※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん(^^)こつ
家族・旦那

長文のグチです…。うちの旦那は小学生の教員です。今6年生の担任で卒業…

長文のグチです…。ごめんなさい。

うちの旦那は小学生の教員です。
今6年生の担任で卒業式前で忙しく
毎日21時頃に学校を出て22時帰宅、
ご飯とお風呂を済ませて2時くらいまで仕事してます。
この土日も通知表書きに学校行きました。

それだけ学校にいて、家でまで何をしてるのか聞くと
お別れ会の準備とそこで流す泣ける動画の編集だそうです。
去年も6年生の担任で、子供たちから思い出に
学校のいろんなところで恋ダンスを踊りたいと言われたらしく
おそーーーくまで編集やってました。

きっと子供達にとったらいい先生だと思います。
思い出になるイベントをたくさんやってくれて、
わたしが小学生の時にはいなかったような先生だと思うんです。

でもそれって仕事じゃないやんと思ってしまいます…
トラブルの対応で帰るのが遅いとか、そういうのはわかります。
でも泣ける動画の編集って…趣味やんって感じです。

もう平日は諦めるからせめて土日くらいは家族の時間を持って欲しいです。
旦那の仕事と私生活の混同してる状態がすごくしんどい。
家にいても仕事してる人に気を使ってます…それが毎日。
それならいっそ実家から通ってくれればいいのに…
帰ってくるからご飯も準備しないといけないし、
朝もゆっくり寝てられません。
でも会話する時間もなくストレスが溜まる一方です。
あとちょっとで卒業式ですが、
結局新年度の準備とかですぐ帰ってこなくなります。

学校の先生のご家族はみんなそうですかね…
部活とかないだけまだマシかな…。

でも里帰りの相談も名付け会議もなーーんにもできてません。
子供が産まれてもこんな生活が続くと思うと不安しかないです。
頑張ったって給料に反映されるわけでもないし、
もうほどほどにしてほしいと思ってしまいます…
何回話し合っても「もうすぐ暇になる」と言われ、
3日くらい暇な日があってまた部屋にこもり出すという感じで疲れてしまいました。

コメント

ひまわり

このシーズンだけじゃなくて、365日そうってことですか?

• ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

夏休みの8月だけはグータラしてますが、
    300日くらいはそんな感じです。
    さすがに2時までこもってるのは今だけですが、土日もどっちかは必ずいないし、
    帰ってきてからも何かしら仕事してます。
    「何の仕事してるん?」って聞くと
    責められてる気分になるらしく不機嫌になるので何もしてるのかはあんまり知りません。

• 3月12日
えーちゃんママ

学校の先生、とても大変らしいですよね(´・ω・`)
旦那のお父さん(私にとって義父)が小学校の先生やってて、昔からすごく仕事熱心で家族より学校!生徒!って感じだったようです(><)
毎日朝から夜まで学校にいて、帰ってきてからも、休みの日も学校のことを考えてやって、、、旦那曰く、一緒にご飯食べることも少なくてどこか出掛けたりもあまりなかった、会話もなくて、父親のことは今もよく知らない。と言っています😭
実際、夫婦中も冷えきってきて、旦那も父親のことをよく思っていないです、、、。
今は教頭先生まで成り上がったようですが、出世しても一緒に喜んでくれる家族はいなかったみたいです😔

なんだかうちの旦那の家族のようだなと思って思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️

• ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

仕事にやる気がないのも問題ですが、
    熱心すぎるのも考えものですよね💦
    今は娘は良くわかってないし、
    食事とかも娘時間で生活してるので問題ないですが、
    物心ついた時にそんな感じだと寂しいですよね😭
    「父親のことは良く知らない」って悲しすぎますね😭😭

• 3月12日
うんちゃんママ

本当に仕事が好きなんでしょうね!
いい先生で素晴らしいけど、もう少し家庭にもその良さをまわしてほしいですね😣💦
卒業、入学のこの時期だけなら、まだ我慢出来そうですけど、ずっとって事ですよね??
話しかけても話してくれない感じなんですか??

• ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

そうなんです、人の子供の前に自分の子供のことを考えてよ!って思います。
    話しかけると話はするんですが、
    基本旦那がご飯食べてる時に学校であった愚痴を聞いて、
    ご飯食べ終わったら「風呂入ったら仕事するわー」って感じでお風呂に行ってしまいます😰
    そうするともう部屋から出てこないのでわたしは寝ちゃう感じです😂

• 3月12日
まつげ

めちゃくちゃ生徒思いの先生ですね‼️じぶんが生徒だったら、こんな先生に担任してもらいたかったー✨
でも、妻としては寂しすぎますね😭せめて土日はちゃんと家族サービスして欲しいです😢

• ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

いやー、ほんと子供たちは楽しいと思います😂
    カンナムスタイルとかフォーチュンクッキーとか毎年楽しそうですよ😒笑
    でもそれをやるために犬の散歩も子供の公園も拒否されると「爆発しろ」と思ってしまいます😊

• 3月12日
むーにー

年度末と新学期はとても思い入れが深く先生にとっても生徒にとっても大切な時期なので先生達は忙しくなりますよね💦
でも、他人の子よりも先に我が子を見てほしいってママの気持ちとても分かります💦

• ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

そうなんです、忙しいのもわかるんです。
    でも何だかんだとダラダラいつも忙しくて
    何やってんの⁉️とイライラしてしまいます。

• 3月12日

義理の父が高校の先生でした!やっぱり大変だったみたいです…部活の顧問もしてましたし、家にもほとんどいなかったので家族団らんなんてなかったそうです。夫は小さい頃から遊んでもらった記憶がない、家族との思い出がないと言ってました。義母は子供がいなかったら離婚してたと言ってました。もう少し学校の先生の職場環境がゆとりがあればいいんですけどね💦

• ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

部活あったら本当に休みないですよね💦
    中高の先生は小学校以上に本当に大変だと思います😫
    過労死とかサービス残業のことがこんなに問題になってるのに学校の先生だけ放置されてるのか謎です😓

• 3月12日
なぁ

父が小学校の教諭してます!
昔は家に帰る時間も遅くとも8時とかでしたが、今の時代そうはいかないと言っていました😓今は教えなきゃいけない範囲が増えたから、限られた時数でどう授業していくかを考えなくちゃいけないから、22まで学校にいたりしてます。
一時期私が小学生の頃部活の顧問もしてたので帰りは遅いわ、土日は居ないわで寂しかったの思い出しました‪‪💦‬
家族との時間が取れないのは旦那さんのせいじゃないですよ。今の時代のせいです。
部活もってないだけほんと、いいと思います。
教師は公務員の中でも、サービス残業がトップの職業です。
不安だし、嫌な気持ちなるのはわかります。
私の母がそうで、よく愚痴を聞いてましたから。
気を使っちゃうかもしれませんが、こればっかりはうまい具合に時間をみつけたりして話し合っていくしかないと思います😓
ぽん(^^)こつさんの味方になりたいですが、旦那さん側のこともわかるので旦那さん側のようなコメントになってすいません⤵︎

• ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

大丈夫です☺️
    わたしも学校の先生ほんと大変だと思います。
    普通の企業勤めの私にとったらこんだけサービス残業してる意味がわかりません。
    公務員だからって締め付けだけ厳しくて
    保護者からの要求は増えるばっかで気の毒だなぁとは思っています。
    ただ、同僚の男性の先生でお子さんの保育園の送り迎えを毎日やっている先生もいるらしく、
    そういう人はどうやって時間のやりくりしてるの?うちの旦那だけ無駄に仕事やってるんじゃないの?とも思います😒
    私も心に余裕があればもう少し理解しようと思えるんですが、今は無理です笑笑。

• 3月12日
  • なぁ

なぁ

サービス残業してもそれがいい方向に必ずいくわけじゃないからですねー💦
    そんな仕事して何がいいの?って父に対していつも思ってました。笑
    教師は子供にも親にも好かれなきゃいけないですからね😓
    同僚の方と違うのは持ってるクラスや学校のちょっとした方針の違いでも変わってきたりするからだと思います😭
    小さい子供もいて、なおかつお腹の中にも新しい命がいる状況で、育児、家事してるぽん(^^)こつさんほんと尊敬しますよ😵
    同業者じゃないから、理解できなくてもいいと思います🙌
    逆に旦那さんが育児とか家事の大変さ、家族との時間を作ることに対してもっと理解するべきかと笑

• 3月12日
  • ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

同僚の方とは同じ学校なんですよー。
    それを「うちの職場は理解がある」みたいな感じで私に言ってくるので余計に「ハァ?」ってなります😒
    とりあえず春休みの1週間はこき使いまくって
    文句言われたらぶちぎれる準備しとこうと思います笑。

