※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
子育て・グッズ

母乳とミルクで悩んでいます。完母が難しく、ミルクの量も不安。赤ちゃんの体重増加が心配です。1ヶ月で5キロになった赤ちゃんいますか?

ミルク減らしたりして様子見てるんですけど、、その時その時で母乳も違うので泣く時は泣きますね。最近母乳だけでも寝落ちするけどすぐ起きます。なかなか完母は難しいですねー😣💦あとミルクも大体がわかんないから1ヶ月検診で言われたままのミルクで今も足りてるんですけどどんどん太っていかないか心配で🙈💭ちなみに1ヶ月で5キロになった方いますか?

コメント

來翔

生後2ヶ月でもうすぐ3ヶ月の女の子育ててます!
うちは完ミなんですけど泣くたんびにミルクじゃないか?って母に言われてたため飲ませてたら5キロまではいかなかったんですけど4キロになってしまって飲ませすぎと言われました😭
ちなみに生まれた時は2500gぐらいでした!
いまは調整したりとかで急激に増えるってことはなくなりました!!

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

あたしも親に泣く度ミルクあげる?ってゆってあげてて、、1ヶ月半で5.2キロなりました🙈💭あたしも今調整してるんですけど増えるのは変わりないからどうかなって、、3ヶ月後とかには6キロ確実いくなーとか思うと恐ろしくて😰8ヶ月の子と1キロしか変わらんくてびっくりですよ😱💦

• 3月16日
  • 來翔

來翔

うちの子いま2ヶ月で5キロちょっとかな?最初はめちゃくちゃ腕が痛かったけど慣れちゃった笑笑
    ミルクとかの調整はほんとに難しいですよねとくに生まれたばっかりとか1ヶ月とかって満腹中枢が未発達だからあげただけ飲んじゃうから困っちゃいますよね……
    私は完ミなのでミルクの量減らして泣いても抱っこして寝かせてあげてーとか3時間立つ前にあげてたりとかしてたので余計にかなー?とおもって言われた日から少しずつ直して言って3時間あけて飲ませたりして助産師さんの訪問のときは1日の平均取れてますので大丈夫ですって言われて今も続けてます!
    中々上手くいかないですよね……難しいので考え過ぎちゃうところがあるのであんまり考えすぎないようにお互い大変ですけど子育て頑張りましょう(o´罒`o)

• 3月16日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

まぁ慣れますよね…みんなに抱っこさせたら重たいって言われません?笑。
    そうなんです!泣いても抱っこしても泣き止まない事が多いから母乳はその都度あげたりしてます😰それで寝落ちしてくれたら寝るけど結局ミルク飲んでないからか起きて泣きますね😣💦
    同じです。あたしも3時間以内でミルクあげてました😰💦
    そうですね、あんま考えないようにします😣💦2ヶ月検診に早く行きたいです!まだ来週なんですけど😣

• 3月16日
  • 來翔

來翔

うちの母がめちゃくちゃ重たいお米持ってるみたいってずっと言ってます笑笑
    規定量でほんとに欲しくて泣いた時だけあげてました!
    そしたら良くなったような気がして笑笑
    抱っこしても泣き止まないとミルクなのかな?って思うことあるんですけどね…でもちょっとしたら眠たかったのか!?それとも泣き疲れて寝たのか!?って感じになります笑笑
    抱っこしてゆらゆらさせると寝てくれたり軽く抱っこしながらお尻ら辺をポンポンって叩いたりして寝てくれてました!
    あとはお包みがめちゃくちゃよくて包んであげると落ち着いて泣き止んだりとかもしてました!
    お包み嫌いじゃなければ包んで胎内音とかを聞かせてあげると寝てくれることもありました!
    YouTubeとかに上がってるやつとか聞かせるといいとおもいますよ!
    うちの娘はそれでねてくれました!

• 3月16日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

確かに!5キロのお米ね!笑。
    母乳と混合なんですけど母乳で寝落ちしたら足りてるって事なんですかね?よくわからんけど😰お腹すいたらあとから泣きますよね?
    その包みとかするんですけどね、他の人だとそのまま寝落ちするのにあたしだけあんま寝てくれない。抱き方かな?眠たそうなのに起きてきたりね笑。

• 3月16日
  • 來翔

來翔

眠たいのと少しお腹が空いてるのと両方かもしれないですね…うちの子もそうゆう時あるんですよダブルパンチでギャン泣きです😭
    たぶん眠たい方が大きいのかな?だから飲みながら寝ちゃうってことがあるのかな?すぐねたからって言ってお布団に寝かせたらすぐおきるので5分?10分はそのままにしてあげてもぉいいかな?って時にお布団に寝かせます!またお腹空いて起きたら母乳だと消化が早いって聞いたことあるような気がするのですぐ欲しがっちゃうのかな?
    抱っこはうちも寝てくれなかったです……実家で2ヶ月ぐらい過ごしたんですが母が抱いたらすぐ寝ちゃってなんでだめなのー?ってなってました…
    どうゆう抱き方かみて真似するといいかもねーって助産師さんに言われてなるべく真似してみたのですがあまり良くならず(´._.`)
    けど!日に日に分かるようになったみたいで今じゃ母が抱くとギャン泣きで私とか旦那じゃないと泣き止んでくれなくなりました!
    なので日に日に目がうっすらとかでも見えるようになったりとかわかるようになったりとかするのでいずれお母さんじゃないといやだっていうのが来るとおもいます!

• 3月16日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですよね、そん時はいいけど長持ちしないですよね😣ミルクの方が寝てくれるからいいですよ!
    まず母乳あげて泣いたらミルク!

