※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaitoママ
家族・旦那

我が家は旦那ではなく私がお小遣い制で生活をしています。子供が生まれ…

我が家は旦那ではなく私がお小遣い制で生活をしています。
子供が生まれたばかりの頃は
4万円で食費+日用品をやりくりしていましたが、離乳食が進むにつれて月末になると足りなくなってしまうことが増え
今年から週に1万円ずつ渡すことにした、と急に決められてしまいました。
なので、週末に5000円で1週間分の食費を買いに行き、そのほか5000円で子供のベビーフードやミルクやオムツを買って1週間なんとかギリギリ生活しています。

そこで、私は妊娠中に義実家が経営する不動産屋を継ぐために塾に通わされ宅建の勉強をしていました。
無事に合格して、義実家を継ぐことになり
資格手当として月に1万円給与をいただける話になっていました。

産後バタバタしていたので、口座開設や従業員登録に時間がかかり、本日やっと給与が振り込まれました。
去年の6月から勤務していたことになっていて、2月まで月1万円ずつで計9万円頂きました。

年末調整などもあるので、素直に旦那にこのことを話したところ、携帯が壊れてしまい最近買い換えたのですが、その解約金を自分で払え、今年2回友人の結婚式があるのですがご祝儀自分で払え、との事でした。トータルでちょうど9万円程になるので、給与を使い切ってしまうことになります。

私は子供のために使いたい、もしくは貯金をしておきたい、自分のために使っておいでよなんて言ってくれるかなとも思っていました。

旦那の給与は手取りで35万円ほどです。決して生活が厳しいわけでもないのに、何をそんなにカツカツなのかがわかりません。
それにまだ子供は1歳なので何があるかわからないし、手元になるべくお金を持っていたいのが親心です。
何度も私が給与を管理したいと言っても断られてしまいました。

周りの友人に相談しても、私なら絶対耐えられないし離婚する、と必ず言われます。
子供のために離婚はしたくないのですが、やはりお金の切れ目は縁の切れ目なのかなと思います。
皆さまは同じ状況だったら、どうされますか?

コメント

yuttan

旦那さんはなににつかってるんですか?

• なみか

なみか

旦那さんが残り31万をどうしているか、貯金額などはご存知なのですか?
    もしきちんとしているのであれば、
    貯金は貯まりそうですね!

• 3月14日
  • kaitoママ

kaitoママ

俺だって自分のために使うお金はないとか言ってました…

• 3月14日
  • kaitoママ

kaitoママ

子離れできていないのか、旦那の貯金通帳は義両親が管理していて見たことないのですが、子供の通帳を記帳したところ、出産祝いで頂いたお金を振り込んだ以降、入金はありませんでした…

• 3月14日
  • なみか

なみか

義両親が管理していたら、手が出せませんね💦でも結婚してるのに、何故義両親が通帳を?!
    その金額が分かるのですあれば、
    どのくらいあるかは、分かりますよね?

• 3月14日
  • kaitoママ

kaitoママ

義両親は自営で不動産業をやっているので、とにかく管理大好きって感じです。旦那の実印なども義実家にあります。どこまで親離れ子離れができていないのかと思います。いい歳して。でも状況が状況なので、義両親に直接通帳返してくださいと申し出てみようと思います!それで月々いくら貯金してるのか確認します!

• 3月14日
s

旦那さんは貯金してるのでしょうか??😓

• kaitoママ

kaitoママ

給与から送金されて自動的に貯金している口座があるようなのですが、義両親がその通帳を管理していて、みたことがありません。未だに子離れ出来ていないというか…子供の通帳を記帳したら出産祝い金以降、振込はありませんでした…

• 3月14日
  • s

s

うちの義母も前まで旦那の給料管理してたんですが旦那に返してもらいました!
    旦那さんが言った方がいいですよ(><)
    振込ないって、なんでなんでしょう。

• 3月14日
  • kaitoママ

kaitoママ

もう別世帯なんですから、子離れしてほしいのです本当に。
    通帳の件は今度のお休みの時にでもきちんと話し合いたいと思います。
    学資保険に入っているので、それで貯金していると思ってるのでしょうか(

