※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居中の義弟の問題で悩んでいます。義弟の態度に不満があり、家を出たいと思っていますが、不安もあります。今後の働き方や家族のことで迷っており、イライラしています。

しんどいので話聞いて欲しいです😭
未就学児3人いて夫の実家に同居してます。
それなりに円満でした。
しかし義弟が帰ってくることになり事態は一変
夫は家を義弟に任せて同居解消したいと。

今は私が専業主婦なので家のこと全部してます。
義親が定年で家にいるようになったら
チェンジして私が働く流れでした。
子どもの急な呼び出しもできるだけ対応してくれるとのことで
正社員で探そうと思ってました。
でも家出たら正社員なんて見つからないと思います。
今まで数年後お世話になるしと思い目を瞑ってきたことも多々あったので、
その恩恵が受けれないなら、この数年の我慢はなんだったんだと正直思ってしまいます。

でも私自身義弟が無理になってきました。
食べた後放置、家事しない、お金入れない
子供達の物勝手に食べる、脱衣所の戸を開けてくるなど
正直義弟に出ていって欲しいのですが
夫の意思も堅そうなので出ようかな、でもな、と揺れてます。

お金の不安からメルレ登録したものの罪悪感からすぐ退会したり

義弟がいるから家にいたくない
でも別居への不安もある
もう自分でも意味わからないです。
最近ずっとイライラしてます。子どもに怒っちゃうし
もう全部嫌になってきました。。。

コメント

ママリ

義両親は同居してるのに
義弟帰ってくるの許したんですか?
相談などはなかったんですか?
義弟はずっと住み続けるんですかね?

私だったら旦那さんの意見に従います。

定年になったらは何年後かわかりませんが、生理的に受け付けない相手と一緒にいる方がストレス溜まるので同居解消します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    相談などはなく、帰ってくるから〜引っ越しは○日だから〜って感じでした😫
    義親と話してる感じだとずっと住む可能性大な感じでしたね
    結婚できるタイプかと言うと微妙な感じなので

    定年があと1年なんです。
    働き出したら義弟のこと今より気にならないかなとか期待したり…

    • 5月10日
イマ

同居解消!ラッキー!です☀️
たくさん我慢されてきたことかと思います…
義理親が定年したら正社員も楽しみだったことでしょう。

でも…年老いた親がいつまでも元気な保障はありません。
病気や認知症などたくさんの介護も降りかかってくる可能 性大です。
そうなってからの仕事継続の方が難しそう…

義理弟に同居を譲るなら
介護になった際の労力や金銭の話はしっかりつけてからの方がよろしいと思います!


私の実家で祖父母の介護、叔母との揉め事
たくさんあったので、同居だけは絶対にしません…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同居の最初の頃は義祖母もいたので介護も手伝ったりしていました。
    子どもが小さい頃お世話になる分、義親のお世話ももちろんするつもりでした。

    私もその時になってから揉めるのは嫌なので、義弟に譲るなら全ての話をつけてと夫にお願いしてあります。

    思い描いていた将来が急に崩れて気持ちの切り替えがまだできません😭

    • 5月10日
  • イマ

    イマ

    急に将来が予定と変わったら心が追いつかないですよね💧

    言ったらキリもないですが、
    子供が小さいうちに親の介護になる可能性もあります…

    でも、実家を出ることでまた良い面で気持ちの変化もあるかもしれない!

    実家の近くに住めば、義両親の協力は得られるのではないでしょうか?

    私の知り合いは、実家の近くに家を買って、残業時のお迎え、急な保育園のお迎え、習い事の送迎も親がやってくれていると言ってました!


    今回のことをプラスと捉えるかマイナスと捉えるかは
    ご自身次第🙏

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね、いつ何があるかわからないですもんね
    まだまだ元気と思っていても…ですよね😫

    確かに同じ学区内くらいの距離ならお願いできるかもしれませんね!
    お願いしたいのは日々の送迎などではなく、急な呼び出しなどなのでまだ頼みやすいかもしれないです🥺

    • 5月13日
むーむー

別居でも実家の近くに住めば送り迎えとかは頼めそうですけどね

あと1年で定年なら先もたぶん長いだろうし色々考えたら同居じゃない方がいいと思いますよ

私なら同居しなくていいならそっちを選びます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同居解消したら頼れない気がして…
    出てったくせに頼るのかとか思われないかなって😫

    夫の出張時など大人1人になるのに不安もあります。
    出たら出たで楽〜別居最高〜ってなるのかもしれませんが😂

    • 5月10日
  • むーむー

    むーむー

    もめずに引っ越しできればそのへんは大丈夫だと思いますよ
    引っ越ししたあとも実家にちょこちょこ子供連れてけば大丈夫だと思います😊

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    引っ越すなら円満に行けるように頑張ります🥺
    実家に甥っ子姪っ子もよく来てるので遊ぼうって呼ばれる気はします!!
    でも逆に呼ばれなかったら終わりですよね😂

    • 5月13日