※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

わたしは結婚して旦那の両親と同居しています。リビング、トイレ、お風…


なんだかスッキリしないので聞いてください。

わたしは結婚して旦那の両親と同居しています。
リビング、トイレ、お風呂、キッチンなどは共同で
夫婦の寝室しか用意されていませんでした。

家にいるほとんどの時間を義両親もいる中で過ごす
完全同居、ご飯も一緒、お風呂も順番でした。

なかなか息の詰まる生活。
その中でお義母さんの意地悪がありました。
本当に嫌でついに喧嘩をして家を出ることになりました。
来年になったら家を出るからそれまで居させてくれ
と旦那が両親に言ったらしいです。

来月には家を出る予定なので、
改めて家を出ることを話したら
4年で帰ってきて欲しいと、と言う話になったらしいです。
それまでに増築をしておこうと。

でもわたしは絶対に帰ってきたくありません。
戻ってきて増築されていても、
生活スタイルは今とは変えないようです。
ご飯も一緒、リビングも、、
ご飯は一緒に暮らしているなら
一緒に食べるべきだと、、

旦那は4年も3人で暮らせる、
今はお義母の意地悪も落ち着いてきて
なにも不自由かけてない、
と言うような言い分でした。

なんで戻ってこなくてはいけないか聞くと、
俺は長男だから、
両親も子どもの成長を見たい、
両親も子どもといると気分が落ち着く、
などと言っていました。

わたしの実家に土地が余っているので、
そこに家を建てたいと言うと、
嫁の実家の土地に家を建てることなんて出来ない、
とのことでした。
わたしは何がいけないのかわかりません。

しかも戻ってきたくないのはわたしのわがままだ!
とまで言われましたが、
義両親が戻ってきて欲しいというのも
言ってみればわがままではないですか?

じゃあわたしの両親が一緒に暮らしたいって
言ったら暮らしてくれるの?と聞いたら
それは世間的にできないらしいです。

考えが古くてよくわかりません。
今は長男と結婚したって同居は絶対ではないと思うし、
増築したら生活を分けてもいいと思うし、
家だって建てたいし、、

帰ってきたとしても、生活は分けたい、、
でも何より帰ってきたくない、、

どう思われますか?


コメント

🍞

ご主人は嫁さんより両親優先なんですね

そんなご主人嫌だな。

来月家を出てそのまま家族だけで暮らせばいいですよ!
義家族なんて他人なんだし!
出ちゃったもん勝ちです!

  • ゆき

    ゆき

    そうなんです!両親も優先なんです。でもそれを、わたしが義両親を嫌っている感じがあるから、仲良くさせるためだとかなんとか言っていました!

    • 3月15日
  • 🍞

    🍞

    ご主人、それって根本的な解決になってないですよね?

    ゆきさんの気持ちをしっかり理解した上で今後のこと決めないと🌀

    スープの冷めない距離
    これがいい関係を続けられる距離っての分かってないですね😭

    • 3月15日
  • ゆき

    ゆき

    ただわたしに犠牲になれ的なことを言っているだけですよね。自分勝手です、、

    • 3月15日
きなこ

自分の愛する人の気持ちを考えないでなにが世間的になんでしょう。
長男だからはわかりますがそこまで自分の母親中心に考えるって、、マザコン!?

  • ゆき

    ゆき

    マザコンです。母親の顔色ばかり伺っています!

    • 3月15日
  • きなこ

    きなこ

    上の方とのやりとりを見たのですが、仲良くさせるためなら逆効果ですね😅

    適度な距離だから仲良く出来るのであって最初はどんなに仲のいい関係でも1日のほとんどを義母家族と過ごさなきゃいけないのは気疲れもしますし意地悪されたなら尚更関係は悪くなる一方ですよね。

    • 3月15日
  • ゆき

    ゆき

    本当に逆効果ですよね!
    一緒に暮らしてるんだから!家族なんだから!が口癖の家で、家で3人で過ごせる時間はほとんどないです。

    • 3月16日
  • きなこ

    きなこ

    今のお前の新しい家族に嫌な思いさせてなにが家族だよ笑
    あほんだらですね。

    • 3月16日
  • ゆき

    ゆき

    ほんとうでよね、、嫌になってきます

    • 3月17日
ミニママ

私なら条件として、すべて別ならいいですよ。
それば無理なら、私の実家の土地に家建ててそこに住みますって言い切っちゃいます!

