※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
ココロ・悩み

産後うつの可能性があります。家事と育児を一人でこなし、精神的にも肉体的にも限界を感じています。話し合いが難しく、毎日泣いたり最悪なことを考えています。

産後うつみたいです。

第二子を出産して、3週間になるところです。旦那が外国人のため、義母は海外、実母は一時間ちょっとのところにいますが、実父の介護等あるため頼れず、里帰りせずに夫婦二人で子育てしています。とはいっても、旦那は飲食店勤務で夕方~0時まで仕事、家では昼過ぎまでずっと寝ているため、ほぼ私が家事、育児をこなしてます。

産後間もないうちから、ずっと頑張って来ましたが、ここにきて一気に疲れてしまいました。上の子はイヤイヤ期で寝かせるまで手がかかるし、旦那は今まで通りごみすてと保育園の送りはやってくれますが、洗濯等は育休で時間がある私がやればいいとか。

話し合いしたくても、眠いからと話も聞いてくれない。
手伝うけど、仕事やめないとできないとか言われてます。

もう精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいで、毎日泣いたり、最悪なことを考えたりしています。。。

コメント

yyy

大丈夫ですか?

市とかがやってるファミリーサポートってないですか?
比較的低価格で、サポートしたい人たちが講習受けて、ベビーシッターみたいなこととか、食事とかやってくれると思います。
住んでいる市町村の保健所に子育て支援について、問い合わせてみてください。
自分の悩みを聞いてくれたり、アドバイスは必ずしてくれるはずですよ!
頼れるところに、頼りましょう。

• tomtom

tomtom

返信ありがとうございます。
    区のファミサポは、保育園のお迎えで今回初めてお願いしています。規約で家事関連はできないとかで、お迎えだけの依頼です。家事をサポートしてくれるサービスもありますよね。でも、細々したことの積み重ねなので、できれば身内に手伝って欲しかったのですがそれも検討してもいいかもしれません。ありがとうございます。

• 10月5日
ゆか.+*:゚+。.☆

大丈夫ですか??
家事どうこうよりも、話し相手がほしくないですか???
保健センターとかに1度連絡してみるのもいいと思いますよ。
一人で抱え込まないで下さいねヽ(*´∀`)ノ

• tomtom

tomtom

昼間はずっと泣いたり、大袈裟ですが人生に絶望したりしていました。ホルモンバランスの関係もあって、気分の浮き沈みも激しく、自分でもついていけず辛いです。

妹と甥っ子が夕方に来てくれて、話を聞いてくれました。おっしゃるとおり、愚痴を聞いてくれる話し相手が欲しかったのもありましたので、だいぶスッキリしました。
    少し前まで、思い詰めていたのが嘘のようで。。。保健センターも調べたら月に一度しか相談受付していないようでした。でも、そういうサービスがあることを知れてよかったです。ありがとうございます。

• 10月6日
えみり

忙しいなか大変かもしれないけど、心療内科に行けませんか?
産後うつが続くようなら受診おすすめします。

洗濯もためて出来るときにやればいいと思います。

休めるときに一緒にお昼ねしたり、なるべくゆっくりしてくださいね

• tomtom

tomtom

上の娘が保育園に行っているので、毎日洗濯ものがたくさんあるんです。。。新生児もいるので、新生児、上の子、大人用(もしくはシーツ類)と3回洗濯している状態です。

うつ病テストみたいなものをネットでしてみました。うつ病まではいかないものの、かなり疲れた状態という診断でした。食欲もあまりなく、1日一食しかこの数日食べられませんが、母乳ですし赤ちゃんのためにも自分のためにも栄養あるものを食べて元気出そうと思います。ありがとうございました。

• 10月6日
りありあ

わたしも2人目出産後産後鬱になりましたよ。その時の気持ちや感情がわかるような気がして…思わず書き込みました…