽と出て行きます。爽やかです。その笑顔殴ってやりたいです。行かないでほしいと言っても、今日だけ!!今日だけだからお願い(´;ω;`)!!と
    休みのたびに言ってるので多分記憶喪失なんだと思います。

    旦那にわかってもらいたくて
    伝え方を工夫してみましたが今のところ泣き落としが少し効果ありましたが長続きしなかったです。
    手法を模索してみます。

    まりも先輩ママに
    わかると言っていただいて
    ありきたり言葉ですがほんとに
    心が軽くなりました。
    ありがとうございました!!

    • 3月20日
☆★まりも★☆


分かります!
うちだけじゃなく、みんなもこんなに苦労して工夫しながら頑張ってるんだ❗
と思うと、少し心軽くなりますよね!
お金の心配は減りませんが(笑)

旦那名義に限るの知ってます~
自分名義に出来れば楽なのに(>_<)
うちは普段使ってない旦那口座を
設定してます!

記憶喪失の旦那さん持って大変ですね(TT)
もう少し一家の大黒柱の自覚を持ってもらいたいものです。
お互い頑張りましょう!

ヒマ

同じでした。休日は朝から晩までパチンコ。
元々、私の方が給料が良く殆どを支払ってました。
出産費用も自費でした。
違うのは家事に口は出すし、モラハラでした。喧嘩が絶えず結果、先週、離婚しました。
結婚前から約束してお金や生活の話をしてきたのに全く守ってくれませんでした。


旦那さんと今一度、話し合いをした方がいいと思います。ストレスが溜まり不仲になる原因にもなりますから。
私も相手の親御さんまで相談しましたが変わらずでした💧

  • なぎ

    なぎ

    なんと!大変お疲れ様でした。

    ほとんど一緒ですね、
    その状況でモラハラであれば
    私は迷わず出て行きます。

    体調の心配をしてくれたり
    私が高熱が出たら、旦那は仕事なので義実家に保護してもらうように連絡してくれたり優しい部分もあります。

    なんなら暴力のひとつでも振るってくれたら見切りをつけられるのですが、、、

    まずは話し合いですよね
    せめると謝ってくるのですが
    同じことを繰り返してる人の
    謝罪なんて一ミリの価値もありません。
    一応まだお金のこと以外は人間の心は持ってる優しい旦那なので
    涙(目薬)をためて訴えかけてみます。

    • 3月20日
  • ヒマ

    ヒマ

    お子さんも居ますし、まだ優しい部分があるなら大丈夫ですよ😌

    男ならしっかりして欲しいものですよね。しかし…中々💧
    だから女は強くなるばかりです(笑)

    • 3月20日