そうゆうのあるんですかね?抱き心地も大事ですよね😅先生に抱き方教えてもらったけど真似してもなかなかできないですよ😣💦

• 3月16日
  • 來翔

來翔

なんか助産師さんがいうにはその子にとってお気に入りがあるからすぐ寝ちゃうみたいなこといってましたよ!
    だから頑張って真似してました笑笑
    ミルクは消化がおそいから腹持ちがいいからかな?笑笑お腹いっぱいで寝ちゃっていつの間にか3時間みたいな感じになりますよ!

• 3月16日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

寝る前はほんとミルクでよかったって思いますもん😣寝てくれるから!!
    それまでですよね、昼間、夜とかがね、、結局ミルクあげることにもなりそうだしね、寝ても深くは寝てないから🙈💭

• 3月16日
  • 來翔

來翔

うちの子も全く寝てくれませんでしたよ!
    最近になってお出かけもするようになったからか疲れて夜は5時間6時間寝てくれます!
    ミルクのんでもグズるばっかでしたよ1ヶ月のときとかは!

• 3月16日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

あーお出かけすると夜疲れて寝るのはありますね!お出かけたくさんしたくなりますもん笑。
    夜中はミルクだけですけど寝てくれます!ただ、夕方から0時頃までがこの子グズるタイムみたいです🙈💭

• 3月16日
  • 來翔

來翔

お出かけたのしいですよ!ほとんど娘は寝てるんですけどね笑笑
    なんかありますよね!
    うちのこも夕方から9時、10時はぐずりタイムみたいなギャンギャン泣かれちゃって…1ヶ月のときとかは母が抱っこして泣き止ませての繰り返しでしたもん!

• 3月16日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

グズりタイムの時に抱っこ変わってもらえないのは、本当しんどいですよ😣💦時間との戦いですもん😭💦まぢ腕と脚か半端ないです!あれ、もう毎回なんですよ、寝てくれるときは寝るんですよ!笑。

• 3月16日
  • 來翔

來翔

母も睡眠不足+重いからといって抱っこ途中でしなくなりましたよ!
    もぉーその時はすごいですよ!
    ギャンギャン泣いてあやして歩いて足も腕も慣れてないから痛くて痛くて……
    ソファ座ったら座ったのが分かるみたいですぐ起きて泣いての繰り返しでした!
    つらいですよね😭

• 3月16日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

脚も腕も背中も痛くなりますよね、最近首よりそっちです😣💦
    重いからみんな抱っこしなくなりますよね🙈💭

• 3月16日
  • 來翔

來翔

そうなんですよ!
    最初なんか肩甲骨とか肩とかにきて痛い痛いっていいながら抱っこしてました!湿布も貼りたいけど匂いとかがあるからあんまりダメかなーとおもい貼ってなかったです笑
    結構痛くて病院行こうかどうか悩みましたもん😭

• 3月16日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そこまでなったんですね。でも毎日座って授乳して同じ体制で抱っこずっと長い時は1時間半とかして骨盤歪んでそうですよね😭💦ふくらはぎとかも痛くなりません?最初はもう首がやばかったけど最近それよりも痛いとこが色々でてきますね🙈💭お腹とか骨盤ベルトとかしてます?あたし何もしてなくて自然に元に戻るの待ちます、、余裕できたらストレッチしたいですね。

• 3月16日
  • 來翔

來翔

そうなんですよ!
    長い時とかミルクでも1時間とかありますよ!すごく痛いです……
    お腹のやつやってたんですけどめんどくさくなっちゃって辞めちゃいました笑笑

• 3月16日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

ですよね、、
    母乳ずっとあげてるとお腹もすきません?最近いつ授乳してミルクあげたかわかんなくなるんです。常に母乳してると🙈💭

• 3月16日
  • 來翔

來翔

わかります!
    とくに夜中とかはいつあげたかわからなくなって朝を迎えてしまいます笑笑

• 3月16日
紫

1ヶ月の息子育ててます✨
2週間検診終わってから母乳だけです。・:*:・(*´ー`*人)

1ヶ月検診、5キロとまではいかなかったですが、4.8キロありました🎵

母乳その時でバラつきあるから難しいですよね>Д<))))⤵️

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

同じですね!あたしも1ヶ月検診で4.7キロあって今1ヶ月半で5キロ過ぎましたからね😰💦
    これから増えるのが恐ろしいです笑。

• 3月16日
  • 紫

体重異常なほど増えてるわけではないから、気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️❤️
    ムッチムチで重いですが、、、笑
    ママの腕が心配です😅💦

• 3月16日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですけどね😂まぁ普通の子より大きいだけで、でももうこれ以上太らないようにして下さいね!と言われました🙈💭
    本当腕やばいですけど😣💦笑。

• 3月16日
  • 紫

あら😳
    そんな事言うんですね💦
    私何も言われませんでした>Д<))))

腕ぱんぱんになりますよね⤵️
    なのでそろそろ抱っこ紐買おうかと思ってます💦

• 3月16日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

先生によって違いますよね😣笑。
    抱っこ紐あたしも貰ったからインサートだけ買おうとしたけど…あと1ヶ月くらいのために買うのもなぁって思って買わなかったんです😅💦でも1ヶ月ならまだ使えそうですよね!

• 3月16日
  • 紫

抱っこ紐貰ったんですか😳💞
    いいなー✨
    高いから羨ましいです😍❤️

インサートあると首すわってなくても大丈夫ですもんね🎵
    毎日抱っこだからさすがに腱鞘炎になりそうです😂

• 3月16日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

でもこれから何年か使うのにすぐ傷むかもしれませんが😅💦笑。
    でも買い物も行くのも抱っこ紐ないといけないので今は買い物は首が座るまで頼んでます😣💦
    だから料理もあんましてないですね、でもあれ抱っこ紐あると家事できるけど火使う時は危ないとか言いますよね?他の時は楽だけど。

• 3月16日