※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニケ
家族・旦那

デリカシーの無い旦那昨日の出来事…吐き出させて下さい。私が入浴させ、…

デリカシーの無い旦那
昨日の出来事…吐き出させて下さい。

私が入浴させ、旦那が受け取りました。
着替えをして、保湿クリームなども塗ってもらいました。
耳掃除やお鼻掃除は怖いのかあまりやりたがらず、昨日も私がやりました。

お鼻掃除の際、娘は嫌がり良く泣くのですが、終わったあと娘を抱っこしながら、「お母さんにいじめられたー」と旦那が言いました。
多分、本人は冗談で言っていて、私も上手く返したりするんですが、昨日は少し悲しくなって、「いじめてないよ」とモヤっとしながら返しました。
数秒たって、旦那が「お母さんなんて大嫌いだーお鼻イジイジしてー」と言ってきました。
冗談でも、流石に堪え、「何でそんな事言うの?!」と泣いてしまいました。
今までがむしゃらに娘の育児をしてきて、ここに来て少し気持ちの不安定もあり、こらえ切れませんでした。
旦那もびっくりしたのか、「どうしよう、お母さんが泣いちゃった」と言って「気にしなくていいんだよ、いつもちゃんとやってるよ!」と慰めてくれましたが…
旦那、酷くないですか?

でも、私も、もっと余裕を持たないと。
笑い飛ばせるくらい、明るい気持ちでいいものです。

コメント

ちるん

いつも頑張って手探りの育児してるのに冗談でも言われると傷つきますよね…
私も何回もあります😢
知らないうちにストレスが溜まってて少しの刺激で出ちゃうんです…

• ニケ

ニケ

コメントありがとうございます。
    のあままさんもあるんですね💦傷つきますよね

• 3月17日

産後、デリケートになっているところに、旦那さんの心無い言葉って、本当に傷つくし、冗談でもすごく嫌な気持ちになりますよね。
私も母乳拒否し始めた子どもに一生懸命母乳あげてたら、
虐待だ〜!
なんて冗談で言われて、マジギレしそうになりました(^◇^;)
ほんと、男って無神経!
今では逆に、夫がちょっと泣かすと
「お父さんにいじめれたの〜?」と言い返してやってます 笑

• ニケ

ニケ

授乳中に虐待だぁーはないですよね💦
    私も今度言い返します!

• 3月17日
  • ニケ

ニケ

コメントありがとうございます!

• 3月17日

退会ユーザー

ほんとそうですよ(>人<;)
    ニケさんも言い返すの頑張ってください(^.^)

• 3月17日
ちゃみ

すごくわかります!😥
昨夜20時頃帰ってきて23時頃子供が泣いてるのに、もう寝て良い?と言ってきて 私は休みの前日くらいもっと見て欲しかったので え と言ったら 帰ってからずっと見てたじゃん!って言われました..3時間..しかも私いたし!😓
些細な一言ですが とっても悲しくなりました😞

• ニケ

ニケ

そうですよね💦母親はずっーと見てるのに。少しは労ってほしいですよね。
    コメントありがとうございます

• 3月17日
おんま

イラっときますね!笑笑
旦那の何気ない行動、発言はイライラしちゃいますよ!
私は、いつも、やられたらやりかえす!方針でやってます。笑笑
そうしたら相手の気持ち分かるかなっと。
相手が何も思わなければ嫌味で、言い続けてやる( ̄^ ̄)笑笑

• ニケ

ニケ

やられたらやり返す!うちは旦那が鈍感すぎて気づかないかも😓
    でも、相手の気持ち分かってもらわないとですよね!

• 3月17日
ゆずきんぐ

いまの時期って一番気持ち不安定の時ですよね。
私もちょっとのことですぐキレたり泣いたりしてましたが、本当にがむしゃらに育児してるのに、冗談でも悲しい気持ちになりますよね😢

1人目のときは本当に情緒不安定すぎてやばかったです💦

• ニケ

ニケ

娘、可愛いんですけど、何か気持ち不安定です💦しばらくしたら落ち着きますかね😌

• 3月17日
えいこ

わかります😂
モロー反射で起きちゃうので、おくるみ使って寝かしつけて、くるんだまま寝かせてるのですが、旦那が「おくるみなんていらないよねぇ?苦しいよねぇ?」とか言ってきて、じゃあ寝かしつけから何まで全部お前がやれよとキレました😂
こっちは一生懸命試行錯誤してやってんのにホント無神経なときありますよね😭

• ニケ

ニケ

そうなんですよ!無神経すぎます。
    初めて育児で不安だらけなのに💦 
    寝かせつけも大変ですよね💦うちもおくるみ使ってました!

• 3月17日
えりか

わかります(T_T)鼻掃除はうちも嫌がるので、心を鬼にしてやってます。この子のため!と思って手を払いのけながら^^; ご主人のその一言、私でも悲しくなって泣いちゃうと思います。つらかったですね。

• ニケ

ニケ

私も可愛そうだなと思いながらも、心鬼にしてやってます!
    泣かれて辛いですよね💦

• 3月17日
マイコ

わかるーーー!!
私は旦那じゃなくて実母でしたが、オムツかぶれでちょっとお尻が赤くなってた時に「お母さんちゃんと拭いてくれないと困るねー」って言われて、産後1ヶ月にならない不安定な時期で反抗するより先に涙が出てきてトイレに逃げました😅

あと、上司からLINEで完母かどうか聞かれ、ミルクもたまにあげてる、母乳も嫌がることがあるので搾乳して哺乳瓶であげることもあるって言ったら「搾乳だけじゃそのうち出なくなることもあるからできるだけ直接吸わせた方がいいよ」って言われてイライラしました。
黙れ!!って思いました(笑)

• ニケ

ニケ

実母も言いますね💦
    上司さんもいらない助言ですね(TT)
    事情もあるのに💦

• 3月17日
たぴ

あります、あります!!本当そういうところから親という意識の違いに気づきます!!

