※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃろめ
家族・旦那

アタシが甘えているのでしょうか。初めての妊娠・出産・育児に奮闘中のもので…

アタシが甘えているのでしょうか。

初めての妊娠・出産・育児に奮闘中のものです。

核家族で、お互い両親は母親のみで県外に住んでいます。
アタシの母はアタシと16歳しか離れていないため、現役で仕事をしておりなかなか助けを求めることができません。
夫はアタシの一回り上であるため、義母は定年退職し独身の兄と2人ぐらしで現在専業主婦のような状態なので協力が得やすいです。嫁姑関係もとても良好です。

3/9の午後に悪寒と関節痛があり熱が38.4度まで上がりました。発熱してから間もないため、インフルエンザの検査を受けても陽性は出ないと思いましたが、週末に入ってしまうこと、哺乳瓶拒否の生後2ヶ月の息子くんを完母で育児中であることから最寄りのクリニックを受診しました。
やはりインフルの検査は陰性でしたが、先生から症状からインフルと診断できるので薬処方しますと、リレンザを処方してもらい、授乳以外は母子別室で対応するよう助言をもらいました。
3/10義母が朝一で駆けつけ、夫も休みを取ってくれ、リレンザの薬効もあってか解熱し回復していくような印象でした。
3/11朝は発熱もなかったのですが、15時過ぎから再び悪寒が出現し授乳を済ませ布団にもぐり1時間半程寝たにもかかわらず症状は良くならずまさかと思い体温を測ると38.7度まであがっていました。
まだまだ熱があがりそうであったため、近くの救急に問い合わせ受診、病院到着時には39.7度まで発熱しフラフラしていましたが、追加で解熱剤を内服してあとは自力で治すしかないと言われ帰宅しました。
ちなみに、夕方で義母は夕食を作っていたため授乳を済ました子供を夫が見るしかなかったので病院へはタクシーを呼んで自力で行き帰ってきました。

フラフラしながら帰ってくると義母はそんな熱が出たら普通は動けないよと心配してくれたのですが、夫は帰ってきたアタシの顔も見ず、大丈夫?ともどうだった?もなく、アタシが帰ってくるまでの2時間強子供が全く寝ない、とヘトヘトアピールをしてくるだけでした。
その2時間は子供は寝ないだけでグズッている訳ではなく、座って抱っこでテレビを見る余裕がある状態でした。

2ヶ月に入る前は激しくギャン泣きをし抱っこも歩かないとぐずり、歩いて抱っこでも1時間以上泣いて暴れることもざらでそれは今までアタシ1人で寝かしつけたり、ご機嫌をとったりしてきました。
日中は何故か背中スイッチがONになり、1日中抱きっぱ、ご飯も夫がいる間に作ったおにぎりもしくはパンといった片手で食べられるものを子供を抱えたまたパパっと食べる。トイレは泣く子供をハイローチェアにのせトイレの入口まで連れてゆきドア開けっ放し。夫が仕事に行く前もしくは帰ってきてからの限られた時間に完璧とは言えないけども家事をこなしてきました。
最近目が見えるようになってきてるのか、激しく泣くことも減り、むしろ起きている時間はご機嫌な時の方が多いぐらいです。機嫌がよければ布団へ置いても自分の手を眺めて遊んでいたり、だいぶ手がかからなくなってきています。

今まで自分なりに子供のこと、家のこと一生懸命やってきたつもりなのに、39度も熱が出ても優しい言葉もかけてもらえず、顔すら見ない夫、むしろ俺は働いてきてるのに子供の世話させてぐらいの夫の態度に産後クライシス状態です。

3/9にアタシが体調崩す前には、月末に有給で連休を取ったから実家に帰るのと1日は日帰りで甲子園見に行こうと思ってると言われました。
休みの日は家事や育児を手伝うことなく、1人で車で出かけ夕方まで帰ってきません。帰ってきたかと思うとご飯を食べ、自分の寝たい時間に寝ます。そのにはアタシがどんだけ疲れていようと、子供がぐずっていようと関係ありません。

とてもとても辛いです・・・

コメント

あいたそ

それはお辛いですね。

私ならブチ切れますね!

旦那さんにその事を伝えてみましたか?

なかなか言い出せないとは思いますが言わないと伝わらないと思いますし、これからの生活にかかってきますよ!

家事育児は二人でするものですから一方が頑張っても意味が無いです!