  • ゆき

    ゆき

    そうですよね!こっちも条件だせばいいゆですね!

    • 3月15日
ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

ごめんなさい、
旦那さまも考えが古くて
読んでてムカムカしてきました😱💨

そこは長男であれ
せめて近くに住むのでは
いけないのでしょうか?

  • ゆき

    ゆき

    本当にそうですよね!古い古い!

    • 3月15日
clover(*´∀`)

長男と結婚すると厄介なんですよね💦

さすがに実家の敷地にはうちもありますが建てませんね😅

旦那に嫁いでやすからそこは古いって言われてもしません💦

だから別に家建てるか完全2世帯の家の洗濯になると思います。

  • ゆき

    ゆき

    長男厄介です!プラス一人っ子!

    • 3月15日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    うちは姉二人💦

    これがまた厄介💦💦💦

    • 3月16日
  • ゆき

    ゆき

    姉は本当に厄介です!姑に姉は最悪ですね、、

    • 3月16日
ママリ

旦那さんは自分のことしか考えてらっしゃらないように感じました。
考えが古いっていうのもあるかもしれないけど、ただただ自分が両親のそばで暮らしたいだけ。そこに嫁と子供がいたら最高って感じがします。
もう少し奥さんと子供のことも考えるべきですね、旦那さんは😅世間や人の気持ちがわかってないです。
旦那様の両親は大切にしないといけないけどそれと同居は全く関係ないですもんね。
義両親も息子をそばに置いておきたい、それに孫も見てたいってだけですよね。

もう少し話し合ってもいいと思います!

  • ゆき

    ゆき

    両親のことしか考えてないですよね!義両親も自分たちのことばかり!

    • 3月15日
どらねこ

私も同じ状況で同居してました。
二世帯住宅じゃないってストレスですよね。
耐えられずに私は家でて、今は家を建てて家族だけで生活してます。
一度家族だけで生活したら絶対に戻りたくなくなると思います。

ご主人は実家はやはり居心地いいですから、そんなこと言えるんですよね…
うちの旦那もそうでした。
なかなか出たがらないし大変でしたが説得しました。

増築しても義母の意地悪は無くならないと思います。

ご主人は兄弟はいますか?
兄弟がいれば親の面倒は絶対にご主人ってわけではないので、主さんの実家の土地に家建てるのはアリだと思います!
うちの旦那は長男一人っ子ですが、義実家から1時間離れたところに家建てました。

  • ゆき

    ゆき

    うちの旦那も一人っ子です!
    絶対意地悪なんてなくならないですよね!

    • 3月15日
ゆゆゆ

同居しなくても、ちょこちょこ会いに行けば
子供の成長を見ることができると思います😌

土地があるなら、そこに家を建てた方が
断然 金銭的に余裕が生まれますよね😊

今は、男の家に嫁に行く という考えではなく
男の妻になる という時代かなと思います
古い考えの人は 意地っ張りですね( ͡° ͜ʖ ͡°)

  • ゆき

    ゆき

    そうですよね!車で5分くらいのところに住むのに!、県外とかじゃないのに!!考え古いですよね!

    • 3月15日
あやか

結婚したからには主さんたちが家族、義両親は言ってしまえば家族ではありません。やはり家族を守っていくのが当然のことだとおもいます。
長男が家を継がなければいけない風習があるのはしかたないですが、それなら旦那さんがもっと主さんやこどもたち義両親が住みやすい環境にしてくれれば良い話ですよね。
義母から意地悪されたらそりゃあ嫌になりますよ。そこを解決しないと先へ進めないですよね。
それと一回外に出てしまったら戻ることなんてできないそうですよ😅
主さんがはやく快適に暮らせますように。

