※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学力的に賢い子の秀でた要因や、逆に発達が遅かったが賢い中学・高校進学のエピソードについて知りたいです。幼児期の英語や知育の重要性も考えています。

皆さんの周りにいる学力的に賢い子は、幼児期から秀でた何かがありましたか?何かエピソードがあれば聞いたいです!
その逆で、発達が遅かったのに賢い中学や高校に進学したというエピソードもあれば知りたいです!

やはり、幼児期からおうち英語や様々な知育をした方がいいのでしょうか😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はいま小2で、新しい担任から「なんであんなに算数が得意なんですか?基礎がものすごくできてます」と言われました。

思い当たるのは私が数学がものすごく得意だったことです。
授業受けてなくても教科書を1回読むだけで全て解けました。
(中学不登校でした)
オリジナルな解き方をしていて、それを息子にも何度か教え、それをすんなり理解してました。

親子で算数が得意で、親子で理解の仕方が同じだから教えやすかった、から習得しやすかった、ってことかなーと思ってます。

幼児教育なんて、ずーっと続けるなら多少意味あるかもしれないけど、それよりも得意を伸ばしてあげられる親かどうか、な気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    羨ましいです🫨
    数学は母親からの遺伝が強いとききます!
    小さい頃から何か知育はされていたのでしょうか?

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もしてないです。
    幼稚園はインターで、算数も英語でやってた程度です。
    英語と日本語では考え方が違うから多方向から考えられるようになったとかはあるのか…?🤔
    多分ですが、私はいつでも数学的思考で、話し方にも出てると思います。

息子は漢字も覚えるの早いらしいのですが、幼稚園の時はアルファベットもひらがなもかなり苦戦しました。
    今は漢字を覚えるのが楽しいと言ってるので興味を持ったのが決め手だと思います。
    興味を持たせようと何かしたとかはないです。

小さい時から親が熱心にやると拒否反応起こすことも多々あるし、楽しく暮らすのが1番だと思います。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インター通ってたんですね😖数学的思考なんてまっったくないので、そこは旦那に任せないとです😂
    楽しく暮らすのが一番ですね😊❤️

• 5月5日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

園に通っていた子、1人が凄く秀でていました💡
その子は持って生まれた感じでしたね٩( 'ω' )و学力高く、なぜ園でひらがなや足し算しかしないのか、理解力も高くて、しんどかったよなぁ、とお話聞きました。

うちは、身体硬くて動きは平均かちょい下くらい、学力は未知(^◇^;)になります。
娘は数字と自然科学が好きなので、その2つだけワーク買ってほしいと言われるたび買ってあげてます。気づくと終わる直前で、早くまた買ってという流れです。興味のあるものを買い与えたり、広い世界を知るために海外系のイベントには連れ出しています。

プライベートな習い事は一切できてないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり持って生まれたのが大きそうですね!😮‍💨
    女の子で数学や自然科学が好きだなんて稀じゃないですか?!凄いです!
    海外系のイベントとは例えばどういうものなのでしょうか?😖

• 5月3日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

園が自然科学に力を入れているのも大きな影響です🌱とくに自然科学って親が教えるの難しくて💦

国名村に遊びに行ったり、多国籍軍の料理を家で作ったり、近くで無料である〇〇国交流、県が行っている無料イベントとか。インド人と仲良くなりたくて、インド料理店に通い詰めたり。こんな感じで、外国人と接するハードルを下げる、異国文化を知る。あとは、私が好きな世界地図を貸してあげたり、私が行った国の話をしたり、写真見せたり。
    子供の前で簡単な英語を話したり、独学で覚えたアラビア語を話して交流したりの、親の姿を見せることを機会あれば積極的に取り入れています。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです🫨❤️そういうイベントごとはどうやって情報を得られるのかからスタートです😭笑
    教えていただきありがとうございます😊!

• 5月5日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

とりあえず、近くの〇〇県公園や有料公園、河川敷公園など大きい公園でやったりする率高い(地域性かも汗)ので、その辺をインスタやFacebookでフォロー。園から配られる冊子やチラシ、または張り紙をチェックしています✅

• 5月5日