※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

乳児期の病気が将来の喘息に影響するか、医師とネット情報で疑問。医師は関係ないと言うが、ネットでは影響があると書かれている。実際はどうでしょうか?

乳児の頃にRSウイルスや気管支炎、肺炎などを
起こすと幼児期に喘息になりやすいとネットには
記載がありますが本当でしょうか??
特に肺疾患や心疾患をもっていてのウイルス感染は
予後不良と書かれいます。
現在通院している大学病院の先生たちはこぞって、
将来は関係ない、RSになってもならなくても
喘息になる子はなるし、小さい頃に罹ったから
肺や気管支が弱くなるなんて事はない。
ときっぱり言われました(><)でもどのネット記事を
みてもやはり影響はあると書いてあるし😔
実際のところどうでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

RSなんて保育園児みんなかかりますよね?保育園にそんなに喘息の子が多いイメージないです🤔から大丈夫だと思いますよ!
うちも乳児期に2人とも罹っていますが、どちらも喘息ではないです、

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    本当ですか?🥹うちの子は新生児の時になってしまって、将来の事ばかり気にしちゃってて😅乳幼児に肺にダメージを与えてしまったら、肺炎にも気管支炎にもなりやすいとも書いてあり、そういったこともないですか?😔

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、大丈夫です😊
    喘息は元々の体質が大きいのかなと思います💦

• 5月1日
ごま母

こんにちは😃
私自身の話になりますが、2歳の頃に気管支炎になり、入院していたようですが、今喘息ではありません🙂‍↕️入院したのもその1回だけのようで、その後は特に大きな病気もせず、喘息にもならず元気に過ごしていますよ🤣

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

こんにちは、お返事ありがとうございます✨本当ですか?!🥹体験談ありがとうございます😭安心しました。気管支炎になるとその後も繰り返すとも書かれていたのですが、そのあと一度も気管支炎にもなられていませんか?😔

• 5月1日
  • ごま母

ごま母

お返事遅くなりました🥲
    私は、その1度だけですね😂

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

まだ2歳なのでなんとも言えませんが……うちの子は気管支が少し弱いみたいでヒトメタやRSなど呼吸器系のウィルスに感染すると重症化してしまうことが多く、肺炎にもなって2回入院してます💦気管支炎も数回なってますが、特に今のところは喘息ではないです!
友達の子供はRSやヒトメタなどかかってないけど喘息持ちです😅
私もその記事見たことありますが、適切に治療しなかったら……みたいな事だった気がします!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちの子も同じく、気管支が悪いみたいで重症化しやすいみたいです。お子様頑張られましたね😭どのように重症化されてしまったのでしょうか?😢
    やはり関係なさそうですね、安心しました😮‍💨

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

RSの時はお薬もきちんと飲んでたんですが、微熱がずーっと続き咳と鼻水が止まらず……ご飯も徐々に食べられなくなって、検査したら肺炎という感じでした😭ヒトメタの時はクループみたいな咳をしてたのですぐに病院に行って、咳がひどくなるようだったらステロイド飲ませてと言われたけど、そんなにひどくなかったので飲ませなかったら、翌日に咳とゼロゼロが悪化……熱も何日も下がらず、抗生剤を点滴してもらっても下がらないからおかしい!となって総合病院に紹介され、検査したらさらにアデノとヒトライノが陽性になってました💦ヒトメタで免疫弱ってる時にさらに小児科でアデノなど貰ったのかなと思います💦

• 5月2日
六花❄️

RSウイルスになる時期と将来的に喘息になるかは関係ないと思います🙂
RSウイルスはただの咳の風邪なので、生まれたばかりでない限り基本的には「風邪ひいちゃったね」で終わります😌
ただ、それが気管支炎や肺炎に発展する子は、元々ベースに喘息や気管支の弱さなどを持っている子です🥲
RSは大体1〜2才で罹患する事が多いので、喘息の診断がつく前にRSウイルスを拗らせて、後から「喘息ですね」と言われるパターンが多いのではないでしょうか?
なので、RSを拗らせた先に喘息があるのではなく、元々喘息なのに気付かずRSになって重症化し喘息に気付いているんだと思います😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    すっっごく納得いく説明です!!そういうことですか!!いやー1人で頷いている程納得してます笑
    元々が喘息や気管支の弱さを持っていて、それが原因でRSで重症化などしてしまうけど、一度はみんなRSにかかるからそれが原因みたいに考えてしまうということですね!🤔

• 5月1日
はじめてのママり

3ヶ月でRSなって入院もしました。ちゃんとしっかり治せば大丈夫と言われましたよ、たぶん赤ちゃんの時じゃないですかね?重症化してしまったらの話だと思います。今7歳ですが喘息はないです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    本当ですか?🥹安心しました😭入院大変ですよね(・・;)7歳までも、気管支炎や肺炎等おこしてないですか??

• 5月1日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

去年だけ気管支炎はありました。入院まではいかなかったんですが、rsとアデノとかが陽性で、それは咳と熱が長引いきましたが、中耳炎もあったので😭でもRSはコロナよりタチ悪いですよね、、😭

• 5月1日
らすかる

1ヶ月なりたてでRSになり入院しました。結構重症にまでなりましたが、気管支が特別弱いとか無いですよ。
どの子も1歳前後でRSで入院してきてますが、2番目の子だけ喘息のけがありますが、それは多分親の遺伝もあると😅(夫は幼少期から喘息持ち)他の子達は健康です。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

大変でしたね、、お気持ちわかりすぎて本当お子さんもらすかるさんも頑張られましたね!重症化はどこまでなってしまわれましたか?😢
    ご兄弟がいるとやはり誰かしらから感染してしまいますよね?(・・;)兄弟間でなにか感染しないよう対策されてますか?💦
    遺伝が関係あるかもなのですか!!やはりすべてRSが原因ってわけじゃなさそうですね🤔

• 5月1日
らすかる

入院中に悪化して集中治療室がある病院に転院を打診されました😂
入院していた病院でできる最大限の治療で持ち直したので事なきを終えましたが、青白くなる子を見るのは怖かったです😅
感染予防は無理なので(離しても接触が密(笑))下がなったら上の子たちもかかってる体で病院で薬もらって一緒に投薬してます👍

直接の遺伝はないと思いますが、体が弱いとか体質とかは似ると思うので発症確率は高くなっているんじゃないかと思ってます🫡