※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

育児に慣れてきたけど、予防接種や保育園、100日祝いの準備で忙しく、気持ちに余裕がない。旦那さんは協力的だけど理解してくれない。産後の気分の変動も気になる。アドバイスをお願いします。

先月、第一子を出産しました。日々の赤ちゃんのお世話に少しずつ慣れてきたものの今後の予防接種、保育園の検討、100日祝いの準備、自分自身の事等で頭がいっぱいです。気持ちに余裕がなく育児を楽しめません。本当は楽しみたいのに。旦那さんは育児に協力的ではありますが、相談してもあまり理解をしてもらえませんでした。産後の気分の変動もあるのでしょうか…。
何かアドバイスをもらえればありがたいです。

コメント

りったん

初めての育児で右も左もわからず不安なのは当たり前です(><)
私もネットで調べたり、友達に聞いたりと必死でした、今もですが。笑
予防接種はアプリで管理できるものもありますし、打てる最初の月齢になったら病院に電話して初めてなんですって私は言いました( ̄∀ ̄)そしたらこれとこれをと予約取ってくれました!
予約はすぐ埋まるところもあるので早めに電話がオススメです!
100日も両家ともに遠方なため3人で家でこじんまりとしましたよ^ ^
まだまど産後身体も回復してないし、気分の変動もあると思います。
ゆっくり休める時に休んでください^ ^

• くま

くま

コメントありがとうございます!
    アプリもあるんですね~!知りませんでした。
    初めてのことばかりで余裕がなく焦ってしまいますね(*_*)そんな自分は変なのかなと落ち込む悪循環…。
    コメントをもらって気持ちが少し楽になりました。
    休み休み過ごしていきます。

• 3月14日
ドキンチャン

私もいっぱいいっぱいでネガティブな事しか考えれてませんでした(T^T)
産後は気持ちも体もボロボロなので全部しなきゃ‼️
って頑張りすぎないようにしてください✨
予防接種はアプリで管理出来ますし100日祝いの準備は旦那サンと手分けしたらどうでしょう⁉️

• くま

くま

そうなんです。「全部やらなきゃ、全部頑張らなきゃ」と思ってました。息抜きするタイミングが分からなくなっちゃって…。

ネガティブな時には考えすぎないようにします~!
    旦那さんにも手分けしてもらえるといいな(;o;)

• 3月14日
ぷに

気持ち分かります😄自分にちゃんと出来るだろうか⁉︎予防接種忘れないかな⁉︎よくわからないな😵とか思ってました😄でもちゃんと健診のお手紙が届いたり、予防接種も先生が予定立ててくれたりで大丈夫ですよ😃お祝い事は楽しいので何日も前からやりたい事を紙に書いてゆっくり準備してます😄支援センターに行ったりすると、周りがみんな相談に乗ってくれて助かります‼️産まれたばかりで大変な時だし、気持ちの変動はよくあります!みんなアタフタしながら育児してると思いますよ😄でも大丈夫です!頑張って下さい😄

• くま

くま

そうなんです。望んだ妊娠・出産でしたが自分にちゃんと母親がつとまるのかな?出来るのかな?と不安でした。

生後1か月健診の外出だけでくたくたになっている状況です(^_^;)
    これから予防接種で病院通うことになりますし、少しずつ慣れていけたらいいかなと思います。

お祝い事は少しずつ準備したら良いですね!それなら楽しめそうです。
    支援センターはどきどきですね!

コメントを読ませてもらって、自分が何に不安なのか分かった気がします。
    ありがとうございました!

• 3月14日
国際mama.kao

まだ、産後1ヶ月。
気持ちの浮き沈みの原因は、、
出産時に妊娠中に100%あった女性ホルモンが胎盤と一緒に排出される為に産後は、、
慣れない育児、気持ちの浮き沈みは、なりやすいみたいですよ。
育児してるからこそ、
旦那さんに寄り添いたくなる事も有りますよね。

私は、逆に甘えなくて、
産後鬱になりましたから。
私情を少し書いてます良かったら見てください!
無理は、絶対にしたらいけないですよ👍

• くま

くま

気持ちの浮き沈みに自分自身戸惑っています。旦那さんも尚更だと思います。

ただ、不安な気持ちを一緒に感じてもらえたら楽になるような気がします。

• 3月14日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

旦那さんにですよね??
    私も産後鬱になり。
    それからは、旦那が私の鬱を理解してます共感してくれたので。
    何とかドン底から這い上がってこれました。
    私情を少し書いてます良かったら見てください!
    大丈夫大丈夫と何時も励ましてくれてましたし。
    まだ、夫婦も親になって日が浅いと戸惑いながらの生活にどうしてもなりがちなので。

こうしていこと約束したり。
    相談されてた方が後々、良いと思います。

• 3月14日
  • くま

くま

そうなんです。
    わがままかもしれませんが、私は旦那さんから励ましの言葉が欲しいのかもしれません。

お母さん、お父さん1年生だから完璧を求めず育児について話していこうと思います。
    ありがとうございました!

• 3月15日
ふわふわ

最初はみんなそうですよ~(^-^)
生後1ヶ月なんていったら、お世話で寝不足だし、慣らしていくのに精一杯で何も考えられなかったです。
不安ばかり感じていましたが、でも我が子である赤ちゃんがかわいくてかわいくて、無我夢中で向き合って接していましたよ。
育児を楽しめるようになるには、まだまだ時間が必要だと思います。焦らず、その日その日の成長を見守ってあげてくださいね!

