※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

自分の母親が恥ずかしくて仕方ありません…。私の母親は海外とのハーフで…

自分の母親が恥ずかしくて仕方ありません…。

私の母親は海外とのハーフで、海外育ちのため日本語も拙いし、性格も変わってて、しかも多分、統合失調症です…。

なのでもうとにかく人に合わせるのが恥ずかしいです。。。

自分の親だから感謝の気持ちがある反面、こんな親じゃなかったらなと思うこともあります。

こんな風に思ってしまう自分にも嫌気がさします。
自分が人の親になって、親の有り難みがわかった今、複雑な気持ちなんです。

こんな私になにかアドバイスをいただけたら幸いです(><)

コメント

はまま

すごくわかります(;_q)私も母親が変わっているので😵
子供を産んで母に対する感謝がある反面、自分の子供には同じ思いをさせないようにしなくては!と複雑な気持ちになりますよね😵
私は会う頻度を減らしたり、たまに距離を置いたりしてます😵
そうしないと自己嫌悪で精神衛生上良くないなって😅

• もも

もも

ありがとうございます!!私も距離を置いています。本当に…今日母が遊びに来たのですが精神不安定になりました💦

そして、子どもに同じ思いさせたくなくて、私も気をつけています😣
    反面教師になってくれてありがとう…とすら思ってます💦

• 3月18日
マチコ

私も両親が恥ずかしくてしょうがないです💦
ありがたさ、感謝はもちろんあるのですが、それとは別に、冷静に親をみる自分もいるんですよね💦

でも自分をせめることはないと思いますよ!
もう旦那さまと籍をいれ、立派にお子さんを産んで育ててらっしゃるので、親を冷静に見るのなんて当たり前だと思いますよー

私は母が他界したのですが、それでも感謝と寂しさと、一緒に「それでもあの時のあの言動は無いわー」と思い出したりしますよ笑
別に、親本人に「あなたの子供で恥ずかしい!」と言ってるわけじゃないんで、全然いいと思います。
家族ったって、人間どうしなんですから。
お互いに言いぶんがあってあたりまえだと思いますよ!
むしろ「恥ずかしいと思ってしまう自分にいやけがさす」なんて、もち米さんやさしいですよ!

大嫌いになってしまってお互い傷つけあうようになる前に、なんとなく距離をとって、「無いわー」とかたまに思いながらも、まぁしょーがないなって感じで、いまのまま、ご自分をせめずに生活されるのが、よいと思いますよ!
むりなさらないでくださいね!

• もも

もも

ありがとうございます!!とても救われました😭
    うちの母は根は悪い人じゃないのですが、気性が荒く、、私に対しても「産まなきゃよかった!!」という人で、、父との仲も最悪で、喧嘩すると殴り合いの喧嘩になり、側で見てる幼い私にものが飛んできて当たって血がだらだらでて、縫ったことがあるくらいです。。ちなみに喧嘩がトラウマすぎて痛いという感覚がありませんでした…。

反面教師になってくれてありがとうとすら思っています💦

無理せず、母に感謝の気持ちを述べつつ、嫌なところは嫌だと言いたいと思います!ありがとうございますm(_ _)m

• 3月18日
ままま

私は母が小さい頃なくなっているので、父が中国人と再婚して今は母親が中国人です😊そしてお姉ちゃんも中国人です😊
日本語もよく芸人さんとかが真似するカタコトの日本語なので、いかにも中国人ってわかります🤣
10歳のころ再婚し、いま12年ほど経ちましたが恥ずかしいと思ったことはほとんどありませんよ(^^)

• もも

もも

ありがとうございます!!
    すごいですね!私は恥ずかしいとばかり思ってしまいます💦なんの違いなんでしょう…。。
    ちなみにうちは両親不仲で殴り合いの喧嘩してかなり反面教師だと思っています💦

• 3月18日
ままり

お母様は病気なんですか?
もち米さんは自分が病気になった時子供さん達に恥ずかしく思われると思うと辛くないですか?;_;

• もも

もも

ありがとうございます!
    多分、病気です。。病院には絶対行ってくれないので診断はされてませんが、統合失調症そのものです。

実は私も精神病です。治療しています。
    もし子供に恥ずかしいと思われたら辛いですが、私が辛い以上に子供に申し訳ない気持ちでいっぱいになると思います。。少しでも良くなろうと努力すると思います。。

• 3月18日