※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

子供を謙遜される状況に困っています。謙遜に対してどう対応すべきか悩んでいます。幼少期の経験も考えると、自分の子供にも同じような気遣いをさせたくないです。

お子さんを謙遜したり、冗談にする場面に遭遇します。
運動神経無いから歩くのも遅いと思う、とか、この子貫禄あるでしょ笑とかです。

真剣に否定してもアレなので、そんなことないですよ〜笑、と重すぎず軽すぎずで流していますが、正直反応に困っています。

乳幼児でも、親の様子で何と無くわかってしまったらイヤだなと思い、私はあまり謙遜したくないですが、
謙遜されたら相手に合わせて自分の子の事も多少謙遜したほうが良いのでしょうか…

私自身幼児期に、お人形さんみたい(おとなしい)とよく言われて、外ではお人形さんキャラでいなきゃと、子どもながらに変な気遣いをして、しんどかった記憶があります。

コメント

ひまちゃんママ

あんまり仲の良くない人だと
反応に困りますね💦
相手が謙遜してきたら
「そんなことないよー!」
と軽く否定してます😓
なので、自分の娘のことも
謙遜したことないです😳‼️

• こう

こう

返信ありがとうございます😊
    困りますよね💦
    お子さんのことは謙遜しないんですね🙂!やっぱりそのほうが良いですよね✨

• 3月18日
はる

じぶんが嫌な思いをしたなら
子供にはさせたくないですよね、
周りに合わせる子育てより
お子さんに合った子育てをした方がいいかと思います

• こう

こう

そうですよね…お付き合いで娘にイヤな思いをさせたくないので、雰囲気に流されないようにしようと思います🙂

• 3月18日
ゆゆ

謙遜されて事実なら乗っかります!
でもフォローは必ずします‼︎

娘がとにかくのんびりマイペースで良く、本当マイペースだねぇ😅のんびりだねぇ😅と言われることが多かったのですが、そう‼︎本当どこまでもマイペースで🤣でも変なとこしっかりしてたり機敏だしー笑。って感じです!笑

嫌な風に捉えないようにしてます👍🏻

息子はみんなに逃亡怪獣言われてます!笑
全く否定出来ない。笑
でもいーの‼︎大変だけど今は可愛いから〜😍って甘い親やってます!笑

• こう

こう

フォローもしっかりされて、♢ゆ様さんは優しいママさんなんですね✨

謙遜しているママさんも、お子さんのことは大好きで言葉通りのことなんて思ってないだろうな〜と言うのはわかるので、私が神経質すぎなのか迷ってました🙂

• 3月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

優しいとか考えても無かった‼︎笑
    ただ事実でも言われっぱなしだと私自身気に入らないタイプなんです🤣👍🏻

見た感じの感想を言ってる感じと捉えるのが楽で良いと思います✨
    神経質では無いと思いますよ👍🏻✨
    言い方1つで捉え方も変わっちゃうので💦

娘は鈍臭いのか走るのは本当遅いです‼︎何もないとこで毎日のごとく転んでくるし…笑
    でも一輪車、フラフープ等はズバ抜けて出来ちゃうんです😊
    私が1番娘を知ってるんだから‼︎って事で出来る事をアピールします‼︎笑

• 3月18日
  • こう

こう

お子さんの良いところは、ママがよく知ってますもんね😊✨

見た感じの感想ですか。もうちょっと軽く受け取るようにしますね。

私もしっかりフォローして伸ばしてあげられるママになりたいです🙂!

• 3月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんです☺️✨

あまり深く考えすぎず軽くで良いと思います👍🏻!

お互いにフォローママ頑張りましょうね😊👍🏻

• 3月18日
もみぃ

昔まだ上の子が小さい時、男前やなぁとか褒められたら、全然ブサイクですって言ってんのが、かわいそうでした😱
もぅ言葉もわかる年になってたし。

否定はするけど心が痛かったんで。

今はかわいいって言われたら、ただ愛想笑いだけしてます😁

• こう

こう

ごめんね、ほんとは違うんだよ〜💦と心が痛みますよね😵
    愛想笑いくらいが良いですよね😊

• 3月18日
なちゃも

日本人独特ですよね。
言っている方は、何気なく
否定してほしいのかな?
なんて思いますけどね。
否定しなければしないで
ムスッとされても嫌だし難しいですよね。
でも、お人形さんみたい。は
褒め言葉に聞こえますね。
大人しいと言うより
可愛いイメージが強すぎます!
そう言われれば、そうだね!としか言えないかな…😂

• こう

こう

否定してね、と言うことですよね💦
    笑顔で否定しても真剣に否定しても、どう受け取られるか…悩みます。
    人によっては謙遜じゃなく褒め言葉と受け取れたり、言葉って難しいです🤔

• 3月18日
moon

褒められたら、ありがとうございます。って返してますよ。
娘は皆んな○ちゃんの事可愛いって言うね〜って言ってますw

お陰様で自分が可愛いと思い始めた女子力高めの女の子に育ってます。

• こう

こう

私も、褒められたらシンプルにありがとう、で、謙遜し合わなくても良いのが理想のお付き合いです✨
    子どもには良いことは伝えてあげたいですよね☺️

• 3月18日