• にゃろめ

にゃろめ

ありがとうございます(;_;)

なんだか、出産の翌日からここには書ききれないほどの自由な行動がありすぎて、自分でも何を伝えていいのか、どうして欲しいのかがわからなくなってしまっています・・・

話をしたいのですが、2ヶ月とはいえ子供の前で2人が喧嘩になっちゃっても嫌だと思い切り出せていません。

なんか1ついい始めたら大爆発しそうで(;_;)

• 3月12日
  • あいたそ

あいたそ

もし言いたいことがまとめきれないのなら手紙にするとかしてみたらどうですかね?

うちの旦那は真剣な話が苦手ですぐ笑ってしまったりするので、真剣な話はLINE出するようにしてます😅

私がいっぱいいっぱいになって苦しい時はグダグダ言っても聞いてくれますがにゃろめさんの旦那が聞いてくれる感じでなければLINEよりかは手紙の方が真剣な感じが伝わりやすいんじゃないですかね?

私は爆発する前に旦那に言うようにしてます!

じゃないとブチ切れて、怒り散らかすので😂

子供が大きくなる前に解決した方がいいですよ!

子供の前で喧嘩したくないとは思いますが、

• 3月12日
  • にゃろめ

にゃろめ

アタシの夫も真面目な話が苦手な人です!

手紙、すごくいいかもしれないです!!

やはりためてためてではなく小出しにしていくようにしないと今後が持たないですよね・・・

これを機にお手紙書いてみます(^^)

• 3月12日
  • あいたそ

あいたそ

だったら手紙いいと思いますよ😊

産後うつとかになってからじゃ遅いので今のうちにやってた方がいいですよ!

• 3月12日
  • にゃろめ

にゃろめ

そうですよね、母が健康でなければ赤ちゃんも危ないですもんね(;_;)

頑張ります(^^)

• 3月12日
あーち

身体の具合はどうですか?育児中、体調崩すとホントに大変ですよね💦
旦那さん、育児の大変さとかわからないみたいですね。これを機に、一度話し合ってみてはどうですか?

• にゃろめ

にゃろめ

家から出ていないのにインフルにかかったことには看護師として驚きました( °_° )

そうなんです、歩くようになるまでパパはいらないよな?!ママの方がいいよな?!とか2ヶ月の息子に向かって言ってる姿には絶句でした。

やはり話し合う必要はありますよね。アタシ自身が溜め込んで大爆発するタイプなので何をどのように伝えるのがいいのかそれも悩んでいます(;_;)

• 3月12日
ゆゆか

あたしも生後2ヶ月の女の子のママです。
月齢が同じなので、ある程度の大変さや辛さわかります!!!

とても育児頑張ってらっしゃると思いますよ☻
あたしも夜は授乳で起きるだけでグズる事もなく助かってるのですが、昼間は背中スイッチ発動してますー笑

旦那さん、どーいうつもりですかね??自分の子供なのに。
にゃろめさんを労ってくれないんですね。結構最低な旦那さんだと思います。比べるとあたしも自分の旦那さんにムカつく事もだいぶありますが、まだ協力してくれてると思います。

普段全然育児に協力してくれてない感じですよね??
暖かいご飯も食べれず、きちんとした睡眠も取れてないのに、体調が心配ですね。
インフルエンザ疑惑の熱意などはもう大丈夫でしょうか??
育児の辛さわかる分、無理されてるでしょうからくれぐれも今以上に無理しないで下さいね。
あたしも実親が居らず、旦那さんの両親だけで、関係は普通ですが気を使うので頼りづらい気持ちもわかります。でも義母か、実母に一日でもいいから頼れるなら頼りましょう!
こんなに無理されてるので心配です。

• にゃろめ

にゃろめ

あの背中スイッチ急に作動しますよね??ホント不思議です(笑)

そうなんです、育児に協力してくれないので、アタシが○○してる間みてて!とかってやって欲しいこととその間に自分が何をしたいのか具体的に伝えてるんです(;_;)でも、少し目を離すとソファに子供置いてタバコ吸いに行ってたりして結局頼んでも意味が無いし、そんなんなら頼みたくなくなるんですよね。
    ソファで1人にすると落ちる可能性あるからっていっても同じことしますからね(;_;)
    なら家事やってっていうと、みてるわ~って言うんですけど、それは見てるとは言えないというか。最悪あやしたり遊んだりしなくてもいいから安全面だけはって伝えてもダメでした。

ホントに夫がおる時ぐらいゆっくり食べさせてって心の底からの叫びで、でも旦那からするとご飯食べないとすぐ怒るっていう認識なんですよね。実際に言われましたし・・・
    てか、完母なんで乳枯れますけど何か?!って感じで(;_;)
    お乳とご飯の事言ってもイマイチピンときてなくてがっくしです。