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます。本当におっしゃる通りです。なにも住みやすい環境にしてくれません。逆にわたしが居心地を良くする努力をしてないとまで言われました。
    意地悪されたこともあったけど、今はないから!と、今しか見ていませんり

    • 3月15日
はる

人は簡単には変わらないと思いますし、やられたことも忘れません。

しかも相談もなしに勝手に話が進んでいる様子が腹立たしいですね。
お義母さんは謝罪し反省されてるのでしょうか?
また同居したところで、同じことになりそう思いました。

  • ゆき

    ゆき

    やられたこと、忘れられませんよね!意地悪のことは謝罪もなく、改善はしていますがそれでいいでしょ!という態度です。旦那は今されてないならいいでしょ!です!

    • 3月15日
Ruimama☆☆

私の旦那、長男ですが、結婚する際、『同居は絶対にしない』という条件をつけ、結婚しました。旦那の両親も同居は反対なので助かっています。
私の知り合いが同居をしていて、精神が参ってしまい精神科に通っていた子がいました(^-^;💦💦
旦那さん、もう少し主様の気持ちを考えて、味方になって欲しいですよね。長男だから、同居するんだ って考え方は正直古いです(>_<)

  • ゆき

    ゆき

    わたしもかなり精神的に追い詰められました。旦那のサポートも薄いです。

    • 3月15日
鬼嫁

長男だの一緒に住むなどと言うなら結納金をそれ相当払っての結婚ですか?結婚前に同居などの決め事をしたのですか?
そうでないなら、ゆきさんのわがままでも何でも無いです。単なる義両親のエゴです。
嫌で出たのなら絶対に帰らない方がいいと思います。戻ったら二度と出れなくなりますよ。ゆきさん一生一度の人生です。自分を大切に旦那さんと良く相談されて幸せな人生を送って下さい。

  • ゆき

    ゆき

    結納金はお返しなしという条件の50万円でした。結婚前に同居の話や増築の話など一切なく、当たり前かのように同居を始めてしまいました。それがいけなかったです、、もっと良く話し合うべきでした、、、

    • 3月15日
  • 鬼嫁

    鬼嫁

    結納金などのやり取りをした場合は、やはり夫側は 嫁を貰った とゆう意識が芽生えるみたいですね。欧米には無い文化でアジアや発展途上国に見られる文化です。古い文化を自分達で都合良く正当化してるだけですね。
    ゆきさんは田舎住まいですか?田舎はまだまだ古い文化や考え方に拘る方が多いですね。なんとも本当に納得出来ない話です。ふと気になってしまいました。

    • 3月19日
deleted user

2人目妊娠で金銭的にきついということで
旦那から同居を持ちかけられましたが
「あなたは家族だからくつろげても私にとっては他人の中に入っていくようなものだし今は程よい距離感があるから上手くいってるだけで同居なんてしたら絶対に揉める。何より子育てをしていくのは私です。実母の支えあって成り立ってるの知ってるのにどちらも働いているそちらに行き、保育園探しも私、ましてや激戦区、更に加えてパートしろ。そんなに金浮かせたきゃ1人で帰れ」
と論破しましたよ😢
長男ですが関係ないです。大した家柄でもないですし。
自分の意思は分かってもらうために
しつこいくらいでも伝えて行ったほうがいいです。
次はほんとに同居解消できないでしょうし💦

  • ゆき

    ゆき

    そうですよね!戻ったら二度と出ることはできないし!良く考えます。ありがとうございます。

    • 3月16日
deleted user

意地悪されたら同居したくないて思うのは当たり前かなとは思います。
ただ嫁いだ以上は実家の土地に家を建てるとか実家両親と同居はちょっと違う気がします。それなら婿に来てもらうべきかなて思います。義理実家も嫁に貰った側だしまずよく思わないのではないかと。

結婚する前に同居で全て共用を言われていたのならそれを同意で結婚してるのでその場合は諦めます。同居を結婚前に言われてなくて同居してなら義理母の意地悪で問題があっての事だしそれで更に同居を条件にしてくるなら、増築するぐらいなら2世帯住宅にして共用スペースは全て別にしてもらいます。
義理母に問題があって嫌な思いしてまた同居の条件をのむのだからこちらの要望も聞いて欲しいといいます。それが無理なら揉めるだけだし同居はのめないとはっきりいいますし、別居でどこかに住むにしてもどちらかの実家に特別近すぎないように同じぐらいの時間で行ける距離で考えます。

