※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーこ
家族・旦那

実母や妹の夫に対する接し方が他人行儀で冷たく、悩んでいます。夫とは…

実母や妹の夫に対する接し方が他人行儀で冷たく、悩んでいます。

夫とは仲良くやっていますし、義母は娘よりも私のことを気にかけてくれます。距離感も考えてくれていて、月に2度くらいの頻度で野菜など買ってきてくれて、5分〜30分ほどで帰ります。他の親族の方もまずは私>娘でとても優しく、集まりなども苦でないです。

それに対して、実母と妹は今だに苗字➕さん付けで夫のことをよぶし、孫、孫、となってしまい、2時間かけて泊まりで帰っても夫に進んで話しかけようとしません😢義実家によくしてもらっていることを話しても、面白くなさそうな反応で、良かったねの言葉すらありません。
保育園の準備で巾着を手作りしないといけないという話をしても、お義母さんが作るんやろ、と言われました。嫌そうに言われたわけではないのですが、作るではなく、作ってもらうでしょうって感じで…。相手のことを敬ってない感じが言葉の端々から伝わり悲しいです。
きっとこっちは孫に会えるのが2、3ヶ月に一度なのにって思っています。
また、実母は離婚しており、父や義実家とうまくいっていなかったことから、姑や夫とうまく関係を築くという価値観がないように感じます。

夫は私の祖父母にも優しくしてくれますし、ごはんの後もかたづけやお礼などきちんとしているため、とても申し訳ないです。
どうすれば角を立てることなく、夫や義実家に対する見方をかえることができるでしょうか??
アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

見方を変えることは難しいと思うので、割り切るしかないと思います。

• ぺーこ

ぺーこ

私と夫の立場を変えると、離婚ってなるパターンをよく見るのでできれば改善したかったのですがやはり難しいですかね…。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 3月18日
あむあむ

旦那が旦那の実母と妹に冷たいということですか?

もしそうなら旦那さんも人間です。
許してあげてください。
親子でも気の合わない性格が合わないなんてことはあります。
現に私と私の母がそうです。
苗字にさん付けまではいかないですが、
母の言葉の節々が気になります。
そうゆう親子もいます。

あなたに話していないだけで
過去に何かあったのかもしれません。
話を聞いてみては?

ただ単に仲良くなって欲しいは
あなたのエゴだと思います。

• ぺーこ

ぺーこ

違います、書き方がややこしくてすいません😢
    私の実母と実妹が夫に対して冷たいんです😢

• 3月18日
  • あむあむ

あむあむ

ごめんなさい、勘違いしてましたね☹️☹️

きっとお母さん、
    ヤキモチ妬いてるんだと思います。
    それはそれで大人気ないですが、
    私の母もそうです。
    うまくやろうとする気がないって言うのも一緒です。
    私の母も離婚していて、全体的に仲は良くありません。

お母さんが話してわかるような人なら
    腹を割って話してみては?

私なら、私と旦那の仲を壊したいの?と思ってしまいますが😰
    一度話してみない事には、わからないと思います。

• 3月18日
  • ぺーこ

ぺーこ

いいえ、気になさらないでください😊

おっしゃる通りですね😢😢
    今まで母の機嫌を伺って生ききたのでなかなか勇気がいりますが、私のことを大切に思ってないわけではなさそうなので話してみます!

2度も丁寧なコメントありがとうございました😭😭

• 3月18日

申し訳ないですが

その程度のお母様なんだと割り切るしかないと思います。

だって、結婚したのに
娘の夫を苗字で呼ぶとかおかしいでしょう?

お義母さんに嫉妬する気持ちはわかります。

でも、ご主人に対してよそよそしくするのは別。

お母様がその態度だから
妹さんもそうなんだろうし、

お母様が

離婚しているし
お姑さんとうまくもいかなかったから
その価値観がないのかも、とおっしゃってましたが

私なら、

自分がうまくいかなかった分、
娘には同じ道を歩ませないよう

娘と娘の夫を
暖かく迎えようと思いますし、そういう考え方って
当たり前だと思うのです。

だから価値観がないとかはないと思います。

お母様が、冷たい人なんだと思います。

• ぺーこ

ぺーこ

おっしゃる通り、母は自己中心的で人情がありません。しかも自分が酷いことをしている自覚がないと思います。人によくしてあげる方法を知らないし人見知りなんです。私も夫に出会ってから色々と気づきました😢

母は義実家=敵で、そこから娘を守るor一緒に愚痴を言う事が娘を想うことだと勘違いしてそうです。ましまろさんのように思ってくれたらどんなに良かったかと思います😢

私も、夫に実家に帰るのはしんどいだろうからいいよ、仲良くするのは諦めようって声をかけたのですが、私は義実家とうまくいってるのに自分だけこんなのは悲しくて寂しい、私が羨ましいと言うのです😢おそらく、関係を改善できるるとしたらそれは私だけだと思うのでなんとか頑張りたい気持ちです😢母も私を苦しめたいわけではないと思うので話をしてみたいと思います。

おかげさまで自分の気持ちがまとまったような気がします!コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 3月18日