インフルは確定したのですか、解熱剤切れるとやはり熱が上がってます・・・完全にこじらせモードです。
    実母が15日に来るのでそれまで耐えます(;_;)

優しい言葉に心癒されました(;_;)(;_;)(;_;)

• 3月12日
た

体調大丈夫ですか?お辛いですよね、、

ママは子供のことが中心に日々の生活が回っていますが、旦那は子供が生まれても結局自分中心ですよね。
それに加えて普段あまり介入しない育児で、俺は疲れてるアピール😩
そもそも自分の子供の育児に介入してないってことからしてちょっとイラッとしますよね、普段からやれよ。と。
働いてくれるのはありがたいけど、それを自慢げに、外で働いてる俺の方が疲れてるみたいな謎理論やめてほしいですよね。
ただ一言思いやりの言葉があれば、お互い気持ちよくいられるのに!

今はまずご自身の体調を一番に考えて下さいね😭
お大事になさってください。

• にゃろめ

にゃろめ

正直、育児がこんなに大変だとは思っていなかったので戸惑いもたくさんありました( °_° )
    ホント謎理論ですよね!なんなら育休中ですが、アタシだってお給料少しは入ってきて家系の足しになってるぞ!!と声を大にして言いたいです(;_;)

ホント何もしないなら優しい言葉かけて甘やかしてって思います(;_;)

• 3月12日
れんこん

お疲れ様です😭お熱大丈夫ですか😭
育児に家事に大変なのに、高熱本当にお辛いですね、、、
義母さんが協力的で良かったです!
しかし旦那様ちょっとひどいですね💦
うちの旦那もそうですが、男性って割とあやしてすぐ寝てくれないとイライラする感じですよね、、ご機嫌でいてくれるか寝てくれるかじゃないとどうしたらいいか分からないし携帯もテレビも見れないし聞こえないしイライラ、、みたいな😭💦
気持ちは分かるけどさすがに今回ばかりはにゃろめさんの容態をまず心配して欲しいですね😓

そして私もいま2カ月の子を育ててますが、トイレに行く時までにゃろめさんが見える様にされていたり、本当に丁寧にしっかり育てられてるんだなーと尊敬です。。私は割とある程度泣いてても家事しちゃう感じだったので、、
だからか、まだ手がかからない状態にはならずよく泣くので、もっとしっかり構ってあげないとなとかんじています😭

仕事が大変なのも分かります、だけど、やっぱり子育てって本当休みがないし、常に何かしら悩みはあるし、仕事とは違う疲れがドッと溜まるというか、、ずーと何かに追われてる感じで私は仕事してた方が楽だったかも、、とさえ今となっては思います。
旦那には一番の味方、理解者になってもらわないと心がもたないですよね。
私なら泣き叫びながら訴えてしまいます、、(笑)
ありがとうとか、お疲れ様とか、大丈夫かとかかけてくれるだけで全然違うのにって思います。
少しでも旦那様に気持ちが伝わって気持ちが楽になればいいですね😭💦

• にゃろめ

にゃろめ

ありがとうございます!

義母は自身が産後に風邪をこじらせて劇症肝炎になって2ヶ月も入院してたことがあったそうで、とても大事にしてくれます。
    ただ義母も母なので、義母が来たことで夫は甘えちゃってる状態でそれが余計アタシを大事にしない方に向いているんだと思います。
    今までアタシがやっていたことを義母が肩代わりしてくれていますから、夫は子供をあやす時間が増えただけで生活には困らないので・・・

アタシは職業が看護師なので、それ故に余計な心配事でそばで見てないと子供が死んでしまうんじゃ・・・と強迫観念に近いものを感じていたと言ったところもあるんですよね。
    助産師さんには赤ちゃんって思ってるより丈夫いよ(笑)と言われました( °_° )

職場は小児科・産科がなかったので、成人~高齢者相手に仕事をしていたのですが、ホントそちらの方が楽だったとアタシも思います・・・

今後のためにも夫に少しでも理解してもらえるよう、体調が回復したら話し合う場を設けようと思います(;_;)(;_;)(;_;)

• 3月12日
ゆいせい♡

旦那さんの前で発狂してください!😭
ほんと お疲れ様です💦
うちの旦那も同じ感じです💦

私もインフルやら乳腺炎で40度超える熱があってもゴム手と二重マスクで、ごはん作ったりしました。

旦那はいつも通りです。
泣けますよね(´;ω;`)

にゃろめさん、ぶっ倒れないように💦
無理でんでくださいね💦

• にゃろめ

にゃろめ

ありがとうございます!