• 3月14日
  • s

s

話し合いした方がいいですね!
    学資保険とは別なんですけどね(><)

• 3月14日
  • kaitoママ

kaitoママ

学資保険は消えてしまうお金ですし、貯金とはまた違うような気がしますよね💦
    なんかお金のことになるとすぐにイライラする人なので極力話し合いを避けてきたのですが、かなり私も限界になってしまったので、きちんと日曜の休みに話し合いたいと思います。

• 3月14日
  • s

s

頑張ってください。
    しっかり話せば分かってくれると信じましょう(><)

• 3月15日
  • kaitoママ

kaitoママ

ありがとうございます!N.N様はじめ、色んな方のご意見が聞けてちゃんと話し合おうと思えました!✨✨

• 3月15日
ちい

どうしても生活費増やしてもらえなかったら、バイトなりして、旦那には安く言ってヘソクリするとか…???

• kaitoママ

kaitoママ

一歳すぎたあたりから、旦那が休みの日にバイトをしようかと思いましたが、旦那が休みが日曜しかなく、家族で出かけられる日が1日しかないので、日雇いバイトの登録は完了しているのですが、なかなか出勤までに至っておりません…

• 3月14日
にゃんこ

旦那にお金持たせるとろくな事ないですよ😣

• kaitoママ

kaitoママ

おっしゃる通りですよね。
    妊娠中から管理したいと言っているのに聞いてくれなくて、子供が産まれたら変わるかなと思っていましたがもう一年も経つのに変わりません…

• 3月14日
  • にゃんこ

にゃんこ

うちも家計を一緒しようと何度も言ったのですが拒否され…最終的にカードローンやリボ払いが発覚し家計から返済しました。
    その後クレジットカードは必要な物以外解約して収まったかと思いきや残ったカードでまたもやローンとリボ払いをしていました。
    その支払いでもう貯金も底をつき来月の家賃が払えるかどうか…
    支払いが終わったらカードは問答無用で全て解約する約束をしました。
    いま旦那は無職、私は育児休暇で4月に復帰です。最低です。旦那のの親にもお金を借りて生活しています。いつ離婚しても良いよと言ってあります。
    スミマセン私の愚痴になってしまいましたね😅
    義両親が管理しているなら親から借りている可能性もありますよ😣
    男性は子供が産まれても何も変わりません❗

• 3月14日
  • kaitoママ

kaitoママ

そんな大変なことがあったのですね。
    お忙しい時期に、私のくだらない愚痴に付き合っていただき恐縮です💦
    まだ小さなお子さんがいらっしゃるのに、旦那様しっかりしていただきたいです😭😭😭

親から借りている可能性もありますよね。この際、義両親に直接通帳返してくださいって言いに行こうと思います!

男性は変わらないですよね…お腹を痛めて産んだわけじゃないですし、今まで通り仕事をして生活が何か変わったわけでもないですし。

• 3月14日
IRIE

ご主人は何につかってますか??
うちは旦那の給料の仕分けします。笑
オムツも成長するにつれて一枚あたりのお金も高くなりますよね…

• kaitoママ

kaitoママ

お給料の仕分けをされているなんて、とてもしっかりされて素晴らしいです。
    パンツタイプですと枚数も少ないですし、節約しようにも子供のものはなかなか難しいですよね💦

• 3月14日
  • kaitoママ

kaitoママ

自分のものは俺だって買ってない!の一点張りです…

• 3月14日
  • IRIE

IRIE

お互い欲しいものは伝え合う(多少のものは事後報告とかもありますし、こまかくとかはないですけど。)お互いお小遣いもなし。です。
    ただ、住んでる地域で物価も違いますし、最近でなんて野菜高いですしね。

旦那さんは貯金してるのでしょうか??
    今後の話し合いとしてどのくらい溜まってるのか通帳見せてもらったりしたほうがいいのではないでしょうか。全部使ってたら今後が心配です…
    もし貯金できてなければ旦那さんが管理してでもいいからと家計簿つけていこう、レシート全て渡してと言ってみてはどうですか??
    貯金とかまでちゃんとしてくれてたらまだいいですけど…