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます。増築するくらいなら二世帯ですよね。結婚前には同居についての話は特になく当たり前かのようにリビングは一緒、共有スペースも多めでした。初めはこれが当たり前かと思っていましたが、少しずつおかしいことに気づき始めました。

    • 3月16日
そら母

4年後までに今の家を壊して、完全別2世帯住宅を建ててもらうって条件だしたらどうですか??
私も完全同居してますが、そろそろアパートに引っ越したいと思っています。
やっぱ他人と暮らすのって大変ですよね…

  • ゆき

    ゆき

    それが理想ですよね。でも今の住んでる家が築10年ほどでまあまあ新しいんです。壊すよりも増築。二世帯を建てる土地の余裕はなさそうなんです、、

    • 3月16日
nana

1番味方になってほしい人にそんな態度されたらお辛いですよね。。
旦那さんもお義母さんも同居してもらってるって気持ちを忘れちゃいけないと思います。
時代が時代ですし、長男だからって完全に同居しないといけないわけじゃないし自分の家族、家庭を第一に考えていいと思います😣!!

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます。同居してあげてる、なんてうちの旦那に言うと怒ります笑。他人行儀だ!って、、めんどくさいんです、、

    • 3月16日
れいな

旦那さんはマザコンなんですかね。
そんな旦那さん嫌です。
主さんの事を考えてませんね。
うちの旦那も長男だけど婿ですよ!!
今どき長男だからってのはないと思います!
それにいくら嫁に行ったからって
自分の両親と暮らす事ができないってのは
おかしいですよ!
普通にいますよ!嫁に行ったけど
自分の両親と暮らしてる人。
主さんの両親も同じです!
子供の成長も見たいし気分も落ち着く!
旦那さんの両親だけじゃないです!

  • ゆき

    ゆき

    本当に自分のことだけですよね、、
    自分と自分の両親のことばかり、、

    • 3月16日
  • れいな

    れいな

    ほんとにそれはひどすぎですよ

    • 3月16日
  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます。そう言ってもらえると嬉しいです。

    • 3月17日
リエ

まぁ、長男と結婚した宿命といいますか…(苦笑)私の旦那も長男です。色々あって、玄関だけ共有で二世帯してます。うちの義母は気さくで明るい方なので、なんとか楽しくやってます。

「ねぇ、考えてみて。貴方にとっては家族でも、私にとっては他人。気は使う、顔色伺う、気が休まない。その上、意地悪もされる。貴方は、私の親(他人)と同じ屋根の下で暮らして意地悪されてもなお同じ家に住めるの?」て。

  • ゆき

    ゆき

    宿命ですよね、、

    • 3月17日
  • リエ

    リエ

    はい、仕方ないところもあるのかなぁ…と。時代は変わった・変わっている、といってもまだまだ長男が親を見るって残ってますし。

    • 3月18日
テオリ

とりあえず、今のとこは
穏便にして実家から逃亡!!
4年後、実家に帰るといったら
行かないでいいと思います。
4年のあいだに、貯めるだけ貯めて
最悪のこと考えて準備するかも。

それ、介護してってことでしょ?
ご主人は、家にいないものいいですよね、嫁に逃げ道ないじゃないですか。
介護になっても手伝わず、こっちの親の時は見ぬ振りしそうですよね。
同居断固拒否、するなら別れて自分の実家の敷地に家建てて暮らすと思うな。

  • ゆき

    ゆき

    帰らないことが1番いいですよね!

    • 3月17日
みき

今時そんな考えの方が居るんですね💦
うちの旦那も長男ですが、土地購入して家も建てました😅
生活スペース分けての同居ならまだしも、完全同居なんて絶対無理です❗️
私なら、何と言われようが帰らないと思います。

  • ゆき

    ゆき

    出るだけでて帰らないにしようかな、、

    • 3月17日