40度越えても家事を・・・凄すぎます・・・
    今のアタシは恵まれていますね(;_;)

優しい言葉に心穏やかになってきました(;_;)

• 3月12日
まぁ

40度近い熱、経験あります。
もう大丈夫なのですか?
皆さん共感コメントが多いのでちょっと違うものを…

旦那さんも旦那さんですが、そんな人と結婚して子供産んだんだから、ある程度覚悟はしておかないと…

せめて子供が生まれるまでに話し合ったり教育しておくべきでしたね。
うちは結婚前に一年同棲して、夫の人間性と生活能力を見極めましたよ。

甘えてるとは思いませんが、考えは甘かったんじゃないかなと思いました。
高熱の中自力で病院行くのも、独身にはよくあることだし、お姑さんが家事やってくれて、旦那さんも仕事休んでくれて、贅沢だなと思います。
あとは旦那さんをコントロールする力の問題かと思います。

これを機にしっかり話し合ってみてはどうですか?
うちは主人が家事育児やります。
平日は帰宅が遅いので子供の朝ごはんなど主人がやってますし、帰宅後は洗濯物取り込んだり洗い物、ゴミまとめて翌朝出すなど私の育休中からやってます。
育休中でもお金は出るのですから、堂々としてください。
旦那さんの教育、まだ間に合うと思いますよ。
これから子供はどんどん成長して目が離せなくなるので、今のままじゃまずいと思います。

• にゃろめ

にゃろめ

ちょっと伝えたいこととズレて受け止めていたらごめんなさい。

私は夫とは結婚する前に2年半同棲してましたし、彼自身の子育てに対する考えや家事能力も充分把握し、結婚3年目にして授かった待望の子供でした。

アタシが感じたのは、いくら子供が生まれる前に子供のことや今後について話し合っていても、いざ生まれて妻が子供にかかりきりになると、今まで出来ていた夫が赤ちゃん返りのような現象を起こしているような状態にアタシは遭遇していると思っています。
    さも話し合っていないような言い方にすこし角があると感じました。
    共感じゃない意見、もちろん貴重だしとても参考になりますが、伝え方があると思います。
    独身の時に自身で病院、産後の寝不足で高熱と独身時代の高熱、おなじ天秤なのもふと疑問ですし、なにか気に触るような表現があったのでしょうか。すごく攻撃的に感じてます。

職場復帰後の生活も見据えて、改めて話し合い行動変容してもらうようにしていきたいと思います。

• 3月12日
  • まぁ

まぁ

2年も同棲していていろんなこと話し合った上での出産なら、旦那さんの行動は単に赤ちゃん返りのせいだと言えるようなものではないと思います。
    子供の面倒もろくに見れず、家事は自分の母親頼みなんて、あまりにひどいと思いました。

子連れで行ったわけじゃないんですよね?
    仕事で寝不足が続いて高熱が出てる状況とそう変わりないと思います。

旦那さんそんなんで、これから大変になるばかりだよと言いたかったんですが、伝わらなかったんですね。
    どう書けばよかったのかイマイチ分かりません。

• 3月12日
  • にゃろめ

にゃろめ

丁寧にお返事ありがとうございます。
    子連れではなく、ちゃんと夫の子供です!

単なる赤ちゃん返りではないのですね・・・産後から今までそんなことなかったのにがすごくあって正直戸惑っています。やはり今回の件を気にしっかり思ってることは伝える必要ありますよね。
    そうなんです、母親頼みなんです。アタシは夫がやればいいと思って義母への連絡はいいと言ったにも関わらずでした。

まぁさんはご自身の思ったことをしっかりと重ねて伝えて下さり先程の自分の返信すみません。
    しっかり夫の教育し直します(;_;)夫のコントロールの秘訣あったら教えてください!

• 3月12日
まい4姉弟ママ

わたしは夫に
あなたは乳出ないんだから子供のご飯はわたししか作れないんだから、あなたはほかのこと頑張らないと、妊娠産後の恨みは根深いよ?
って言いました笑
インフルの1週間くらい子供の面倒見れなくてわたしが死んだらあなたこの子殺す気?わたしがいなくても育てられるくらいあなたがやんないと!って…笑

• にゃろめ

にゃろめ

ありがとうございます!

なんだかコメントを読んで元気が湧いてきました!!
    そうですよね、自分の体調のコンディションが良くないのもあってか随分ネガティブになっていたと感じました(;_;)

もっとポジティブに、この先に繋がるような考えにシフトできるように心がけます(^^)

• 3月12日