※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soarer
家族・旦那

どこまでやるべきでしょうか?現在11ヶ月の男の子を育児中です。両親につ…

どこまでやるべきでしょうか?
いつもお世話になっています。現在11ヶ月の男の子を育児中です。

両親についてなのですが、こちらが主催する孫のパーティーや食事会によく招待します。
100日祝いは近くの料亭で食べたのですが、両親はお酒を飲むため、代行料金も私達が負担しました。
敷地内同居をしている義両親が食事会にうちの両親を招いた際も私は両親を自分の車で送迎しました。
家から実家まで30分程度なのですがそこまで負担ではないのですが…
来月我が子の誕生日会を我が家で開催します。その時は家の掃除や食事の準備など、やることが多そうだし、旦那には子供見ててもらいたいし…どうしようか迷っています。
5月に初節句をするのですが、その際は料亭で食事の予定です。こちらは既に代行の手続きをとってあります。
みなさんならどこまでやりますか?送迎すべてしたほうがいいのでしょうか?
ご回答お願いいたします。

コメント

pooh

代行料金までは、負担する必要ないと思いますよ😅
ご自分の両親ですよね❓
お酒飲むのは自分達で、運転できないのは分かっていて、飲むのだから、それは、ご両親が自分で出すべきではないですか❓
100日祝いなど、お祝いとかもらいましたか❓
私も義両親と同居ですが、
一応誘いますが、
義両親とやりなさい。
と、言われて来ないですよ。遠慮して😂
お祝いの前にお金とかくれるので、内祝いなどで多目にお返しします。
うちも、親が飲むので、
たまにしか、ご飯など食べないので、
年に一回あるかないかなので、
実家まで30分なので、私が送迎とかしますし、大変なら、お泊りとかもしてもらって、翌朝、帰ってもらったりとかもします(*´∇`*)
たまには、孫と過ごしたいと思うので😂
お祝いなどちゃんと、もらっているなら、送迎しますが、年に回数が多いなら、日にちを変えて、実家は、実家。
とかにしますねぇ💦

• soarer

soarer

ご回答ありがとうございます
    そうなんですよね、本音としては飲む人は飲む人で出してほしいかなぁって思ってます。
    お祝いも貰うときと貰わないときがあるのでなんとも…
    我が家は二ヶ月に一回くらい食事会とかあります(笑)私と主人が休みを合わせるのが大変なので別々というのが難しいです。
    一度やってしまったのでそこからこちらが車を出したり代行出したりっていうのが慣習になってしまいました…

• 3月19日
  • pooh

pooh

2ヶ月に一回ですか😳
    すごいですね(>人<;)
    それなら、準備や片付けがあるし、2ヶ月に一回なので、代行や送迎などすると、子供の寝かしつけもあって大変だから、自分で来てもらってもいいかなぁ⁉️
    代行も、これから子供に色々お金もかかるので、これからは自分で払うか、どちらかはノンアルコールのお酒呑んで、運転してもらっていいかなぁ⁉️
    という感じは無理ですかね❓

• 3月19日
  • soarer

soarer

重ねてのご回答ありがとうございます
    やりすぎですよね(笑)
    両親が仕事をリタイヤしたので暇でしょうがないらしく集まりたがります…
    そうですよね、今まではあちらが仕事をしていて貴重な休みに来てもらっている感がありましたが、今度はこちらが復帰して忙しくなるし、立場的には逆になるので提案してみようと思います!

• 3月19日
  • pooh

pooh

そうですね😅
    ご両親側から、
    大変だから、自分達でやるからいいよ。
    とか、言ってくれると本当は助かりますけど、こちら側からはなかなか言いづらいですよね💦
    それか、集まりたいのなら、ご実家の方で招待してくれれば、本当は楽ですよね(笑)

• 3月19日
  • soarer

soarer

そうなんですよね(笑)
    なぜ招待しないのかしら…
    孫が場所みしりしちゃうからですかね、いや、単に面倒なんでしょう(笑)
    今度そっちでやってよーって言ってみますね

• 3月19日
  • pooh

pooh

そうですよ(*´∇`*)
    子供にそっちにも行かせたいから、今度、招待してね💕
    と、軽く言ってみましょう(╹◡╹)
    そして、準備の大変さも知ってもらいましょ(笑)

• 3月19日
  • soarer

soarer

ですよね(笑)
    断ったら許さないぞ!(笑)

• 3月19日
  • pooh

pooh

本当ですよ(笑)
    断るなら、もう、こちらにも誘わない(笑)

• 3月19日
ダヤコ

毎回だと負担ですよね。
私は毎回親を送迎しています。
まあ近いんですが…。
ときには義兄も。
家で食事会するなら、準備もあるし、みんなが帰った後の片付けもあるし、送迎は勘弁して欲しいなって私はいつも思ってますよ!
代行代金は払わなくていいと思います!!だって飲むつもりなのに車で来るんですよね⁉️その尻拭いはしなくていいかと😤

• soarer

soarer

ご回答ありがとうございます
    そうなんですよねー毎回だと正直疲れます…
    今回はうち主催なので用意もあるし、今後は自分たちで来てほしいかなぁと常々…なかなか言えないんですよね、代行も送迎も…

• 3月19日