※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
家族・旦那

夜の寝かしつけはほとんど添い乳です。いい加減トントンで寝てくれるよ…

夜の寝かしつけはほとんど添い乳です。
いい加減トントンで寝てくれるようにしないとなぁ
と思ってるんですけどいつも折れて結局添い乳に。
今日も最初はトントンで寝かそう!と旦那と寝かしつけ
ていたらいつまでたってもギャン泣きで可哀想に
なってきたのでトントンしててくれてたけど
添い乳で寝かそうよって言いました。
でも旦那は途中で諦めることが気に食わないらしく
諦めて添い乳しようとすると喧嘩になりました。
ストレス溜めてまでやることがいい事なのか
私にはわかりません。

コメント

マリコ

断乳を考えていなくて、特に嫌じゃないなら添い乳で寝かしてあげればいいと思います(^^)

• mame

mame

まだ添い乳でもいいですかね😌
    ありがとうございます!

• 3月9日
しりゆ

うちの子はおっぱいくわえながらじゃないと寝てくれない子だったので。トントンなんて全く効きませんでした!

旦那さんも寝かしつけに協力してくれてて、良いパパだなと思いましたよ❣️
話し合って、決めて実行してみては?
断乳する時までそのままでいい気もしますがね。

• mame

mame

効かない子は効かないんですね🤣
    色々やってくれるので助かってはいるんですけどね😢
    頑張る決心がついてからにしようと思います!ありがとうございます😌

• 3月9日
あい

結局、添い乳にするなら
トントンで寝かせようとしない方がいいですよ💦
今の状態だと、赤ちゃんは泣いたら
いずれおっぱいもらえるって思って
泣き続けますし、
混乱しちゃいますよ。
添い乳やめるなら、どんなに泣かれても
絶対に あげないのが、逆に赤ちゃんの為ですし
そこまでする必要あるか?って思ったら
卒乳まで添い乳でいいと思います😊
うちの子は、かなりのおっぱい星人で
最後まで 添い乳でしたが、
一歳9ヶ月にあっさり卒乳しましたよ〜。

• mame

mame

泣いても頑張らないとですよね、出来ないならまだまだ添い乳でもいいですよね😂
    卒乳のときでもいいのか〜参考になります😊
    ありがとうございます!

• 3月9日
‎✧aeMi‎´•ﻌ•`🐾

母子ともにストレスが溜まると良くないと思います( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

おしゃぶりとかはダメなんですか?

あたしも初め添い乳してたんですけど、デメリットの方が多かったのと耳に湿疹がすごくできてもしか乳で荒れてるのかと心配になり辞めました!

でも、中々寝てくれ無かったのですがおしゃぶりで慣らしたら案外あっさり寝てくれる様になりました。

• mame

mame

おしゃぶり全く使ってこなかったので
    1回試したこともあるけど嫌がりました😢

添い乳デメリットありますよね、、、
    ありがとうございます!

• 3月9日
しぃこ

本当にお疲れ様です!

うちも一歳1ヶ月まで添い乳だったので、本当に、本当にその悩みがよくわかります!!
ただ、私も添い乳断ちを決行した時は絶対に添い乳はもうしないと覚悟を決めて挑みました!赤ちゃんは普段通りの寝方で入眠することを求めているので添い乳以外の寝かしつけだと、絶対ギャン泣きします。そこで諦めてしまうと泣けばくれると学んでしまい、トントンで寝かしつけを試みるたびに赤ちゃんはギャン泣きするようになってしまうと思います😭
私は夜間断乳に合わせて添い乳断ちをしました!
もちろん2日、3日はギャン泣きでした!うちの息子は絶対諦めないので、3時間とか泣き通しでした!こっちが可哀想で心折れそうになるのを堪えて心を鬼にしてあげてしまったら何度も混乱させてしまうし、逆に可哀想だと思い挑みました😭
おかげで、今はトントンで寝てくれるようになりましたし、朝まで起きずに寝てくれるようになりました!