大人の食料はまだ安物とかでも子供の食べるものは栄養とかちゃんとしたものをあげたいですしね。

• 3月15日

私もそのパターンですよ!私がお小遣い制です✨
旦那さんに、お小遣い増やしてもらいましょ😭💦💦それか、働きに出るかですかね😭💦💦

• kaitoママ

kaitoママ

周りの友人はみんな給与を管理している人ばかりですごい驚かれました💦きついですよね💦お小遣い増やして欲しいと毎月のように言っているのですがそんなお金はないと言われてしまいます💦

• 3月14日
りんごちゃん

kaitoママさんはご自身の洋服、美容院代などどうされてるんですか?
35万円の使い道をきちんと聞かれた方が良いと思います(>_<)

• kaitoママ

kaitoママ

美容院は産後一度しか行けてません💦市販のカラー剤で自宅で染めてます。洋服などは、仕事していた時の貯金を切り崩しています💦
    どんなに話しても、管理されるのがいやだ、俺だって何も買ってない、と言われてしまいます💦

• 3月14日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

私も毎月旦那からお金を貰っているのですが、貯金分、保険代も貰っているので安心な部分はあります。
    貯蓄型の保険など旦那さんに相談してみるのはいかがでしょうか?(>_<)

下の方のコメントを拝見したのですが、その割に5万円もゲームに課金するなんて私なら許せないです😭

• 3月14日
  • kaitoママ

kaitoママ

貯蓄型の保険だと目に見えて安心ですよね!次の休みの日に話し合ってみます!

その月はボーナスの月だったので余裕があったようで、俺が稼いだ金だ!と言われて言い返せませんでした…なんかこの人結婚向いてないなって思いました

• 3月14日
まめたろう*゚

貯金のためにカツカツしてくれているのならいいのですが、、、
余りのお金をどうしてるかわからないのですか?

• kaitoママ

kaitoママ

貯金口座があるようなのですが、子離れできていないのか、義両親が通帳を管理していて金額がわかりません💦
    俺だって何も自分のために使ってない、管理されたくない、と言われてしまいます💦

• 3月14日
ちか

旦那さんは何に使っていて、貯金は把握されてるんですか??
なんかそのわずかな月1万円の給与をご祝儀にしろとか…結構ひどいなと思いました💦
うちは全てうちが管理してます。旦那にお金もたせると好き放題なので😨

• kaitoママ

kaitoママ

貯金はしているそうなのですが、義両親が通帳を管理していて金額がわかりません💦
    ご祝儀の話はひどいですよね💦私もご祝儀は高額なので出してもらえると思って期待してしまってました💦
    何度も私が管理したいと言っても、管理されたくないとラチがあきません💦

• 3月14日
ままりちゃん

うちも同じで私がおこずかいもらってます。旦那の実家もそうだったみたいで、私に管理させてもらえません!
週末はパチンコ、たまにゴルフのお誘いでちゃんと貯金箱してるか不安です、、

• kaitoママ

kaitoママ

お小遣い制きついですよね💦小さい子供を育てているのに何かあった時を考えると心配で仕方ないです💦
    パチンコとゴルフは旦那はしないのですが、携帯のゲームばかりしていて、この前カードの支払いをみたらケータイゲームに5万円課金していました…

• 3月14日
ぷに

うちも、毎月決まったお金を渡されてその中でやりくりしてますが、4万円で食費日用品…自分のお小遣いや目に見えないお金はどうしてるのですか?😳足りない時はもらえないのですか?子供の服とか、欲しいもの買えない感じですかね?😢旦那さんはちゃんと貯金してくれてるのでしょうか?週に1万渡されて、ギリギリでも出来てしまうから足りると思われてるのでは?😣
一生懸命勉強して資格取って、自分で稼いだお金なのに。全体的に旦那さんからの愛情が全く感じられないのですが😳
夫婦どちらがお金の管理するかはその家庭それぞれだと思いますが、旦那さんがカツカツにしている理由は奥さんも知っておくべきだと思いま💦まず、お金の事について話し合わないと将来が不安ですよね。もしかしたら借金あるかもしれないし、実は子供の為にちゃんと貯金してるのかもしれないし。話し合わなきゃ分かりません😣

