※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
産婦人科・小児科

息子が熱や咳で苦しんでおり、病院に連れて行ったが原因不明。夜に咳き込んで吐くことがあり、食事に気を付けているが改善せず、夕方に症状が悪化する。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

長くなってしまいますが、わかる方よろしくお願いします。

4日前に息子が40度の熱を上げてぐったりしていたので病院に連れて行ったら、突発だと思うと言われて、その2日後には熱も下がって元気になったので、発疹が出るか様子を見ていたのですが、何も出ず…
元気になったと思ってたのですが、昨日から咳をしていて、夜中に咳き込んでそのまま吐いてしまいました。その後少しの間嗚咽していたのですが、落ち着いたようでそのまま寝ちゃいました。
今朝、咳、痰、鼻水に加え熱もあったのでまた病院に連れて行って、インフルの検査をされたのですが陰性でした。
帰ってきても多少機嫌は悪いものの、熱も下がって元気におもちゃで遊んだりしていたのですが、またさっき咳き込んでそのまま吐いてしまいました。吐くとすっきりするみたいでぐっすり眠ります。
お昼寝のときとかはここまで咳が出ないのですが、よく「夕方から体調が悪くなる」とかみたいに、時間帯的なものもあるんでしょうか?
吐くのは決まって夜寝てから2時間程経ったときです。
ご飯は体調とかを考えて内臓に負担をかけないように、あんかけうどんとか雑炊とかをあげてました。
完食はしないけどいつもの量の半分くらいは食べてくれます。ヨーグルトとかは食べれるみたいでダノン1個食べ切ります。
吐く原因が分からず対策できないまま、背中をさすることしかできなくて母親として情けなくなります。
似たような経験した方いらっしゃったら教えていただきたいです。

文章わかりづらくてすいません💦

コメント

はるママ

お子さんが苦しんでるの見てるだけ辛いですよね😅
吐くのは、物を食べたり飲んだりした時ですか?
胃腸炎も流行ってますからね😭
吐いてる時はホントは何も食べさせない方がいいんですけど、食べさせたくなりますよね泣
脱水が心配なので、OS-1とかを飲ませてあげるのがいいと思います。

• なな

なな

ありがとうございます!

朝ご飯もお昼ご飯もなんともないんですけど、夜ご飯を食べて3時間後くらいの、寝てるときに吐いちゃいます💦

脱水ならないように気をつけます😖💦

• 3月16日
アンポンタン

吐いているときは水分とれてる、食べられるだけまだいい方です。水分とれなくなって脱水になったときが一番大変なので💦
子供が体調わるいとき、トントンだけでも充分です。子供のそばにいてあげることが一番の薬なので、情けない、なんてことないですよ

みてるママが辛い気持ちになるのわかります‼️私の娘も先月胃腸炎になり、あ〜かわいそうって思ってました。

うちも去年突発なりました。
熱は2日間40度くらい続き、
2日目からはぐったりだったのが機嫌よくなり、夜も寝てくれました。
4日目からうっすら発疹が出始めたっていう記憶です。

もしかしたら、突発で病院受診した時に胃腸炎みたいな他の病気をもらってきた?って可能性がありますね。

今は育休中の看護師してる者からでした。

• なな

なな

ありがとうございます!

変わってあげれたらいいのにって思います😭
    最初の発熱のときは2日間40度の熱出たので突発だと思ってたんですけど、未だに発疹が出てなくて😥

病院でもらった可能性あるかもしれないですね😢

• 3月16日