• くま

くま

そうなんでよね。寝不足でも我が子は可愛くて可愛くて。
    日々の成長に驚いています。成長や変化をみるのを楽しみにがんばろうと思います。

• 3月15日
ぱぱぱ

私もそうでした。楽しくなかったです、、、😅💦けど、だんだんリズムもつかめて、なんとかやれます!😍🌟🌟がんばりましょう!

• くま

くま

そうなんですね!
    リズムがつかめたら気持ちが楽かもしれませんね。
    焦らずに過ごしたいと思います。

• 3月15日
ちぃ

予防接種はどこか一つ小児科のかかりつけ医を決めておけば、あとは役所にうちに行くもの以外、
次これ予約いれとくねと勝手に予定組んでくれるので、楽かな?と思います😊
保育園はお母さんが仕事をされるということですかね?中途で入れるのか、来年の4月からなのかで変わりますが、そこは旦那さんとの話し合いかな?と思います。
100日祝いは旦那さんとお子さんと3人でされるんでしょうか?それともご親族呼ばれてみなさんでされるんでしょうか?うちは全員私の実家で私の母の手料理に舌つづみです😂頼れるのでしたらご実家でされるのも良いかと思いますよ✨

夜間授乳など睡眠時間も削られて、やっと1ヶ月...、お疲れ様です😌旦那さんが育児に協力的とのこと。でしたら、旦那さんにいろいろ頼んで指示して動いてもらいましょう😊相談はするだけ無駄です😂わかってくれる旦那さんもいますが、たいがいは聞き流されてることが多いです😅なんなら、そんなのより俺の方がしんどいよ...何て思われてることも...💧なので、協力的なのでしたら、おしめ変えてとか、お風呂いれてとか、泣いてるからあやしてとか、服着替えさせてとか、なんでもやらせちゃいましょう☺️旦那さんだって子どもの親なんです。あなた一人で見なきゃいけないいわれはありません。あなたがなるべく休めるように。あなたがなるべくやり易いように。使える手があるならなんでも使いましょう😊そして、気持ちに余裕が出来たら考え事やいろんなことの準備をしたらいいと思います😊

• くま

くま

確かに予防接種は予定が組まれていて少し安心しました。その点ではスケジュール管理がしやすいですね。ありがたい!

私も仕事をしていて、現在育休中です。もしかすると今年、引っ越しがあるかもしれず保育園の見学等も必要になりそうです。

お母さんになり私自身まだまだ戸惑っています。
    確かに相談だけでは聞き流されそう(笑)
    夫婦で話し合いながら、コミュニケーションを取りながら育児をしていきたいです。

• 3月15日
  • ちぃ

ちぃ

世話をするうちに育まれるのが父性だと思われますので、旦那さんが家にいるときはなるべく自分が動くのではなく旦那さんに動いてもらいましょう!そしたらきっとくまさんの気持ちにも余裕が出来ると思いますよ😌

• 3月15日
N

まずは、ご出産おめでとうございます🎉
私も産後、気がめいってしまって母の顔を見るたびに泣いてました…
予防注射は、2ヶ月が一番はじめですが、私は退院してすぐ病院に予約の電話をしました。
忘れるのが怖くて…
生年月日を聞いてくれて、接種日が〇日以降、これとこれとこれをやります。と説明してくれました。
その際に次回3ヶ月のことを聞いたら、病院で案内してくれて、まとめて予約して接種してくれるとのことでした。次は4ヶ月検診を個人で受けなければいけなくて聞いたら、それも4ヶ月の時にうける予防注射と同じ日にやるので大丈夫と言われました!
ただ私…当日問診票忘れました…💦
100日は、しっかり用意しても赤飯は私も旦那も苦手…とかあったので、普通のご飯みたいな感じでした💦
実父が鯛のお吸い物を作ってくれましたが、あとはちらし寿司と私の好きなハンバーグでした。
私が一番悩んだのが母乳の事で、出ないだろうと思っていたのに、張って副乳ができるくらいになってしまい…
量がわからず、陥没のため娘はむせて、飲んだのに寝てくれず、とてもストレスでした💦
完母でいけると言われたのに足りてない気がしてばかりで…
薬を飲みたいし、生理痛がひどいので仕事復帰前に生理が来てほしいこともあり、完ミにすぐに変わってしまいました💦
旦那は里帰りで実家にいた時育児を全く手伝わず、なのにわざわざ仕事帰りに実家により、それから家へ帰っていました。
実母も家に帰ればしっかりやってくれる、今は私たちに気を使ってるんだよ
と言い、そうだな。と思ったのに、帰ってからも何も変わらず…今でもイライラすることばかりです。

産後自分がとても小さいことにネチネチいう人間になってしまった気がしますが、どうしても旦那や旦那の両親がすることが気に入らなくて…

くまさんと似てるのかな?と思い、私もストレスを書いてしまいました💦
すみません💦

くま

予防接種の間隔があるようなので、最初の予防接種を予約してしまえばその後の予定はある程度決まりそうですね!良かったです。

100日祝いは無理せず周りに協力してもらおうと思います!

母乳が出るのうらやましいです!
私、混合なんですが母乳はあまり出ていないようで前菜程度で(笑)ミルクがほぼメインです。それでもコミュニケーションの為にと授乳を楽しんでいます。
お母さんがお薬飲むために完ミも選択肢ですね!無理しちゃダメですもんね。勉強になりました。

いえいえ、イライラしちゃったり悲しくなったりしますね。今回ママリで相談して色々な方からアドバイスをもらい気が楽になりました。感情の浮き沈みはある程度周りに理解してもらいながら育児をしていきたいです。自分自身も今はそうゆう時期だと割りきって。その代わり協力してもらったら感謝を伝えようと思います。
たまに美味しいものを食べてリフレッシュ出来たらいいなぁ。