※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんぬん
家族・旦那

実母の喫煙について。私は嫌煙家でタバコの残り香も大嫌いです。この度2…

実母の喫煙について。
私は嫌煙家でタバコの残り香も大嫌いです。この度2人目出産にあたり、予定日前から産後にかけて実母に私の自宅へ手伝いに来てもらう約束をしていました。
でも、今日朝イチで受動喫煙について見て、父伝えで喫煙は外でしてほしいとお願いしました。
すると、手伝いに行ってやるのに、何でそんなこと言われなくちゃいけないんだとヘソ曲げてしまい、もう行かないと言われてしまいました。

生まれる赤ちゃんの突然死になることや、自宅は新築のため、口腔内や衣服についた有害物質が家に入るのがすごくイヤなので、もう手伝いは頼まず、自分達で極力頑張り、無理なときは義母やファミサポに頼ろうと思いますが。。
以降実母と関係が悪くなるのは私は構いませんが、娘におばあちゃんという存在が遠くなってしまうのが申し訳ないです。。

2人目出産時に自分達夫婦で乗り切れた方はいますか?やはり大変ですか?

コメント

LOUIS

私ならお手伝い頼まないです!😢💦

• かんぬん

かんぬん

変にストレス溜めるよりは頼まない方がいいですよね!😰

• 3月19日
みたん

3日目に退院して夫婦のみで乗り切りましたよ👍なんとかなります❗️家事は放置しても死なないし料理は出来合い買えば良いし☺️

• かんぬん

かんぬん

すごいです!何とかなるんですね😆産後に親に頼らない方は結構いるんですね☆

• 3月19日
  • みたん

みたん

自分の育児家事の仕方があるので、他人に任せると確実に口出す性格なんですが💦産後は特にストレス半端ないので、実母も義母にもお願いしませんでしたよ👍おかげでストレスフリーで好きなように過ごせました✨
    あと1人目の育児でどっち道動かざるを得ないと思います。無理をせず良い加減でゆるく産後を過ごせたら良いですね💕

• 3月19日
  • かんぬん

かんぬん

私も母も短気なので、恐らく一緒にいたら衝突してばかりでストレスがやばいと思います😭なのでおっしゃる通り、自分の好きなようにするのが1番かもしれませんね!体は疲れるかもしれませんが💦

• 3月19日
  • みたん

みたん

それはやばそうですね😭心がかなり疲れちゃいそうです😱膣トレをしっかりしておけば、ちょっと動いても子宮脱にはならないですよ✨

• 3月19日
  • かんぬん

かんぬん

無理すると子宮脱になってしまうんですね💦
    膣トレ勉強します✨

• 3月19日
あゆ

2人目出産して2週間ですが自分たちでやってますよ(* ´ ˘ ` *)
もはや旦那も帰りが23時なのでほぼ1人です(´•ω•ˋ)

• かんぬん

かんぬん

すごいです😱ちなみに陣痛で病院へ行くとき上の子はどうされましたか?うちの病院は上の子は連れてこないで来ないで下さいと言われてるので。。

• 3月19日
  • あゆ

あゆ

私は計画分娩したので出産の日は母に預けました(* ´ ˘ ` *)

• 3月19日
  • かんぬん

かんぬん

やはり当日は頼りますよね。。ありがとうございます😊

• 3月19日
  • まお

まお

私は24時間やってる保育園で一時保育をお願いしましたよ!ちょっと上の子が可愛そうではありましたが、、保育園への送り迎えを旦那様がしてくれるのであれば、是非お近くのところを探してみて下さい😌

• 3月21日
  • かんぬん

かんぬん

情報ありがとうございます😊田舎なので24時間はないかもしれませんが、、探してみます✨

• 3月21日
さくり

頼る親がいないので、自分達で乗り切りました。陣痛が来たときは旦那が一週間程休みました。4日で退院してすぐ家事育児をしていました(>_<)上の子の時よりは全然楽でした!

• かんぬん

かんぬん

ご主人良いタイミングでお休み取れていいですね✨
    2人目出産はお一人でされたんですか??

• 3月19日
  • さくり

さくり

一人です!かなり叫んでたので、いなくて良かったと思っています(^^;

• 3月19日
  • かんぬん

かんぬん

心細くなかったですか?😥私は1人目が主人立会だったので1人で出産に臨めるか不安です(>_<)

• 3月19日