※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

先日些細な喧嘩で夫から暴力をふるわれて全身軽い打撲腕や足にあざと内…

先日些細な喧嘩で夫から暴力をふるわれて全身軽い打撲腕や足にあざと内出血、首にも絞められたため内出血があります。夫、子、私と川の字で私と子は同じ布団です。子の隣で暴力されました。子に当たらなくて本当に良かったです。首を絞めたあと我に返ったのかすぐ謝罪されましたが離婚しようと思いました。こういうことをする人は繰り返すと知っていたものの2度目はないということを紙に直筆で書いてもらい、お互いの両親に言う、離婚届はいつでもだせれる状況にして信頼できる人にわたすことにし、許しました。その日の夜夫は義実家に行き、私が電話で義両親に伝えました。お義父さんはこれからもあったらきちんと言いなさいねと言ってくれました。その後義両親と夫が話をしたそうです。何を言われたか後から夫に聞くとお義母さんはそんなことでそこまで離婚なんてするか?みたいなこと言ってたそうです。え、そんなことって?そこまでのことあなたの息子しましたよって思いました。お義母さんは前の旦那さんとは暴力で離婚したと聞いていたので、逆にお義母さん私の気持ち分かるんじゃないのって思いました。思ったことを夫に言ったら私とお義母さんの暴力は違うみたいなこと言っててじゃあ何が違う?と聞いたらそれは答えれん、俺から言うことじゃない、はあ?てかんじです。マザコンかな。

コメント

M❤MAMA

暴力に程度もくそもないですよね本当に
本人の気持ちが1番優先です。
されて嫌なことは嫌でハッキリしてていいと思います!

  • み

    そうですよね
    ありがとうございます😌

    • 3月15日
  • M❤MAMA

    M❤MAMA

    こんなことが何度も続くようなら
    許す必要は無いと思います!
    私の旦那も昔は
    喧嘩がひどい時は手を出してくる人でしたが、
    (まあ、私も頑固なので必ずやり返してましたが(笑))
    結婚して、妊娠してからは
    そんなことがなくなって、すごく変わりました!
    子供が生まれてからもなお変わりましたし、
    変わってくれる人は変わってくれると思います!

    • 3月15日
にゃこまま

マザコンってより狂ったご家族
のように感じます。

暴力に違いなどありません。

私なら子供連れて実家帰ります
もちろん離婚もしますし
証拠残して訴えたりするかも…

ほんとお子さんに何も
無くて良かったですね!

  • み

    お義父さんはきちんとされてる人で良かったと思います、、
    証拠はとってあるのでいつでもできる状況にはしています

    • 3月15日
しげこ

そんな暴力アウトだし、そんな状況をそんなことと言ってしまう義母ありえません。
よく許しましたね💦
私なら実家帰ってます。

  • み

    実家にいますよ!
    いつ一緒に住むのも決まっていないですし一生住まないのかもしれないですね、、

    • 3月15日
こっしー

☆様の正しい行動尊敬いたします。
どこまでいっても義母は夫の母で自分の息子がしたことはどの程度でも許してしまうのだと思います。
私も過去暴力を受けましたが、何度思い返しても正しい暴力はないと感じます。何を言おうと言い訳に聞こえます。

  • み

    ありがとうございます。あの状況下で冷静に判断できた自分にも驚いてます^^;
    そうなのですね、、お聞きしたいのですがその際離婚という選択肢はされましたでしょうか?

    • 3月15日
  • こっしー

    こっしー

    他コメントも拝見しましたが、抜かりのない行動力に脱帽です。1回目にしては怪我の程度がかなり酷いと思いました。ショックも強いでしょうに、心配です。

    私の場合は、昔同棲していた人です。参考にならずすみません。一つ言えるのは、暴力を受ける又は受ける可能性のある生活はどんなにお金に余裕があっても幸せや安心を感じることができなかったということだけです。

    ☆さんの場合、今回(最初)のタイミングでかなり分からせたかもしれませんが、本当に反省しているかよく言動(が一致しているか)を見てください。義母が擁護する発言をしている場合、本人は反省していない(または表面上反省している振りをしている)可能性が高いです。
    過去見た番組では、暴力を振るう人は相手を選んでいる、とのこと。例えば会社の上司にはどんなに腹の立つことを言われてもキレないように。なので、自分が暴力をふるってはいけないとわからせることが大事と。(ご存知かもしれませんが)
    ぜひ言葉ではなくて行動で判断してください。はっきりとご自分のご両親になぜ許せるかを説明できるくらいになるまでは許さない方がいいと思います。
    それまでは「あなたと2人きりになる、又は子どもとあなたを2人きりにさせるのが怖い」と言うといいと思います。

    • 3月15日
  • み

    遅くなりましてすみません(T_T)

    妊娠中、ママリで旦那の暴力について見たことがあったからかもしれません。体験談の貴重なお話ありがとうございます。擁護しているということは、話をする際、自分の都合良いように、正当化するように旦那が話をしている可能性があるということですね。だから本当に心から反省していないというわけですね。あくまで仮説ですが…正直な気持ち、まだ離婚するかしないか悩んでいるところです。ここまで手を尽くしたくらい対策防止をしましたが、、

    • 3月18日
e.

