※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆりん
家族・旦那

以前旦那が私と出会う前からの住民税未納が発覚し、返済に頭を抱えてい…

こんばんは!以前旦那が私と出会う前からの住民税未納が発覚し、返済に頭を抱えているとご相談したものです。

金額は70万近く!
市役所はこれを一年で返済しろと言ってきてます。

到底無理なんですが、旦那が蒔いた種なので夜も仕事をしてもらう事にしました。

数日前から夜勤アルバイトをしてます。

が!本当に良かったのかと心の中では考えてます。

娘はまだ1歳! 旦那が夜帰ってきて娘が寝るまでの時間を毎日家族3人で過ごしてました。

それが過ごせない事。

旦那は日中力仕事で毎日ヘトヘトで帰ってきて、夜勤に出掛ける前もウトウトしていて疲れてるんだろうなと感じてしまいます。

旦那が作ったいわば借金で、娘の保険まで解約しなきゃいけないと市役所から脅され 何で旦那が作ったものなのに苦しまなきゃいけない?😭

とムカついて夜勤をするように約束しました。

自分が言い出した事ですが、旦那の様子に心配とイライラ両方の感情が来るし

パパが大好きな娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

これで良かったんだよと背中を押してもらいたいです。
そしたらまた頑張れるのでお願いします。

コメント

mama

役所の方の対応に若干違和感はありますが、分割とかで返していく意志があれば分割出来た気がするんですけど…😣💦
1年で返済しろとか保険も解約しろとか脅しじゃないですか💦💦
その人ではなく違う人に相談したほうがいいんじゃないですか?😣

ぬー

納税の義務を怠っていたのですから仕方ないですよね。
お嬢様とさゆりんさんに寂しい思いをさせていると自覚してもらって、早く返済して、返済が終わったらまた3人で楽しい毎日を過ごしましょ!

リン

一緒です、、
金額は違いますが先月から差押えされてます💦わら
もうわらうしかないです

イチママ

大変ですね(~_~;)
うちも似たような状況でよく市税事務所に相談やら行っています。
減額は出来ないので、コツコツ返していくしかないですよね😭

旦那さんも健康に害無ければ頑張ってもらいましょう😅

とりあえず、市税事務所に行く時は残高ほぼ無しの通帳を持って行くようにして、払えないこと訴えて下さいね〜😵

BIG MOE

旦那も独身の時の住民税の滞納があって、ズルズルちまちま分割で払いました!
分割出来ると思います!

さゆりん

まとめて失礼します。
みなさんありがとうございます。
厳しいお言葉も優しいお言葉も全て受け止めて頑張ります‼️

ありがとうございました。

nao

長い目をみたら、短期でがんばって完済した方がいいかと思います!!
娘さんの保険は先々大切になってくると思うので...

I&S&K

それで良かったと思いますよ(^^♪
うちは状況が違うのですが給料が少なく技術職なこともあり1時間かかる所まで、仕事が終わってからプライベートとして仕事に行っています。
パパ大好きですが、生活が出来なくなるよりましかなって思ってます!

身から出た錆とは言え、感謝の気持ちは忘れないようにしましよ!

しー

1年ですか?
私も、前の会社で引き落とされてると思ったら引き落とされてなかったみたいで、(5年後とかに督促状きて(しかもその間連絡無し)、利子ががっつり付いてて60万ちょいになってましたが、月に2万が限度です。と相談したら、それで良いから。と言われ、ゆっくり返済しました。
1年って限度は、キツイですね。

こぐま

私の旦那も結婚する前に作った借金がが二ヶ所もありました。
一ヶ所は払い終わりました。役所の人に、あなた奥さんですよね?って言われたときは、はっ?結婚する前の分なんで知りませんし、前妻と旦那の問題なんでっていってやりました。
ちなみに分割で払いましたよ。

SHURI.

分割返済出来るはずですよ🙄💭
うちは本人が住民税未納なことすら知らなかったみたいで、市役所からの手紙に”住民税未納分を差し押さえました。”と書いてあり👀💧
差し押さえられていたのは児童手当😑
旦那にめちゃくちゃ怒りました。
すぐ市役所に電話して、残りは分割払い出来るか聞いたら出来るとのことで、分割で払いきりましたよ💪💓

さゆりん

まとめてのお返事失礼します。
同じ境遇の方もいらっしゃってお返事していただきありがとうございます。

市役所へは分割返済で話が通っています。
御心配ありがとうございます😊
頑張ります‼️