※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりま
家族・旦那

【イライラとどう付き合えばいいですか?】現在3ヶ月の娘1人の育児中です…

【イライラとどう付き合えばいいですか?】
現在3ヶ月の娘1人の育児中です。

主人が今日体調を崩して仕事を休みました。
私もここ数日胃痛がありましたが、家事はもちろん、娘が泣いてあやすのも全て私がやり、ずっと寝てもらいました。

しかし、寝室を覗くとずっと携帯ゲームをしたり、動画を観たりしていました。
ちゃんと寝てほしいな、とゆう思いもありましたが、
そっとしておくことにしました。

そして、夜風呂上がり身体が濡れた状態で裸で出てきて「悪寒がする」と言うのです。
早く身体を拭いて服を着るように促すと「うるさい」と言われました。

心配して言ったのに、そんな風に言われると思いませんでした。
本当に腹が立って、今日1日のことや私の体調のことを色々言ってしまいました。
すると主人は「それは俺が悪いのではなく、お前が情緒不安定なだけ」と言って寝ました。

娘は可愛いし、育児は楽しいこともたくさんあります。でも家事に疲れたとき、助けてほしいとき、いつも主人には冷たく突き放されます。これがこの先何十年も続くのかと思うと悲しくなります。
皆さんはどうやって乗り切っているのでしょうか?

コメント

美乃

凄く旦那さんにムカつきます( ˙-˙ )
専業主婦なら育児が仕事と言われるのもまぁわからなくもないですが、育児って夫婦の仕事だと私は思います。自分が辛くても子供が優先というのは女の人しか分からないものなんでしょうね⤵︎私は何度も思ってることを話し合いましたよ!喧嘩腰ではなく、今後のことをふまえて話すのも大事だと思います

• まりま

まりま

共感の言葉がすごく嬉しいです。ありがとうございます。私が幼稚で喧嘩腰になるのがいけないですね、、、話し合い頑張ってみます!

• 3月13日
  • 美乃

美乃

まりまさん1人で頑張るのは何にも良くないですよ😖

• 3月13日
  • まりま

まりま

もっと話し合いたいのですが、主人は面倒になると「うるさい」とか「黙れ」と言って話を遮ります。上手く話が続けられるようになりたいです。

• 3月13日
  • 美乃

美乃

うちも旦那が逃亡します(笑)でも追いかけてました(笑)それがいやって、やめてとお願いしました。今はなくなりました\( ¨̮ )/こっちがおれちゃうと旦那さんの思うつぼです⤵︎

• 3月14日
  • まりま

まりま

おれないように気持ちを強く持ちます!

• 3月14日
さとう

なんだか子育てに人事のような感じがして腹が立ちますね。共感します。
我が子はとっても可愛いですが、もちろん大変な時もありますよね。一日中の育児がどんなに大変か、もっと分かってくれたらいいのにと、私は美容院などで1時間ほど子どもを夫に見てもらった事があります。その時に以前は『子どもと一日中一緒に居れていいな〜』と言ってたのが、『仕事より大変だね〜。』と言って大変さをわかってくれました。何か見てもらわなくちゃいかない用事を作って、数時間旦那さんに見てもらう機会を作ってみてはどうですか?気づいて欲しいですね。

• まりま

まりま

共感していただきありがとうございます。たなかさんのように少し預けて出かけてみたいです。いまは私が髪を乾かす数分でさえ泣き止ますのが無理だと娘を放置されます。わかってもらえるように働きかけたいです。

• 3月14日
はな月

それはムカつきますね。
うちは協力的ですが、旦那が機嫌のいい子供抱っこしてる時に『大好きなパパに抱っこして貰ってよかったねぇ』
とか、オムツ交換の時に『パパ上手だねぇ』とかしてます。
あと、夕飯の時に今日の子供の事を織り交ぜつつ、ずっと抱っこで辛かったとか。

1度はマジ泣きしました。暖かい飲み物や食べ物が食べたくて💦笑

• まりま

まりま

そんな事言ってなかったです、、、私の気が静まったら挑戦します!

• 3月14日
ちー

私もまりまさんの旦那さんにスゴく腹が立ちます。

うちも近いものがあります。
うちの旦那は……ゲームはしないのですが、何かとすぐに体調崩します。
病院には全く行きませんし、娘から私が風が移ったら、アラ移ったんだ、と言い、先月は旦那の風邪が娘に移った時は、俺のが移ったか~ごめんね~とへらへら。

私の体調が悪かろうと何だろうと、気にするそぶりなく、旦那は寝たいだけ寝ます。いつだったか、旦那が休みの日に、朝から動きまくって私が思わずはぁ~腰が痛くて疲れた😵と呟いたら、旦那が本当に珍しく『午後は俺が見てるから、少し寝てきたら❔』と。
一度は躊躇したものの、今日は休もう!と寝たら、一時間もしないうちに娘が大泣き。
どうした?と慌てて娘を見に行ったら、娘がリビングで一人で大泣き。

旦那は部屋で寝てました。
結局、旦那はその晩、一度も起きてこず。翌朝、起きてきた旦那は……いやー昨日は15時間も寝ちゃったよ~、と謝りもせずでした。

旦那がこんな状態なので、私の体調が悪くても休むどころか、娘も簡単に任せられません😢😢😢
ただ、うちは新生児期の方が旦那との関係がもっと酷かったです。
自分だけ苦労してるとか思うなよ!とか、俺と同じだけお金を作れるなら、いつでも子供の世話を変わってやるよ!俺の方が上手く育てる自信あるから!とか、よく言われました。

そんな紆余曲折があり、ようやく旦那への接し方が慣れて今の状態に至ります。長々とすみません。

• まりま

まりま

慣れも必要なんですね😫

• 3月14日