• 3月12日
あゆ

主人は教員ではないので全く状況が違ってすみませんが…。
平日は子供が寝るまでほとんど1人で、日曜日だけは旦那さんにみてもらえますが、それでもかなりストレスたまります…。
大変なんだ、と話したところでそこまでわかってもらえてないと思ってます💧

知人に旦那様が教員、という方がいて、今はもう子供さんも成人されてますが、昔話を聞いた時に、土日はいつも部活でそれが生き甲斐らしくて家に居たことがないし、家族で出掛けた思い出もない💧…と話していました😓学校の先生ってそうなのか!とすごくびっくりしたのと、ほぼ1人で育児をしてきたことを尊敬しました💦
その方の息子さんは旦那様と同じ道、教員の仕事を選んだようですが…。

それにしてもずーっと1人で育児は辛いですよね。ご実家などに遊びに行けたらまた気分が変わるかも知れませんけど😢
お体、大切にしてください✨

• ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

わたしも教員と結婚するまで、学校の先生は9〜17時なんだと思ってました笑。
    でも知人の方は、息子さんが同じ道を歩まれるということできっと家にいらっしゃる時はいいお父さんだったんですね☺️

平日1人育児はほんとしんどいですよね💦
    月曜が来るたびにどよーんとした気持ちになります。
    働いてるわけじゃないのに笑。
    腹立ったんでしばらく実家に帰ることにしました🤣

• 3月12日
男の子ママ

うちも旦那かなり忙しくて、当直あったり、土日も出勤しなきゃってことも多いです。
ただ、最低限でもそれなので、ぽん(^ ^)こつさんの旦那さんみたいに、仕事に情熱があって忙しくしているわけじゃありません(´・ω・`)いやいや頑張っているって感じです。
子供の教育上は、ぽん(^ ^)こつさんの旦那さんのように、情熱を持ってやりがいのある仕事で忙しい方が絶対に良いと思うので、羨ましいです。
でも旦那忙しすぎての大変さはわかるつもりです💦しかもマタニティのワンオペ育児がどれだけ大変なことでしょうか…💦家族にとっても今しかない大切な時期なので、省略できる仕事はセーブして欲しいですよね!

• ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

いやいや、うちも情熱があるのか謎ですよ😓
    ええかっこしぃなだけやと思います。
    泊まり勤務がある方はほんとうにワンオペですもんね💦
    大変やと思います😩

ほんと、やらなくていいことはやらないでほしいです。
    どうしてもやるんやったらお金に換えてこい!って思います笑。

• 3月12日
あまゆき

すごく分かります‼︎‼︎うちの旦那は高校の先生ですが、丸一日休み2月末〜2ヶ月近くないかもです…土日は半日だけ〜って日もありますが帰ってきてご飯食べたらお昼寝←旦那が‼︎して、ちょっと買い物したらもう1日終わりって感じです😭平日は今の時期だと6時忙しくても7時半くらいには帰れるように本人なりに努力はしてくれているみたいですが…それでも月1くらいで私の我慢の限界でネチネチと小言を言ったり、ちょっとイライラして当たったりしてますが💦

小学校の先生の方がもっと忙しいと思いますし、ぽん(^^)こつさん2人目妊娠中なのでもっと大変ですよね(>_<)

とりあえず、卒業式まで我慢でそれから話し合うしかないですよね、、
あとは、来年度学年が変わるか移動して違う学校に行くのを(同じ学校だと泣ける動画の話がひろがってそうなので)願うしかないですね(>人<;)

教職員の働き方を見直すって話もありますがいつになるやらって感じですし、旦那さん本人が生徒の成長も大切だけど我が子の成長はもっと大事って思ってくれるといいですね‼︎←キレイに書きましたが私の心の中は、他人の子ばかり見とらんと我が子見てくれー!そして学校や保護者、先生だって人の親&家族があることを忘れずなんでも任すのはやめてくれー‼︎ですo(`ω´ )o

• ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

高校の先生も大変ですよね😱😱😱
    うちも土日いる時はずーーっと寝てます!
    平日の疲れが〜とか言っていつのまにかリビングから消えてます。

泣ける動画、どうなんでしょうね笑。
    でも今の学校は単学級で、
    担任が独断で好きなことできる状態なので、
    異動して4,5クラスあるようなところに行ったら
    もしかしたら落ち着くかもしれません😏
    でも来年度は据え置き確定です😭笑

本当に学校の先生の働き方さっさと見直してほしいです💦
    全くもって同意見です😭😭😭

• 3月12日