• kaitoママ

kaitoママ

自分のお小遣いはありません💦
    仕事をしていた時の貯金を切り崩しています。
    足りない時はもらえますが、よっぽどのことじゃないともらえないです。任意の予防接種代ですとかオムツとか。

おっしゃる通り、やりくりしてしまうから足りてると思われてるのかもしれません。お小遣いを増やしてもらうか私に管理させてもらえないかもう一度話し合ってみます。

子供の通帳を記帳したら、出産祝いに頂いたお金を振り込んで以降、入金はありませんでした。
    旦那の貯金通帳は義両親が管理していて額を見たことがありません。
    車もキャッシュで購入してるので、ローンもないですし、あるのは家のローンだけなのですが、中古をリフォームしたので月5万のローンだと聞いています。

• 3月14日
りん

私のとこも、同じくお小遣い制ですが四万なら別れます。 私には絶対に出来きません(;_;) 旦那さんは、カツカツしてるんですか?自分の趣味などにお金を費やしてるのではないんですか?

• kaitoママ

kaitoママ

説明不足でしたが、旦那は週交代で夜間と日勤を繰り返しているので月の半分は夜勤でお弁当を作っています。なので、普通のご家庭より食費を抑えられると思います。
    旦那は車が好きなのですがキャッシュで買っているのでローンはなく、ガソリン代だけかかっている感じです。ですがレクサスに乗っているので、保険は高いかもしれません💦

• 3月14日
  • りん

りん

レクサスに乗って自分は贅沢して嫁さん四万円でカツカツって、 、 、ふざけんな!です。 んー、きつめに旦那さんにゆってみればいかがですか? それでもくれないなら、働きにでるからその時は子守りしてって脅してみてはどうですか?

• 3月14日
  • kaitoママ

kaitoママ

付き合ってる時から乗っていて結婚してからもずっと乗っている感じなので目をつぶっていますが、子供が産まれたらファミリカーにでも乗り換えてほしいものですよね。

実は日雇いのバイトの登録をこの前しました。なので、旦那が休みの日曜にバイトして無理矢理子守をしてもらおうと計画していたのですが、日曜しか家族でお出かけできる日がないので、なかなか出勤までに至っていません💦

• 3月14日
  • りん

りん

そこまでしないと、家計がまわらないって思ったら 金額あげてくれるかもですよ💦 まずは1日だけ試してみたらどうでしょうか?

• 3月14日
  • kaitoママ

kaitoママ

的確なアドバイスありがとうございます!
    実は今年に入って週1万円生活になってから、全てのレシートを取っておいてます。なかなか忙しくて集計している暇がなくて大量の山になっているのですが💦
    それを集計して形にして、金額をあげてもらうおと思います!それが1日でも1ヶ月でも、何か行動を起こしてみます!

• 3月14日
みーこ

我が家も旦那が管理していますが、毎日家計簿をつけてるし、私もいつでも見れるので安心して任せています。
手取りも大体一緒くらいだし、家賃も住宅補助差し引いて5万で一緒だなと思ったので週に1万というのがとても疑問に感じました。
我が家は月3万を食費としてもらっていて、余った分は繰り越しです。その他に家族カードを作って、日用品や子供の服など買った都度レシートを渡しています。
子供の為に毎月貯金もしていますし、夫婦それぞれ保険も入っています。
旦那さんがギリギリというなら無駄遣いしている以外考えられません。
義両親が通帳を持っている時点で旦那さんは管理できていないし、子供の為のお金をきちんと管理できてないことが1番腹立たしいです。
旦那さんが稼いでくれるのは感謝しかないですが、片方だけがそんなに窮屈な思いをするのは違うと思うし、結婚したら2人の生活の為のお金だと思います。なかなか難しい問題ですが、子供の為にももう一度管理の仕方を細かく話し合って、kaitoママさんが納得のいくような結果になることを祈っています!
長くなってすみません😅