※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊娠・出産

妊娠6週目で、引越し先での出産か里帰りか悩んでいます。皆さんはお産の場所をいつ、どうやって決めましたか?決め手や早めに決めるべきことがあれば教えてください。

お産の場所はいつ、どうやって決めましたか??

妊娠6週目です。来週引越しで旦那と2人、東京へ行きます。
引越し先にも多少知り合いはいますが、私や旦那の親からは大分距離が離れます。初めての妊娠で、里帰りが良いのか、旦那と引越し先で産むか迷っています。
みなさんはいつ、お産の場所を決めましたか??また、決め手や、早く決めておいた方が良いことがあれば教えていただけると助かります。

コメント

ゆん

私も引越しをしましたが、私は引越し先で産むことにしました!
引越し先に旦那の両親が近くにいるのでこっちにしましたがもし近くに両親がいなくて何かあった時に困るな?と思ったら里帰り出産もいいと思いますよ!

母子手帳の関係とかもあるので母子手帳を取りに行くよーに病院の方から言われる10週~12週までに決めておいた方がいいかと思います!

• きりん

きりん

ご回答ありがとうございます!!
    何かあった時、旦那は近くにいない可能性が高いので、そこを心配しています。。引越し先にも、近場に産院はあるようです。
    10週を目安に決めたいと思います!!

• 3月6日
みんみん

はじめまして。
私は結婚してから引っ越して地元を離れたので、妊娠した際も産婦人科の口コミ等聞ける友人も近くにおらず、、でした。結局ネットの情報等も参考にしつつ、自宅から近いところに決めました。里帰りはしないことに決めていたので、何かあった時にすぐ病院に駆けつけられる方がいいと思い、近いところにした感じです。
初産は総合病院の方が安全安心かな、、とも悩んだのですが、待ち時間が長いのは嫌だったので、個人病院の産婦人科クリニックに決めました。

• みんみん

みんみん

すみません、補足みたいな感じになりますが、里帰りをされるか、されないかは、早めにご主人と話し合っておいた方がいいかと思います。
    当面の通院は引っ越し先の東京になると思いますが、産前から里帰りをされるのであれば、ご実家から近い産婦人科も調べて、どこで産むか決めないといけないと思うので。。

里帰りをしなかった体験談ですが、ご主人が割と1人で家事をこなしてくれる方であれば里帰りなしでも不可能ではないかもしれません。うちがそうでした。主人にはなるべく早めに帰宅してもらい、2人でなんとか乗り切りました。頼れる先がなかったのでそうなりましたが、頼れるのであれば、私の友人たちは皆里帰りをしていたので、その方が良いかもしれません。

• 3月6日
  • きりん

きりん

たくさんご助言いただいてありがとうございます!!旦那にも今から里帰りも視野に入れてることだけは伝えてあります。(俺東京でひとりなの、とまだ甘えた意見しか出てないですが。。。)

旦那は夜中まで帰ってこないことが多いので、家事に期待出来ません。友人に頼りまくるにしても、ちょっと現実的でない気がしてきました。。
    実家も実家で病気の父や介護中の祖母がいるので不安ですが、実母、義母ともに里帰りは歓迎してくれそうです。

• 3月6日
  • みんみん

みんみん

ご実家が頼れそうでよかったですね(*´ω`*)
    ご主人もお仕事で遅くなるのであれば、尚更ご実家の方が安心ですね!
    旦那様には、しばし頑張ってもらって、安心して出産に迎える環境を作れたらいいですね✨
    季節の変わり目ですから、きりんさんも、お腹の赤ちゃんも、お身体大事にされて元気にお過ごしくださいね(*´ω`*)

• 3月6日
こはな

まだ6週ですし、近くの何かあってもすぐ行ける病院で健診を受けて
先生や助産師さんと合わなければ探し直してもいいんじゃないかな?と思います。
分娩予約が早くしないと埋まってしまって、受け付けてもらえなくなるので
なるべく早めに決めるのがいいと思います。

私は最初に通った病院の先生が上から物を言う先生で、あまり合わなかったのと
持病があり総合病院を勧められたこともあって
12週ごろに病院を変えました😊

• きりん

きりん

とりあえずは引越し先の産院に言って、先生の雰囲気や設備を見てこようと思います!!
    分娩予約というものが要ると分かっていなかったので、現地と地元の産院でいつまでに予約が必要か調べてみます!!

• 3月6日
ちゅんmama

私は最初に行っていた産婦人科が分娩ができないところだったので大きな病院にうつりました!
出産間際だと予約がいっぱいで、分娩できない可能性もあるといわれたので、母子手帳を貰うのと同時にうつりました。
家から近かったこと、分娩費用が他の病院と比べて安かったこと、もし早産してしまっても対応してもらえること、が決め手でした!(๑・̑◡・̑๑)

• きりん

きりん

現地で産むなら、お産の病院はやっぱり近い方が良いと漠然と考えています。分娩費用もかかるんですよね、日本って。。費用面もちょっと勉強します!!