未だデリカシーない言葉を言う時があります。子どもいる前で冗談でも言ってほしくないですよね。思考回路がブチっとします!!
「その言い方やめてよね。親の言葉って子どもが真似するんだから、冗談でも言わないでよ」と言ってしまいます。そのあともモヤモヤしてるので、ぶつけどころがなく、誰もいないところで旦那の文句を言っている始末です(笑)

最近だと子どもがやけに変な言葉を発するので、注意して聞いてると旦那の口癖を真似していることに気づきました!なので今まで以上に旦那にチクチクと言葉遣いについて指導してます。

そんな言葉ばっかり言って可愛げのない言葉を言う子どもになるよ!もう少ししたらその嫌味ったらしい言い方をして、お父さんのこと嫌いって言われるんだからね!後で痛い目に遭うからね( ̄▽ ̄)今に見てろー!!

と言ってやったりしてます(笑)

• ニケ

ニケ

そうなんですよ!大きくなって、必要にやってる事も真似して言われたり、これは駄目な事なんだって子供が覚えたりしたら嫌だなって。うちもちゃんと旦那に伝えなきゃですね!

• 3月17日
  • たぴ

たぴ

伝えたほうがいいです!女の子だととくに癖のある言い方って真似するんですよね💦2歳ぐらいなるとおしゃべりさんなので、どんどんそんな言葉のほうを覚えていく感じです。説教じみた言い方も真似しやすいので、旦那さんに指摘するときは、お子さんいないときにするといいかと思います!

• 3月17日
  • ニケ

ニケ

女の子は言葉覚えるの早いっていいますよね!今も良く声出してます。
    自分も注意しなきゃですね!

• 3月17日
あゆみ

わかります。
ムカつきますね。
男って、本当にくだらないと思います!
わたしも色々と思い出しました(笑)

• ニケ

ニケ

何なんですかね!自分はいい人アピール😌皆さん経験されているんですね💦

• 3月17日
みるく

もうちょっと勉強して欲しいですよね。
産後お母さんはデリケートになるとか
ちょっと調べればわかることなのに

• ニケ

ニケ

うちの旦那、あまり調べたりしないからわかってないかもです😓伝えても興味ないことスルーだし…もう少し共感持って欲しいです

• 3月17日
500

それはムカッとしますね!
冗談でも「子供がお母さんを嫌っている」なんて言ってほしくないですよね…

毎日どんな気持ちで子育てしているのか、旦那さんはもう少し考えたほうがいいと思います。

• ニケ

ニケ

かなりグサッと来ましたね💦もっと旦那にも育児の大変さ知って欲しいです。

• 3月17日
りり

わたしもありました。いまでもあります😅
旦那というより同居している実母なのですが、それこそ耳掃除したり鼻掃除したり、息子は嫌がるけどやらなきゃいけないことをしていると
「やだねー、ママひどいねー、ママにやなことされたのーかわいそうにねー」とあやします。
もっと他にあやし方はないのかよと毎度イライラさせてもらってます。
けど実母自身は嫌われたくないからそういうことは絶対にしないんですよね。そのくせ口ばっかり出して、、やらないなら口出すなよと思います。😡

• ニケ

ニケ

実母も本当に厄介ですよね💦自分の経験押し付けてくるし。助かる時もあるけど、うるさいなって思う時もあります。

• 3月17日
みゆマミーず

疲れてたりするとあります。
泣けてきます。

バカみたいてオモッタリ、

• ニケ

ニケ

疲れると余裕ないですね💦
    今度は真面目に捉えず、心の中で馬鹿みたいって思います!

• 3月17日
fresh

いや…すごくわかりますよ(TT)
旦那さんは冗談のつもりで言ってるのもわかります!
けれど、こちら側も冗談とはわかっていても受け止められないというか、、、傷ついてしまいますよね。
普段 育児も家事もこんなに頑張っているのに…どうしてこんなこと冗談だとしても言われなきゃないのか…
私もよくありますよ~
私もニケさんと同じように、自分に余裕が持てれば笑い飛ばせると言い聞かせてきました。
けど、そうじゃないんですよね(^^;

• ニケ

ニケ

コメントありがとうございます!
    そうなんです。本気じゃないってわかってるけど、昨日はもう止められなくて。いつもニコニコ出来ないですよね😌

• 3月17日
ドレミファ♪

うちもいわれます。
ハナクソ取るときギャン泣きなので。
かわいそうといわれますが苦しそうに寝てそれで起きちゃうこともあります。
とったあとは、スッキリしてすぐ寝てくれます。
もうムカつくので旦那が帰宅する前に一人で入れて一人ですべてこなす事にしました。
なのでこっちも、育児しないでお父さん忘れちゃうね。って言います(笑)

• ニケ

ニケ

ギャン泣きするけど、その後はスッキリした顔してますよね😄旦那は良い所取りなのでずるいです💦

• 3月17日