大丈夫ですか?
証拠の写真とか診断書とか
きちんと取っておいたほうがいいですよ!

自分の息子が暴力振るったのに
そんなこと?
ありえないです( ゚ェ゚)
暴力は暴力です!
私なら即離婚して
子供と実家に帰ります

  • み

    ありがとうございますきちんと証拠保管してあります!
    自分の息子はそんなことしないって思っているのでしょうか、、信じられないですよね
    いま実家におります。

    • 3月15日
りおぴ

どんな力加減であれ暴力は暴力です
喧嘩で手上げるなんて自制心なさすぎます
ちゃんとあざや内出血を写真にとってご実家で保管した方がいいですよ
これからの生活での会話も記録した方がいいです。
今回は骨が折れたとか縫うほどの怪我をしたとかじゃないからたいしたことじゃないみたいな事言うんですかね?😡
自分のした事をちゃんと反省してないからそんなこと言えるんですよきっと

  • み

    ありがとうございます
    きちんと保管してありますよ!
    会話残しておこうと思います参考にさせて頂きますね!

    • 3月15日
ママリ

ありえなさすぎる(;´・ω・)
お身体と心、大丈夫ですか(´;ω;`)??
首絞めるって、暴力の域超えて殺人未遂だとおもうんですが、、、

そんなことって言われるなら義母はなぜ生きてるんでしょう??

もうされているかもですが、内出血の跡など写真に残したり、病院に行って診断書貰ったりしておいた方がいいと思います。

deleted user

大丈夫ですか?😭
いまはご実家ですか?😭😭

義母はたりえないですね!
でも幸い義父が理解というかわかってくれているなら少し安心ですね😭💕

tttt

お体大丈夫ですか?
一度暴力を振るうと繰り返します!
直りません!
子供にも手をあげるようになります!

私の父が母に手をあげる人でした。
首を絞めてハッとして。とゆう文を読んだ時に父親と同じだと思いました。
暴力振るう時は人格が変わるとゆうかスイッチが入り止められません。
エスカレートします。

ご決断は正しいと思います。
ただ、その書類は行政書士に書いてもらった方がよかったかもしれません。
ご自身で作られたのだと効力ない事があります。

後はあざの写真、面倒でなければ病院を受診して診断書を取っておくといいです。

義母は無視しましょう。
グダグダ言うならアザの写真を見せましょう。言葉だけでピンときていないのかもしれません。

  • み

    コメントありがとうございます
    離婚届をいつでもだせれる状況で信頼できる人に保管してもらうことについてどう思いますか?
    やりすぎというかおかしいでしょうか?

    • 3月15日
  • tttt

    tttt


    そうですね。
    逆に手元にない方がいいかもしれません!

    2人共通の友人や知り合いではなく☆さんが信頼できる人限定にして下さい。
    2人の共通だと旦那さんが勝手な事を言って離婚届を手にできるかもしれません。

    家にあると万が一ケンカした時に、旦那さんが怒りに任せて離婚届を破いてしまうかもしれないので。

    • 3月15日
きなこ

暴力はあり得ませんし擁護しようがありません。離婚理由には十分だと思います。

ただその些細な喧嘩が果たして旦那さんにとって本当に些細だったのか。
手が出る暴力はわかりやすいけど、言葉の暴力もあります。目に見えないものですから言った方は些細な事でも、言われた方は違う場合もあります。
余程言われたくない事を言ったのかもしれない。
お義母さんの言った事はもしかしたら喧嘩両成敗って意味もあるのでは?
一方的で理不尽で自分の感情を押し付ける暴力ではなく、喧嘩していて口が過ぎてしまった☆さんにも原因はあるという意味です。
確かに暴力は許されないしダメです。ただ何を言って旦那さんがそこまで感情的になったのかを考えなくてはいけないと思います。喧嘩していて暴力振るわれたから自分は全く悪くないって事はないと思いますよ。

まあさん

あざの跡などを写メで納めていて下さい。出来れば顔入りで。何かあったときの証拠として。そしてその件について話すときは録音も忘れずに。

最低な行為だと思います。

  • み

    ありがとうございます!
    顔入りやほくろなど入れて撮って保管してありますよ
    いま一緒に住んでないのですが電話の際、録音機がなく、録音できるアプリで対応しても大丈夫でしょうか。。

    • 3月15日
  • まあさん

    まあさん


    証拠になりそうなものは何でも保管しておいた方が良いですね🤔着信や発信履歴(通話した証拠)の写メと合わせて録音アプリで録音しても大丈夫だと思います。日時などが一致してれば大丈夫だと思います🤔

    • 3月15日
まる

子供がいる場で暴れる時点でサヨナラです🙄
私も昔付き合ってた人がDVな人でしたが、毎回毎回謝ってくるくせに、だんだんと暴力は激しくなっていきました🙄
DVは治りません。子供に被害が行く前に別居をオススメします🙄
義母もきっと、旦那さんに『その程度は暴力とは言わないわ、あなただけが悪いとは言えないし、ただのよくある夫婦喧嘩よ』とかいってそうなイカれた人間なんじゃないかと思います🙄