※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

実弟のことで質問です。心の病気なんじゃないか?と疑ってます。弟は中学…

実弟のことで質問です。心の病気なんじゃないか?と疑ってます。
弟は中学生くらいの頃に不登校気味になって、高校は他県の全寮制の学校に行きました。
不登校にはならず卒業出来て、偏差値はまああまり良くないところですが私立の大学も行って卒業しました。
去年大学卒業で、就活はすごくのんびりやったようで、同級生から少し遅れたくらいに去年他県で就職しましたが、
今年の一月に仕事を辞めて実家に帰ってきました。
一応仕事を探してはいるようですが、実家で寝てばかりのようで不安です。。
話せば普通で優しい子なんですが、ちょっと気になる部分があるので、もしかして病気とかなんじゃないかと心配で💦

・連絡を返さない(未読無視)
親族だけに対してならまだ分かるのですが、高校や大学の友達などに対しても返事を怠ります。。
今に始まったことではなく、昔からです。
本人曰く「これで5人くらい友達無くした」とのこと。数ヶ月以上未読のまま、なんて感じで、私はここが一番気になってます。

・部屋が汚い
布団敷きっぱなし、物など散らかしっぱなしです。大学生の頃に一人暮らししてた時もペットボトル溜めたりでかなり汚かったです。

・その他気になる点
車の運転の練習をしないといけないのに、実家に帰ってきてから一度もやってません。
就活もしないといけないはずがちゃんと受けてるんだか…。

私も同じくらいの歳の頃に似たような生活してたことあるし(バイトはしてましたが)人のことはあまり言えないのですが。。
病気とかではなくてただ引きこもり気味なだけって感じなんですかね?
友達に対しても連絡を返さないっていうのが気にかかっているのですが。
友達はそこそこ居るみたいだけど、この調子じゃ全員と疎遠になってしまうんじゃないかと心配です。
見た目は普通の、今時の細身イケメン系なのですが。。(でも髪型や服装には頓着が無いです)

私も心配してますが、私以上に心配症の母が弟を気にかけていて、
母は昨年父(私から見て祖父)を亡くして、母の母はボケに似た症状で手がかかり、
更に今年に入って人身事故を起こしてしまい、相当精神が参ってしまっているようで、
弟のことでも気を揉んでしまっては母が鬱になるんじゃないかとそれも心配です😞
既にノイローゼっぽくなっていて、話しかけてもボーッとしていることが多いです。
母のためにも弟にはしっかりしてもらって、早く次の仕事を決めてほしいのですが💦

話が逸れた上に長くなりましたが、「友達相手でも全然連絡を返さない」のは病気じゃないですか?
連絡を返さないって結構あるあるなんでしょうか?
教えてください🙏

コメント

マイコ

心の病気ってなかなこ判断が難しいところではありますが、元々の性格と言えばそのような気もします。
どうして返事を返さないんですかね?
興味がない、人とつながりたくない、ただ単にめんどくさい、人間関係を大事と思えないなど、理由にもよる気がしますね。
多少精神的に不安定なのかも知れませんが、鬱とか統合失調症とまではいかないような気がします。
まぁ直接お会いしたわけではないので無責任なことは言えませんが😅

とみきち

話をすれば色々話す子ですか?
身内に話すかわからないけど
悩んでることがあるんじゃないでしょか。
わかっているけど出来ないこと
変わりたいけどまずどうしたらいいか
わからないことって多いと思うんです。
伝えたいけどうまく伝えられないこと。
うまく吐き出せたらいんですけど。

74

うちの旦那はだらしなく、友達や仕事の同期の連絡にライン既読スルーは当たり前。
私のラインにも既読スルーです。

男性はそんなものなのかなーと、怒りを覚えながら、思っています。

ゆうなちゃん

友達相手でも連絡を返さないのは特別な事じゃないと思います💧私の友達の何人かも1週間以上、1ヶ月以上返信が返ってこないです💧でも大体その子達は忙しかったり、返信がめんどくさかったりなので私もあまり気にしていません。
ずっとおうちにいたり、やらなきゃいけないことやらなかったり、友達に返信しないってことだけを見ればどこにでもいそうな、普通の少しだらしない人だと思いますが、私も不登校だったこと、ずっと家にいてやるべき事全くやらなかったことがあります。私はその時家庭のことや、他のことでストレスが溜まって無気力になってしまって、ほんの少し携帯で返信打つことも、当たり前に普通の人ができることが出来なくなり、周りからはちゃんとしなよと怒られてばかりでもっと辛くなっていきました。もし、普段の弟さんと違う、心配と思うのでしたら、まずはカウンセリングから受けてみてはどうでしょうか。なにかほかの人にはわからなかったり、自分でもどうしてこうなのかわからない部分があるかもしれないので、病気だと先入観をもって病院にかかる前に、カウンセリングという形でお医者さんと話をすることから始めるとそれが性格なのか、なにかストレスがかかっているのか、もしくは病気だったのかわかるかもしれません。
長々とすみません。自分にも弟さんと同じような時期があったのでつい…。常に家族が味方でいてくれるほど強いものはないとおもいます。主さんやお母さんの不安が少しでも早く解かれること願っています。

マルマル

連絡するしないに関わらず人にあまりキョーミないのかな?て感じます。
あるあるではないですが、不登校気味を経験してるなら人間感関係が面倒なのかなーて。
でもそれなら、連絡先教えなきゃよいのにて思ってしまいました^_^

仕事しないのは、気になりますが…