※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
家族・旦那

自分と旦那の実家同士の関係について質問です。実母が義母のことをよく…

自分と旦那の実家同士の関係について質問です。実母が義母のことをよく思っていません。私と実の母はとても仲が良く、独身時代は2人で海外旅行に行ったりしていたので、嫁いだ寂しさもあるのかもしれません。確かに義母とは金銭感覚や子育ての考え方の面で異なる点はありますが、特に悪い人ではありません。ですが、実母が義母の悪口を私に言うので、私もだんだんと義母を「嫌な人」と思うようになってきてしまいました…。子供が産まれたら両家集まっていろんな行事をしたいとか、みんなで旅行にも行きたいとか思っていたのですが😥一般的に実家同士はそんなに仲のいいものではないのでしょうか?みなさんのご実家同士はどうですか?

コメント

か

うちは、実家族と義理家族
親同士の年の差が結構あり
仲がいいとかそういうのはないです。笑

• ムーミン

ムーミン

うちも一回り違います💦
    お子さんの行事関係とかはどうしてますか?

• 3月9日
  • か

はじめの生まれてすぐのお宮参りと初節句と一歳の誕生日は集まりましたよ!

• 3月9日
  • ムーミン

ムーミン

仲がいいわけでなくても、儀式的なのは一緒にできそうですね✨お答え、ありがとうございます!

• 3月9日
  • か

一応それが、マナーなのかと…
    義家族はやたら集まるのが好きみたいですが。うちはそうではなく。

• 3月9日
  • ムーミン

ムーミン

どちらかだけでは角が立ちますもんね💦私も子供が産まれたらそうしようと思います(^^)

• 3月9日
ぽん

特に仲良くないですね〜
顔合わせと結婚式くらいでしか
会ってないです(笑)

• ムーミン

ムーミン

回答ありがとうございます!
    特に仲良くする必要もないですかね(^^;;?考えすぎたかもしれません😂

• 3月9日
はじめてのママリ

うちは特に仲良いわけではありませんが、会ったりしたらキャッキャっと喋ってます。笑
嫁がれて寂しい気持ちもわかりますが、あまり聞きたい話ではないですよね😭

• ムーミン

ムーミン

そうなんです😥私はみんなで仲良くしたいタイプなので(^^;;

• 3月9日
柊ママ

実両親と義両親10歳ぐらい離れてるので特にそう言うのはないですね🤔
でも大会(妹の部活)で会うと仲良く話ししてるみたいです!

• ムーミン

ムーミン

回答ありがとうございます(^^)
    うちも一回り離れています!うちの場合は会っても母は相槌程度です💦後から私に義母はマシンガンで話すから疲れると言ってきます(^^;;

• 3月9日
  • 柊ママ

柊ママ

それは疲れますね😂

• 3月9日
わかな

自分が義母を嫌な人と思うようになってしまうほど
実母は悪口を吹き込むのですか…?💦💦
それはちょっと言い過ぎかも知れません。

両家仲良く当たり障りなくいられることは
これから生まれてくる子供にとって
いいことだと思います☺

• ムーミン

ムーミン

私が母の影響を受けすぎるので、そこも問題なのですが(^^;;
    面と向かって嫌な態度はとらないのですが、後からいろいろ言ってきます💦「当たり障りなく」ベストですね✨

• 3月9日
  • わかな

わかな

いい人だと思っているにこしたことない人物だと思います( 笑 )
    じゃないとやってけない!ってこともたまにはあるかと😭

うちは基本的には
    息子の行事には両家声をかけるがルールです。
    同じくらい可愛がってもらいたいですね☺

• 3月9日
  • ムーミン

ムーミン

確かに😵嫌でも関わらなきゃいけない場面も出てきますもんね(^^;;
    私も産まれたらそのルールでいきたいと思います👍🏻

• 3月9日
chi610

年に1回くらいは両家合わせてお食事しますが、旅行は無いですね。後は七五三、お宮参りなどの行事の時は集まりました。
旅行はないですが、今度ディズニー行ってみようという話は出たことあります。(私も含め両家ディズニー好きなので)

母親同士は世間話くらいの関係ですが、父親同士は趣味が合うのか2人で出かけたりしてるみたいです(笑)

• ムーミン

ムーミン

回答ありがとうございます!理想的です✨年一回のお食事は誰発信でされるのですか?もう恒例行事って感じですか?
    お父さん同士、素敵ですね😂

• 3月9日
  • chi610

chi610

ほぼ義父が考えてくれます!義父はそういうの大好きで食事する場所や時間など予定を立てるのが得意で、周りの意見も聞いてみんなが集まれる日にと予定立ててくれます^ ^
    恒例ではないけど、お父さんお母さんとご飯行きたいんだけど✨って言ってくれます!

• 3月9日
ると

子供関係の行事は両家でやる予定(自宅でやってそれぞれ来てもらう)ですが、両家での旅行とかは行かないと思います😫
実家同士は普通だと思います!必要があれば連絡取るけど…って感じです😚

• ムーミン

ムーミン

回答ありがとうございます!付かず離れずが一番ですかね(^^;;必要以上に仲良くする必要もないですね💦

• 3月9日
もきゅきゅ

父と義父は1歳違いですが、会った時もあまり話してる印象はありませんでした。(結婚前の顔合わせと結婚式の2回のみで、必要な挨拶くらいだったと思います)

母と義母は何回か顔を合わせていて、お互いのLINEも知っているので連絡したりしているみたいです◡̈
でも、だからと言って特別仲良しとかではなくて、一応最低限の付き合いだなぁと私は思っています。

これからお腹の子が産まれてきたら、もっとお互いの家族ぐるみの付き合いが増えるのでどうなるかはわかりませんが……
今はお互いの両親の悪口を聞いたりとかはしないので、穏やかです。

• ムーミン

ムーミン

最低限の付き合いで十分そうですね(^^)

• 3月9日
たま

結納と結婚式でしか会ったことありません!
けど、お歳暮やお年賀などはどちらも送っていてその時に電話、ラインをする程度です😊
子供ができたらもっとあうのかもしれませんね👶

• ムーミン

ムーミン

回答ありがとうございます!そんなに頻繁に会うこともないですもんね!子供関係で顔を合わせたときに仲良くしてくれれば十分ですね(^^)

• 3月9日
ぴぴぴぴ

一緒に旅行とかはないですね。お互い気を使うのでそれならそれぞれ行きます。仲良くはないけど仲悪くもないです。相手のお母さんは元気?と聞かれる程度で、悪口言うとかいくら実母でもちょっと...ですね。義母も実母の体調など気にかけてくれます。