離乳食が三回食になったタイミングなど、きっかけがあるといいかもしれないですね😭✨

本当に辛いと思いますが、本気で寝かしつけを変えたい!と心から思った時に思い切って挑戦するのが良いと思います!

• mame

mame

それくらい強い覚悟がないとできないですよね😂
    なるほど!3回食になったらとか👏
    もうちょっとタイミング見てみます!
    ありがとうございます😊

• 3月9日
オニギリ

mameさんはギャン泣きされると可哀想でそれがストレスなんですかね?
トントンで寝てくれるといいなぁとは思うけど添い乳で寝るならそれでいい。いつかは添い乳も卒業するだろう。といった感覚ですか?

ご主人と少し感覚の違いがあるのかな?と思いました。

私は一度決めたことを曲げるのは好きではないので、それなら初めから添い乳すればいいのに。今までしていたのをやめて泣くのは当たり前。想定内でしょ?と思ってしまいます。

トントンで寝かそう!と2人で話して意気込んいたのですよね?
それなら尚更私が旦那さんの立場ならなんだよ〜!と思ってしまいます。

でも、母として可哀想で折れてしまいそうになる気持ちもわかります。

旦那さんには初めから、今日こそ!と意気込むのではなく、無理せず出来そうならトントンでしてみたい。や、とりあえず10分してみよう。とかトントンでどうしてもというわけではないことを言っておくといいかなと思います^^

• mame

mame

感覚の違い、あるかもしれないです😂
    そうですよね、なんだよーってなりますよね普通🤦‍♀️
    旦那の気持ちも踏まえて寝かしつけ考えてみます。
    ありがとうございます!

• 3月9日
まんま

ミルクを飲んでくれるようであれば、寝る前ミルクに変え、夜はミルクだけ!にすることから始めるといいですよ!
夜間断乳するなら、ストレス溜めてでも、意を決してやる方がいいです。
赤ちゃんもやったりやらなかったりが一番ストレスみたいですよ💦

途中で諦めてたら、この先もズルズル……だと思いますよ💦

でもまだ9ヶ月なので、無理に断乳する時期でもないかと思います。
まだ甘えさせていい時期なので、「1歳で区切りをつける」など、具体的な時期を決めて、旦那さんを説得してはどうでしょうか❓

うちの場合は10ヶ月頃で私の胃腸炎で、薬を飲みたくて、一夜旦那にお任せしたら、案外いけたので、そのまま夜間ミルク→長く寝るようになり断乳?卒乳?の流れになりました!

時期はその子によってそれぞれなので、様子を見てあげてください!

• mame

mame

そうですよね、ズルズルやってる方が可哀想ですよね😢
    すぐにやらなきゃ行けないってことでもないので様子みます😌
    ありがとうございます!

• 3月9日
れい

私も、言われたことあるけど、じゃーあなたが寝かしつけてくれ!って思ってました💦
うちは1歳半年まで添い乳してましたよ❤️

• mame

mame

寝かしつけはしてくれるんです😂

まだ添い乳しててもいいんですよね😌
    ありがとうございます😊

• 3月9日

夜間断乳しましたが、2日目から添い寝だけで勝手に寝ました!途中でおきて泣くとかはしてましたが、4日目からは朝までぐっすり。ホントにびっくりでした。
わたしはもう夜中の安心おっぱい授乳がツラくて、、、その方がストレスを感じてしまったので夜間断乳したんですが、棚からぼたもちで寝かしつけも楽になりました!

添い乳がしんどくないなら、全然続けていいと思います💕だって、今のうちしかおっぱい吸えないし!安心材料のおっぱいでも嬉しく思うし、いくらでもどーぞ!って感じに思います。

そう思うけど、夜中に何度も起きるのが寝不足でストレスでした。笑😂

• mame

mame

すごーい!
    そんなに簡単にぐっすり寝てくれるんですね!それまでえびせんさんは根気よく頑張ったからですよね😂

夜中何回も起きるの大変ですもんね😢
    私は夜中起きるよりギャン泣きで寝かしつけるほうがストレスで🤦‍♀️

もうほんとに辞めようって決めたらにします☺️ありがとうございます!

• 3月9日