※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

半年間別居をしていて昨日話し合いをし、明日離婚する事に決まりました(…

半年間別居をしていて
昨日話し合いをし、明日離婚する事に決まりました(^_^)

離婚届を出す前に税務署に行き医療控除の手続きをして離婚届を出しに行く予定です。

住む場所は決まっていて
姓は離婚前のままで行く予定です。

国民健康保険、児童手当、児童扶養手当の手続きをする事は調べてわかったのですが
他に離婚する前、後にする手続きは何かありますか(´・ω・`)?

シングルマザーで他に受けれる制度があれば
教えていただきたいです!

それと児童扶養手当についてですが
調べた所4月支給と載っていたのですが
明日手続きしたら4月に支給されるのか気になりまして(´・ω・`)

その後には公正証書作成しに行きます。

無知ですいませんが
ご存知の方教えていただきたいです!!!

コメント

みぃ

児童扶養手当は4ヶ月に一回の支給なので、今月手続きすると8月に支給されると思います。
私もシングルでした!
大変な事沢山あるけど、頑張って下さいね!

  • ママ

    ママ

    教えていただきありがとうございました(^_^)
    いざ手続きしに行ったら
    頭こんがらかりそうで...😓
    ありがとうございます😊
    頑張ります(^ω^)

    • 3月11日
たまひよ

児童扶養手当の申請は、
★今月中に申請できれば★
4月分からスタートできるはずです。
4か月毎なので、最初の支給は8月ですが。

しかし、申請するには
ママとお子さんのみの載った戸籍を用意しなければなりません。🤔

それが出来上がるまでの流れに時間かかります。



まず明日離婚届だすんですよね?
すると、出してから約1週間くらい経ってママのみの戸籍が出来上がります。

その時点では子供はまだ旦那側の戸籍に入ったままなので、その戸籍も取り寄せ。

両方持って家庭裁判所に行き、子の氏の変更許可を貰います。離婚後苗字変えないとしても必要です。
同じ読み方の名字でも、
父方の名字から母方の名字に変える許可だからです。
この許可が数日かかります。

これが届いたら、
それを持って市役所に行き、
ママのみの戸籍に子を入籍する届を出します。

で、ここから約1週間で
ママとお子さんのみの戸籍を取ることが出来、

ここから児童扶養手当の申請となるので。。。

即日に申請は出来ないと思います💦

  • ママ

    ママ

    詳しく教えていただきありがとうございます😩
    とてもわかりやすいです!
    参考にさせていただきます。
    今日役所行ってきます😩

    • 3月12日
ひーそ

父子母子医療免除の申請もできます!
児童扶養手当も児童手当と一緒で4ヶ月に一回4ヶ月分が入ってきます⭐️その事なのかな?確か児童手当では違う月に支給されるので、

  • ママ

    ママ

    医療免除の申請!!!
    教えていただきありがとうございます😊
    そうです😂その事です!
    わかりずらくてすいませんm(_ _)m

    • 3月11日
  • ひーそ

    ひーそ

    あと、年金の方も年金課で確認した方がいいですよ(^ ^)
    離婚されると扶養から抜けるため。年金もそのままなにもしないと請求来ちゃうので(^ ^)

    • 3月11日
  • ママ

    ママ

    年金気になってたので助かるコメントです😿
    ありがとうございます😊
    明日行きます(^_^)

    • 3月11日
  • ひーそ

    ひーそ

    私は実家に住んでいたけど、個人での免除申請したら収入が、安定するまでは免除対象になるはずです❗️もし手元に年金手帳があるなら持っているくとその場で確認すぐしてくれるので❗️🙂🌈

    • 3月11日
  • ひーそ

    ひーそ

    あと、姓を離婚前ので行くんですよね?(^ ^)姓の事は市役所で聞いてもらうとわかるんですが、家庭裁判所に行って申請をだし、それからの戸籍登録になるので、戸籍が出来るのが1週間から10日ぐらい、かかると思います⭐️

    あと。児童扶養手当の手続きは離婚受理日が確実にわかっていればスムーズに話は進みます✨

    • 3月11日
  • ママ

    ママ

    ...今から挫けそうです😂
    が、頑張ります!
    予想もしなかった円満離婚なので
    そこが救いです😂

    • 3月11日
  • ひーそ

    ひーそ

    友達も最近離婚して離婚前の姓でやるからってバタバタしてました🌈
    その子は結局地元に戻って、母子とわかるから姓戻しても良かったかも。。ってボヤいてました😅💦
    円満離婚なら安心です😃

    • 3月11日
  • ママ

    ママ

    私も本当は旧姓にしたかったのですが
    結婚当時の姓が元嫁の姓でして😓
    裁判で旦那の旧姓に戻したので私の旧姓に戻せるのか聞く事すらゴリゴリで...😓苦笑

    • 3月11日
  • ひーそ

    ひーそ

    ごめんなさい!私があまり理解できなくて💦💦
    あっちゃんママの元々の姓に戻すのは簡単だと思います❗️⭐️
    結婚された当時はの姓がって事は、旦那さんは再婚ですか??今旦那さんの戸籍に入ってる状態なので、離婚すると戸籍から脱退という形になるので、離婚したらまず、結婚前の姓に戻ると思います❗️

    • 3月11日
  • ママ

    ママ

    すいません、私の説明不足です。
    謝らせてしまいすいませんm(_ _)m
    旦那はバツ2でした😩
    そうなのですか!?凄く悩んでました😩 教えていただき本当に感謝です😩

    • 3月11日
  • ひーそ

    ひーそ

    いやいや!こちらこそ(^ ^)
    なかなか、姓の問題は難しいですよね💦⭐️離婚届出すときに市の職員に聞いてみると一緒に考えてくれますよ❤️

    • 3月11日
momo

離婚した後でも間に合うとは思いますが、離婚したあとの戸籍をどうするか、とかでしょうか。
児童扶養手当は戸籍謄本が必要でした。私は未婚シングルなので、実家の戸籍謄本を取り寄せてもらってから、娘と二人で独立しました。その後に申請しました。面倒くさかったです(笑)
未婚なので離婚後は籍がどうなるのかわかりませんが、急いでも児童扶養手当は民生委員さんの訪問とか受けた後に審査が通ってからの給付だったので、その日中には完了しないので、可能なら役所で聞いてみてください🙇

  • ママ

    ママ

    戸籍をどうするか迷っていました😩
    1人で一歳前の子と独立...尊敬します(´・ω・`)
    詳しく教えていただきありがとうございます!

    • 3月11日