※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
その他の疑問

BCGの跡について。もうすぐ娘のBCG接種なんですが、ふと自分には全く跡…

BCGの跡について。
もうすぐ娘のBCG接種なんですが、ふと自分には全く跡がないなぁと思いました🙄旦那にも全く跡がありません。そして打った記憶もありません(笑)すっごくうろ覚えなんですが、なんか打った子と打たなかった子、ツベルクリン反応がどうとか小学校のときにあったような……
昭和60年生まれなんですが、打たなかったとかあるんですかね?それとも打ったけど跡が消えたのか…。みなさんはBCGの跡って今でも残ってる方いらっしゃいますか?

コメント

たっくん

私は小学校の時に打った記憶あります!跡はもうないです😳

• サキ

サキ

記憶あるんですね‼️🙄跡消えたんですね🤣娘も消えるといいなぁ😅

• 3月16日
  • たっくん

たっくん

注射が大っ嫌いで我ながらトラウマになったのか、鮮明に覚えてます(笑)
    消えるといいですね( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

• 3月16日
moyu

その頃はツベルクリン反応をやって、必要な人だけBCGを打つという仕組みだったので、免疫があった人は必ずしも打っていません😊
今はツベルクリン反応をせずに、全員BCG打つことになってます!
なので、おそらくBCGを打たなかったんだと思いますよ💡

• サキ

サキ

なんと‼️😲なんか微かな記憶で反応のありなし結果が天国と地獄ぐらいドキドキして注射しなくていいんだぁぁぁとか喜んでる光景が浮かぶんですがもしやそれですかね⁉️打たなかったのかも🙄‼️打たなかったんですね⁉️(落ち着け)なんかスッキリしたような…‼️情報ありがとうございます🤣だからなんだってことはないんですが…😅💦

• 3月16日
  • moyu

moyu

私もBCG打ってないんです!
    あのクリリンみたいな跡は私もないです!笑
    なので、息子のときには漏れなく打つって聞いて、調べました😅
    なんかすっきりしますよね!
    すっきりに貢献できてうれしいです🙌笑

• 3月16日
  • サキ

サキ

跡がある子とない子がいてプールの時間に話題になったとかしょーもない記憶はあるのに痛いだろう注射の記憶がないのはなぜ…?とかあったのでめっちゃスッキリしました~🤣今は全員とのことで娘の記憶には残るんでしょうねぇ…ママは打たなかったよって将来答えます(笑)

• 3月16日
💋

平成5年生まれですが、うーっすら残ってます!
ピリピリ痛かった覚えがあります😥

• サキ

サキ

残ってるんですね‼️🙄痛いだろうからきっとやったら記憶にありそうですよね~全く記憶にない私は…(笑)ピリピリするんですか…娘の痛みがわかりそうです😅(笑)

• 3月16日
YUR

わたしかすかに残ってますよー!
ほんとかすかにですが🤣笑
ちなみに61年生まれです!笑

• サキ

サキ

残ってるんですね‼️🙄同年代ですね~じゃあきっとみんな打ってるのかな…?跡になった記憶すらないんですよね…プールで跡になってる子は見た記憶はたくさんあるのに自分の記憶がないです(笑)

• 3月16日
miomio

昭和62年生まれですが、跡残ってないです💦
私も記憶には無いです💦
母に聞いたら打ってると言ってました(笑)

旦那はくっきり残ってます!

• サキ

サキ

同じですね‼️🤣でも打ってるんですね~じゃあ私もきっと打ったんだろうなぁ…跡も記憶もないから痛くなく終わったのかな…?😅旦那も跡も記憶もないと言うので年代的に打ってない…?とか思ったけどきっとそんなことないんですね(笑)

• 3月16日
ひーちゃん

私は59年生まれですが小学校の時に打った記憶があります。
跡もうっすら残ってますよ。
子供達二人は跡ないですね🤔

• サキ

サキ

記憶も跡もあるんですね‼️🙄お子さん二人とも跡ないんですか😄その違いは体質なのか医者の腕なのか…(笑)跡があると記憶も呼び戻しますよね~私も打ったのかぁ…😢

• 3月16日
ママリ

平成6年生まれです☺︎
小学校の頃にBCG打った記憶があります。
今は間近でよーーく見るとうっすら跡が見える程度で、自分でも顔を下に向けて腕を見るだけだとどこに跡があるか分からないです(´ω`)

• サキ

サキ

記憶あるんですね‼️🙄跡もうっすら🙄私も今よーく見てみましたが探せませんでした(笑)消えたのかな~😲

• 3月16日

BCG打っていないので残ってないです\(^^)/
おっしゃる通り、ツベルクリン反応でBCGを接種するかしないか決められていたと思います!
私も昭和60年生まれです(^^)

• サキ

サキ

まじですかー‼️そんな時代だったんですね知らなかったー🤣(笑)同い年ですね‼️全く記憶と跡がないのはきっと打たなかったんですね~なるほどです🤣

• 3月16日

退会ユーザー

ついこの前、同級生の友人と、子供のBCGの話になったばかりなんです!笑
    なので、思わずコメントしてしまいました😂
    当時はよく理解していませんでしたが、とにかく、注射しないで済んだー!ラッキー!って思ったことだけは今でも鮮明に覚えています(笑)
    結構みんな打っていたので、余計に嬉しかったなぁ(笑)
    その運命の分かれ道のドキドキ感は、同年代あるあるだと思います😂

• 3月16日
  • サキ

サキ

そうそう‼️なんか注射しなくていいんだぁぁぁってめっちゃ喜んだ記憶だけあるんですよ🤣当時は考えなかったけど娘が出来て記憶が甦るなんて大人になったというか歳取ったな~って感じです(笑)同年代あるあるなんですねぇ🤣🤣

• 3月16日

すこしあります

ジュクジュクが強いと残りやすいですよ
先さんのはジュクジュクが少ないのと年月だと思います

• サキ

サキ

反応の仕方でもやっぱり跡が残りやすいとかあるんですねぇ🙄でも小さい頃すら跡になった記憶が全くなく…打たなかった時代だったのかもです😲

• 3月16日

退会ユーザー

私は58年ですが全員接種でした
    しかも学校で
    息子では小さいうちに病院でと言うのでかなりびっくりしました!

• 3月16日
  • サキ

サキ

本当ですか😲学校によって違うんですかね…?旦那も58年なんですが記憶にないそうで…。年代的にも学校で打ちましたよね‼️今はこんな小さいうちに全員接種なのか~と私もびっくりしました🙄

• 3月16日

退会ユーザー

旦那さん同学年ですか!
    私は学校の多目的室で行列に並び順番で打ちました
    小学二年生だったような
    注射がこの世で一番嫌いな男の子がいて果てしなく暴れるのでうっすら覚えてるんです
    地域でも違うんですかね?
    やはり学校ですよね?!!0歳でBCGする事に驚きだし病院でって事にびっくりです
    時代ですね(笑)

ちなみに母に聞いたら他のワクチンも全て保健所で集団だったそうです

• 3月16日
ぽてと

私も打ってません!😊息子に、痛くないよー痛くないよー!と言いつつ、知らんけど🙄って思ってました(笑)

• サキ

サキ

打たなかったんですね‼️私は打った記憶も打たなかった記憶もないですが…(笑)私も記憶すらないので娘の痛みがわからずのままですね~😅

• 3月16日