※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
ココロ・悩み

友達からの遊び誘いに追われ、産後の疲れが取れない状況。落ち着いてから誕生日会を希望しているが、どうしたらいいか悩んでいます。

友達の事で悩んでます>_<

産後2週間、上に3歳の子供がいます。

里帰りしてなく、旦那も仕事が忙しく夜勤もある為毎日子育てに追われる毎日です(汗)

望んで出来た子供なので子育てに嫌気がさしているわけではないんですが、産後間も無いのに友達から遊びのお誘いメール…
産後2ヶ月ならない位に仲のいい友達の誕生日があるから誕生日会しよ等…
産後一週間の時にも赤ちゃん見にきてくれたのですがその時も結構家に長居>_<
まだ退院したばかりだったし、寝不足でかなり辛かったです(T^T)
その友達も子供が居るので産後のきつさが分かってるって思っていたのにちょっとビックリでした。
今は毎日子育てに追われ正直遊びの予定を考える余裕なんてありません。
赤ちゃんもまだ小さいししばらくゆっくり過ごしたいのですが>_<
どうしたらいいのか…
誕生日会も毎年恒例なのでお祝いしたい気持ちはありますが少し落ち着いてからにしてほしい(T^T)
どーしたらいんですかね?(T^T)
メールが来るたび嫌になります。

コメント

ちいmama♪

私の友達もそうです。
私は年が若く周りに子どもがいる子もいないので仕方ないかなとは思っていつも連絡を返してます(^_^;)

長居されるの結構きついですよね…
一人目の時友達の中でも私が初めての出産だったため
まー長い(^_^;)(笑)

遊びに誘われる時もありますが
友達の集まり飲み会はすべてことわってるのでもう誘われません♡

だからもう
本当に仲のいい地元の子達と親友達くらいしか付き合いがほぼないです(^_^;)
その子達と会う時は家に遊びに来てくれます(♡˙︶˙♡)!

その仲のいい子達も
長居はあります!
でも一緒にいて気を使うことがないので
子どもの生活を優先しながら友達とおしゃべりしたりご飯一緒に買いに行ったり
気楽に付き合いができて
子どもの世話しても旦那と話してたりしてるので
今付き合いがある友達は長居されても生活を崩さずにお話できたりして助かってます(笑)

独身の友達は減りましたがこれからママ友との出会いを大切二していきたいと思ってます。

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます(o^^o)
    長居されるの辛いですよね…
    若かったら周りに子どもいる子が少ないので仕方ない気もしますよね>_<
    私若くないし、友達も子持ちなのに…って感じです(T.T)

独身の友達とはだんだん疎遠になりますよね>_<
    時間が合わないし、遊びが違うし(T.T)
    私も子どもとの時間優先に付き合っていきたいです(汗)

• 10月7日