※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツコ
家族・旦那

実弟について…かなり長くなりますがお時間あればお付き合いください。私…

実弟について…
かなり長くなりますがお時間あればお付き合いください。

私には6つ年下の弟がいます。

去年11月から祖父(85)が体調を崩し大きな病院に今年2月中旬まで入院し、病状が落ち着いたので実家近くの病院に転院しました。
実家には祖父・父・弟の3人だけなので、祖父が退院しても誰も介護できる人が居ません。
なのでホームに入所する事になりました。

祖父には3人の子供(叔母・父・叔父)が居ります。
その3人とも祖父の介護は拒否です。
唯一 叔母だけがお金の事で色々と助けてもらい、ホーム入所するためのお金や必要な物を全て買ってくれました。
たぶんトータルで30万は払ってくれてます。

父親が離婚して姉・私・弟を本当の子供のように育ててくれた叔母に少しでもお金を返そうと姉と話し合い、弟にもそう伝えました。

しかし、弟は「何故 孫である俺らが金出さなきゃダメ?子供である叔母・父・叔父が出すのが当然だろ。」
「そもそもホーム入所するのも俺は聞いてない。誰が入所するって決めたんだ?」
と自分勝手な言い方ばかりされて腹が立ちます。

弟の言い分も分かります。
しかし、両親が離婚して父親は働き詰めで家にあまり居らず、ここまで大きくしてくれたのは祖父母です。
(祖母は3年前に死去してます)

そこまで言うなら祖父のお見舞い・洗濯・買い出しを弟が全てすれば良いのにって思いますが、そんな無責任な事はできないのでお金以外の事は私が動いてます。

どうしたら良いのか分からなくなってきました…
私は少しずつですが叔母に返していこうと思ってますが、それすら間違ってるんですか?

コメント

ケンコリリ

お祖父様、病気や入院大変でしたね。御家族もさぞかし心配、苦労なさったと思います。
そういう時こそ家族一丸となって助け合うべきだと思うので、マツコさんのお気持ちがよく分かります。
育ててもらった恩があるなら尚更ですよね。

それぞれが自分に出来ることをしようということで、叔母さんの場合は金銭的なことを負担されたのかな、と感じました。(介護など出来ないからせめてもの代わりに。)
私なら、そのような弟さんには何も求めずに、自分の出来ること(面会等)、したいこと(叔母さんに少しでもお金を返す)をすると思います。
弟さんにも自分と同じようにして欲しいと思うから腹がたつのかも。

大事なのは、自分とお祖父さんとの関係だと思いました。
マツコさんがお祖父さんとの時間を大切に過ごせますように。

• マツコ

マツコ

姉は初めから「全てアンタ(私)に任せる。何も手助けできんのに口出すのは申し訳ないから」と言ってくれてたので、姉との話し合いはスムーズに終わりました。
    叔母も「お金以外は助けれないから、爺さんの身辺整理は任せる」と言ってました!

もう弟には何も言わずにしようと思います。
    優しいお言葉に感謝します。

大好きな祖父のために頑張ります!
    ありがとうございました!

• 3月17日
オブラート

叔母は実父のことを思い資金を出してくれたと思いますし、そもそも叔母からすると他人ではなく自分の実父ですよね。
なのでいくらお孫さんでも、マツコさんが叔母に返金していく必要はないかと思います。

逆にマツコさんが実父のために出したお金を姪から返金して欲しいか…と言う話ですね。

どうしても返金されたいなら、叔母に返金ではなく、
祖父様はご健在ですので、これから祖父様にかかる費用を出して差し上げたらいかがでしょうか??

お孫さんとして、できる範囲でできることをして差し上げたら良いと思います。
弟さんは血も涙もないですね…😞
面倒見てくれた祖父にその態度…。

• マツコ

マツコ

そうですよね…
    大金を1人で出したので返した方が良いのかと思いまして…
    祖父にかかる費用を負担しようと思います!

祖父は弟を特に可愛がってて…
    育ててもらったのに感謝もせず、仇で返すような事をしてるので余計に腹が立ちます😔

• 3月17日
  • オブラート

オブラート

いくらお世話になってきたとしても、祖父は孫のマツコさんだけのものではないですよね。
    実子の娘である叔母さんにも、父のために何かする権利…と言うか、実子にこそ父のために尽くす権利はあると思いますよ!!

叔母さんは叔母さんにできること、マツコさんにはマツコさんができることをして差し上げるのが一番です。

弟さんに何かしてほしいことはありますか?

首に縄つけて無理矢理協力をさせることはできないですし、絶対にやりたくないと弟が言い張るならば、もうどうしようもありませんよね。。
    酷い弟だなと思いますが、話し合って協力を要請しても無理ならば、もう諦めて放置します。
    おじいさまも、そこまで嫌がる人間に世話になりたくなんてないでしょう。
    これを機に弟さんと疎遠になってもいいかも知れません。

• 3月17日
  • マツコ

マツコ

弟には色々して欲しい事はありましたが、今回の件で関わりたくない気持ちが大きくなり何もして欲しいと思わなくなりました…
    昔から人を小馬鹿にした言い方や態度をする所が嫌いでした。
    今回それが酷くなった感じがして、姉弟だから協力し合ったりしなきゃって頑張ってた自分が馬鹿らしくなりました…
    もう弟とは疎遠になろうと思います。

• 3月17日