• 3月6日
  • ちゅんmama

ちゅんmama

私の出産した病院はとっても安くて、会陰切開もしたのですが35万円で6万くらい返ってきましたよ〜!
    私は直接支払い制度というのを利用したので、退院時は支払い0円でした🙃
    まだ時間もありますし色々調べて、良い病院みつけてくださいね😉😉

• 3月6日
2児まま

私は評判よりも近さを選びました😂💓

• きりん

きりん

近さ重視している方が多いようですね!!昨日もGoogleマップで新居の近くの病院探してました。まずは近くから行ってみます!!

• 3月6日
おもち

私も地元ではない所で出産します!
産婦人科はとりあえず近場の所を探しました!
妊娠分かってすぐ病院にいきましたが先生の雰囲気が合わず、別の所を受診してそちらで出産予定です!
ネットでもたくさん調べたり口コミも見て行きましたが、
やはり自分に合う合わないもあると思うのでとりあえず行って合わなければ変えるでも初期のうちは大丈夫かなと思います!
最近は分娩予約の制限もあるので人気のところはすぐに予約がいっぱいになるのでそこも見たらいいと思います!
あと、個人的な意見ですが、
たくさん妊婦さんがきてる産婦人科はいいのかなぁって思いました!

• きりん

きりん

人気の産院というのも、俄然気になってきました。(痛いの怖いので。。)
    たくさん妊婦さんがいるほうが、実績ありそうで安心な気もしますね!!
    新居の近場に2件あるので、その辺りもチェックしてみます!!

• 3月6日
みう

初めは近くの個人病院で診てもらい、産むところを決めたのは6ヶ月の頃です。総合病院にしました。
初めの1ヶ月は動けなくなるので私は里帰りしましたが...旦那さん家事は出来ますか?無理ならどちらかのお母さんに来ていただくか、全面的に不安なら里帰りした方がいいかと思います。
最低6ヶ月くらいから入院の予約手続きをしないと受け入れてもらえない病院もあります。
産後は子宮など体の回復を待ちながら新生児のお世話をします。ほぼ寝たきりの状態になるので誰かの協力が無いとしんどいです。無理して動くと出血しすぎて最悪死に至る事もあるそうなので...。

• きりん

きりん

ご回答読んで、産んだあとのことをようやく考え始めました。

旦那は家事できません。具合の悪い日にお願いしてもお米すら炊いてくれませんし、仕事柄長期不在の可能性もあります。。
    産後のことを考えると、現地出産なら親に来てもらわないと難しいかも知れません。。といっても実母も義母も東京に長期で来てくれるほど余裕はなさそうです。

分娩を予約する面からも早めに決めた方が良さそうですね!!

• 3月6日
こってぃ

東京となると…もう決めた方がいいです。8wには予約締め切りなんてところも多いですよ!

私は都内が実家ですが、都内は高いので、引越し先の千葉で出産して退院の日に車で1時間かけて実家に戻り里帰りしました。産後って自分も赤ちゃんもかなり大変なので、できればご自身のお母様にお世話になるといいと思います。

• きりん

きりん

東京は混むんですね!?
    都内の方が高いならやっぱり里帰りでしょうか。。実家とは簡単に行き来できる距離じゃないので、自分も赤ちゃんも大変と聞くと現地出産は難しいかも知れません。

• 3月6日
  • こってぃ

こってぃ

私は江東区なのですが、人気の場所はすぐに埋まります。焦りますよね。
    42万は補助金が降りますが、千葉の私のかかりつけで産むと、平日に普通分娩した場合はプラス3万です。都内だとプラス30万くらいかかるところも。
    明日手当たり次第金額を聞いてみてもいいかもしれませんね。
    私のママ友は、沖縄が地元で切迫など何かあるといけないので25wくらいで早々と実家に帰って行きました。2人目は32wまでに帰ろうと思っていたら切迫で入院になり里帰りできなくなってしまい、上の子もいるし大変そうです。沖縄から1ヶ月お母様が手伝いに来ることもできず、途方に暮れてました。
    九州が地元の子はこちらで産むことにして、義母が2週間、実母が3週間お手伝いに来てました。ただ、いつ産まれるか分からない産前は上の子の世話があり、不安で不安で仕方なさそうでした。ママ友で協力して、「もし旦那さんいない時に陣痛きたらウチが車出すね!ウチが子ども見てるね!」と話していました。
    よく考えてみるといいですが、都内の病院は混むのでとりあえず分娩予約だけしてはどうでしょうか!?

• 3月6日

お産場所は前から里帰り先の病院ですること決めてあったので、そこにしました。
それまでの検査は今住んでるところから近いとこで受診。
34wになってすぐ里帰りしました。
1人目で不安でしたら、里帰りするのもいいと思います。

• きりん

きりん

1人目なので、正直不安以外何もありません。。実家に戻るのも色々な不安があって、余計に迷っているのですが、赤ちゃんの大変さを考えたら我慢して1人目だけでも里帰りが良いのかも知れません。

• 3月6日