※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいにゃん
妊娠・出産

逆子ちゃんで胎動が分からず心配です。毎日逆子体操が必要でしょうか?皆さんは毎日行っていましたか?逆子が戻った経験を教えてください。

現在、31週で逆子ちゃんです。
逆子体操をやるよう言われて始めたのですが
胎動の位置がコロコロ変わり
今どの状態か全く分からない状態です。
胎動がおへその上で感じるなと思っても
逆子だったので分からなくなってしまいました。。
次の検診まで毎日逆子体操はした方が良いのでしょうか。
皆さんは検診まで毎日逆子体操は行っていましたか?
また、逆子ちゃんが戻ったという感覚ありましたか?

このまま戻らなかったらと思うと心配で😢
経験から教えて頂きたいです😭

コメント

sooooooo

27wから出産まで逆子でした😂💦

まだまだお腹の中では回るから心配しないでって
ずっと言われてましたが、結局1度も
回らなかったです😂

逆子体操、寝方の向き、話しかける、
お腹を温める など試しましたが
ダメでした😂

戻った話じゃないので、
不安にさせてしまったら
すいません🙏🏻💦

  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    そうだったんですね!
    戻る時は戻るし、戻らない時は戻らないんですよね、、
    赤ちゃんは元気なので出来る限りの事をしてみたいと思います\( ˆoˆ )/
    コメントありがとうございました💓

    • 3月13日
ねこ

私は毎日やってました。効果あるのかなぁと本当半信半疑でした。
戻った感じも全くしませんでした。健診の日も、お腹の上の方に固い丸いものが触れていて、まだ頭が上だなぁと思ってました。そしたら、なんとそれは赤ちゃんのおしりで、いつのまにか戻っていたみたいです✨

  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    毎日やられてたんですね!
    頭とかおしりとか自分で判断はなかなか難しいですよね><
    戻る事を信じて根気強く頑張ろうと思います\( ˆoˆ )/
    コメントありがとうございました💓

    • 3月13日
とろろ

逆子ではないのですが🙌一応次の検診まで続けた方がいいかなと思います!
近所に古くからある整体があるのですがそこでは結構妊婦さんが逆子治してもらうんで通う人多いですよ!自分はなかなか骨盤開かなかったのでそこで広げて貰いました😀👍

  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    自分自身で判断は難しいと思ったので次の検診まで逆子体操やろうと思います\( ˆoˆ )/
    整体って行った方が良いのか迷ってます。。
    骨盤広げてもらうのは何週頃されたのですか?

    • 3月13日
  • とろろ

    とろろ

    たぶんそこの整体師さんが特殊なのでほかのところでやってもらえるか分からないです😅保険が聞かず1時間ぐらいで5000円でちょっと高いです🙌
    後期差し掛かってぐらいに股関節の骨がズレちゃったのでそのついでに骨盤も開いてもらった感じです!

    • 3月13日
deleted user

私も28週からずっと逆子です😃
逆子体操しなくて逆子治らなかったら意味無いですし
できること全部やった方が良いと思いますよ❤
最近話しかけるようにしてたら、胎動が上の方で感じるようになったので
来週の逆子検診で私も治ってることを祈ってます(^.^;
私的に、逆子体操意味無いような気がするんですが、いちよう毎日やってます(笑)

  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    そうですよね!!
    やるだけの事やってみます!
    お互い戻るといいですね😭💓
    コメントありがとうございました💓😊

    • 3月13日
deleted user

私は中期の頃からずーーっと逆子で
36週で治りました!
張り止めを服用していましたし、
病院側が逆子体操は気休めと
言っていたのでなにもしませんでした...
帝王切開の日にちも決まった矢先、
私が仰向けなったときに
ぐりんと回った感覚があって
そこから胎動の位置が明らか違ったので
治ったと思いました( ˇ-ˇ )

  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    ぎりぎりまで分からないんですね。。
    私も戻る事を信じて頑張ります!
    逆子戻すためにやってた事ってありますか?(*´∀`*)

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はとにかく毎日何回も話しかけて、
    足元やお腹など温めることしか
    してませんでした😌

    • 3月13日
A

逆子体操は医者によって意見が分かれるみたいですが…
逆子体操やるとへその緒が首に巻きついたりして危険なこともあるようです💦

昨日ちょうど母親学級で助産師さんから聞いたのですが、腰をあっためる、お腹張らないようにする(子宮収縮で回るスペースがなくなるため)、腰回しをする!とのことでした✨

  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    そうなんですね!
    へその緒が巻きついて赤ちゃん苦しい思いしたら嫌ですね😭
    腰回し!初めて聞きました。。✨
    ちょっとやってみようかな(*´∀`*)
    コメントありがとうございました💓

    • 3月13日
ゆう

寝方の向きだけ先生に言われて毎日してたら戻りました!!
ただ、「まれに、10ヵ月ぐらいでもまた回る人いるよ~って言われましたが。
回るということは、それだけスペースがあるから、基本戻るけどねっ」て。
まわりからは、戻るとき分かるよ!!って言われましたが、私はよくわかりませんでした(笑)

  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    寝方はずっとその体勢でいれましたか(*´∀`*)?
    ずっと同じ向きで寝るのがちょっと辛くて逆の方もたまに向いてしまってるんですがあんまり良くないですよね、、?

    • 3月13日
  • ゆう

    ゆう

    極力してましたが、気づいたら体制変わってることも(笑)
    ずっとおんなじ寝かたはきついですよね。

    • 3月13日