※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

娘の便秘で悩んでいます。病院に行く前に、水分を増やす方法やアドバイスを知りたいです。

今日で9カ月になった娘。
離乳食の食べも良く、おっぱいもまだまだ飲むのですが、便が硬くて硬くて泣きながら踏ん張ってるのになかなか出ず、最終的にお尻が切れて血が出て便が出ます。きっと水分が足りないんですよね😭
かわいそうで病院行こうかと思うのですが、なんとか良い方法はないかな…と。
綿棒浣腸やお腹マッサージはしてます。
どなたか教えて下さい😣
経験談でも良いのでアドバイス頂きたいです。

コメント

omao

赤ちゃんでも飲めるビオフェルミン飲んでみたらどうですか?私の娘も便秘で悩まされ、何回か飲むと腸内環境がよくなったのか、便秘治りましたよ!

• せな

せな

早速の回答ありがたいです😭
    市販のであるのですか?😳
    次男の時にも同じようなことがあり、病院ではビオフェルミン処方されたのですが。

• 3月17日
春夏

うちも下が9ヶ月の時になって、りんごジュースをあげたら水分取れて普通便になったので、たまにあげるようになりました。
あとは離乳食に必ず汁物を出したり、油を使って焼いたりしました。

• せな

せな

回答ありがとうございます😊
    りんごジュース!りんごは食べさせてるけど、ジュースのが効果あるのですかね?
    油!忘れてました!そうですよね!もう少し離乳食が進んだら実践します!ありがとうございます!

• 3月17日

うちの子もかなり便秘で、お茶にオリゴ糖を混ぜたり、毎日ヨーグルトを食べさせてました。
それでも出ない日がほとんどで、市販の浣腸を3日に1回くらいで使ってました。
今はミルクも卒業して離乳食のみになったので、自然に良い便がでるようになりました。

• せな

せな

回答ありがたいです☺️
    オリゴ糖は、普通にスーパーで売られてる物ですか?
    市販の浣腸を使ってたのですね😢でも今は自然排便できるとのことで、うちの子もそうなってくれたらいいです😊💓

• 3月17日
lala

離乳食もだいぶ進み食べられる物も増えてきているかと思いますので、お料理に水溶性食物繊維をうんちの様子を見ながら加えていってみてはどうでしょうか。多すぎると逆に下したりしてしまうので💦
ヨーグルトも良いですね😊
改善がみられないようでしたら、小児科の先生に相談すると、整腸剤など処方してくださると思います🍀

• せな

せな

回答ありがとうございます😆
    水溶性食物繊維…😳😳あたしには難しい…😂ネットで調べてみます!ありがとうございます!

• 3月17日
あずっキー

うちの子はサツマイモを毎朝食べさせはじめてから便秘になりにくくなりました❗

• せな

せな

回答ありがとうございます😌
    サツマイモで改善されましたか!毎朝食べさせればいいんですかね!
    サツマイモなら手軽に用意できるし良いですね✨

• 3月17日