※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっくん
子育て・グッズ

1歳の息子の前歯が気になります。虫歯か歯石か心配で、歯医者に行くべきか迷っています。何もしても取れません。

1歳の息子の前歯が
歯石?なのかとても気になります。

虫歯になりかけでしょうか?
歯医者に行った方がいいのかな、、(;o;)
爪でカリカリしてもとれません!💦

コメント

なーぽん

うちの子も同じようになってます!気になるのでコメントしてしまいました😣

• なっくん

なっくん

歯磨きちゃんとしてるのに申し訳なくて(;o;)なーぽんさんのお子さんも同じような感じですか?😖

• 3月17日
  • なーぽん

なーぽん

歯医者でも、1歳半検診でも何も言われませんでした🙄

• 3月17日
まめすけ

歯科衛生士です

他の方が書かれたようにエナメル質形成不全だと思います。赤ちゃんの歯はお母さんのお腹の中にいる時に作られますが何らかの要因でエナメル質という歯の硬い部分が充分に作られなかったのです。原因不明なのでお母さんのせいでも歯磨き不足でもありませんよ😊 うちの3歳児にもあります。患者さんでもよく見かけます。
歯科にみてもらっても構わないと思いますが、特に治療法はありません💦 歯磨きを習慣づけて、フッ素入りの歯磨き粉(うがいが出来なくても使えるタイプ)で毎回ケアしてもらうことで虫歯になることは抑えれます。
永久歯には影響しませんから安心してくださいね😊

• なっくん

なっくん

歯医者行っても治療方法はないんですね(;o;)フッ素は塗ってもらった方があいのでしょうか?😖

歯磨き粉でちゃんと、磨いてあげます!!😖
    ありがとうございます(;o;)💓

• 3月17日
  • まめすけ

まめすけ

歯科で塗布するフッ素は市販の物より濃度が濃いので半年に1回くらいでいいと思います。ただ、先生の考え方もいろいろなのでこう!とは言いきれないですが、、、
    一歳半検診で自治体によっては無料でフッ素塗布してくれるかもです。それまで待たれて、検診の時の歯科医師や歯科衛生士にご相談されても個人的には大丈夫かなと思います😊

• 3月17日
  • なっくん

なっくん

ご丁寧にありがとうございます(;o;)

1歳半検診で相談してみたいと思います!!

• 3月17日
けなもん

歯医者は、特に何もなくても行って大丈夫ですよ(╹◡╹)

うちは生え始めからずっと定期検診で通っています(╹◡╹)

• なっくん

なっくん

小児歯科ですよね?💦
    月曜日早速行ってきます(;o;)
    ありがとうございます!

• 3月17日
マヨ王子👑

エナメル質形成不全だと思います💦虫歯になりやすいので歯医者さんに相談された方が安心すると思います☺️

• なっくん

なっくん

歯磨きちゃんとしてるつもりだったのにショックです(;o;)

小児歯科に行ってみます😖

• 3月17日
  • マヨ王子👑

マヨ王子👑

フッ素入りの歯磨き粉で歯を磨いてあげるといいですよ☺️

• 3月17日
  • なっくん

なっくん

昨日フッ素入りのいちご味の歯磨き粉かったのですが、チュパチュパ、なめてのんでます😭😭
    大丈夫なのでしょうか💦

歯医者は一度行った方がいいですよね?😖

• 3月17日