※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

最近義母がとても苦手です、、、。出産まではとても仲よかったと思うの…

最近義母がとても苦手です、、、。
出産まではとても仲よかったと思うのですが、
ムスメが生まれてから色々ひっかかるようになりました、、、。

可愛がってくれるのはありがたいのですが、
離乳食や子育てに口出しされだしました。
また、毎週2回会わせています。
日曜は夫、娘、私3人で義母宅へ行き
夕ご飯を食べます。

木曜日は義母がうちへきます、、、。
夫は仕事で不在です。
この木曜日がなぜか恒例になっており朝忙しい時間にこられて、夕方ころまで居られるので疲れてしまい、また離乳食も三回になりバタバタしてます。

嫌だったのは木曜日、一応朝電話かけてきて
「今からいくねー」と言われるのですが、
バタバタしており電話に出られず、携帯を見て着信があったのでかけなおそうとしてたら、うちの玄関にいました、、、、。
その時から気持ち悪くなり、距離をとろうと思いました。
鍵を持ってるので開けて入れるんです、、、。
なぜか恒例となってましたが、連絡はとりあってから来て欲しいし勝手に鍵を開けていたことにゾッとします。

幸い妹が就活でこちらへ来ていて、
2週間ほど泊まっていたので、チャンスと思い夫に木曜日はこれからなしにしてほしい旨を伝えてもらいました。

すると
「自転車で行くのもすごく大変やし、
家のことできるし、なしにしてもらえてありがたい」

と言われました(´-﹏-`;)

だったらもう今後平日はうちに来ないで大丈夫。日曜日はみんなで行くからと夫が伝えてくれてました。

なのに昨日の日曜日、義母に会うと
「今週はドーナツ持っていくわね」と言われました、、、。

義母とバイバイしたあと、夫に相談して
月曜夫から電話で「三回食になったりして毎日バタバタしてるから木曜日はこれからなしにしてほしい。」と言うと、

義母は「家のことできるからありがたいわー」
「日曜日はくるのよね?」と言ったそうです。

どっち?来たくなかったの?
なんだかスッキリしないまま、会うのがもっと嫌になりました。

すいません、愚痴でした。

コメント

もな

血の繋がりが無いからか、姑からの口出しは本当にイラッとします(;´д`)

  • みかん

    みかん

    実母ならなんとも思わないのに(´-﹏-`;)
    イラッとしますよね。。。

    • 3月5日
  • もな

    もな

    そうなんですよ!
    実母には何とも思わないのに!
    所詮他人なんですよ・・・

    • 3月6日
  • みかん

    みかん

    他人ですね😊
    ほんと割り切って付き合おうと思いましたし、口が裂けても相談なんてしないと決めました☺️🤞

    • 3月6日
  • もな

    もな

    割り切り、大事です。
    無理ないようにしてくださいね!

    • 3月6日
ぽんぽこ

最後ちょっと笑ってしまいました🤣おとぼけですね笑
勝手に入って来られるのは本当に無理です💦私なら次の日からチェーン掛けそう…
でも毎週日曜日に行っているなんてこちょさんは凄いですね。尊敬します✨

  • みかん

    みかん

    チェーンに笑ってしまいました(ෆ•ꇴ•ෆ)かけちゃいましょうか笑

    抱き癖が〜とかうるさいくせに
    自分は泣いてもいないのに抱っこしにいきます笑

    • 3月5日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    最近物騒で〜とか言いながら掛けちゃいましょう😁

    抱き癖ついたから何なんですかね。直ぐに「抱っこ嫌!歩くー!」とか言い出すのに😭
    そういう方は先生に弱いので
    保健士さんにいっぱい抱っこしてあげてと言われましたとか言うと意外と黙っちゃいますよ。

    • 3月6日
りくまま

えー、それはイライラします笑私だったら発狂してますよ笑
旦那さんにちゃんと言ってもらうしかないですね。

  • みかん

    みかん

    イライラしますよね。。
    書いていてイライラしました笑笑

    旦那氏に義母の嫌なことを伝えるのは少々戸惑いますが、しっかり伝えます🤣🙏

    • 3月5日
くま

確認せずに家まで押しかけたりしていたのに
最後のありがたいわーとか意味わからないですね。
こちら側はきっと毎週すごく疲れてたのに💔💔


とりあえず日曜日だけでいいのとになったことを喜びましょう😳✨✨

  • みかん

    みかん

    ほんと、強がりなのかなんなのか(´-﹏-`;)
    めちゃくちゃ気疲れしていたし、
    部屋も必要以上に片付けたりしていたのでラッキーっと思い木曜日を満喫しようと思います☺️❤️🤣✌🏻

    • 3月5日
もこム

旦那さーん!
もうちょっとしっかりしてくれーと言いたいです(-_-;)
自分の大切な奥さんにストレス溜めさせないでってかんじですよねぇ!

  • みかん

    みかん

    旦那氏は「あれ?伝えたはずやのに」と言っていました笑笑

    ほんとに、子育てで忙しいので
    余計なストレスはいらないですよね😭🙏

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

私は今週1は会ってますが、だいぶストレスです。なのに週2が恒例って頑張ってますね!!
木曜断られたの強がりで、ありがたいわーなんて言ったんだと思いますよ。
私なら腹立ちますが、とりあえず旦那さんがちゃんと義母さんに伝えてくれる方でよかったですね。。

  • みかん

    みかん

    週一会ってますかーー!😭お仲間がいらっしゃいました😭😭🙏

    ほんとストレスですよね。
    ありがたいことももちろんあるんですが、子育てに関しては口出しとかされるとイラッイラします笑笑

    そうですね、なくなってありがたいです😊❤️

    • 3月6日
deleted user

負けず嫌いというか、
来て欲しくないと一方的に言われてることに関して
私も行きたくないと思ってた←とか、
思ってもない事言ってしまうタイプなんじゃないかと読んでて思いました😂
嫌がられてることが恥ずかしいというか…(笑)
めんどくさそうですね、義母。(笑)

  • みかん

    みかん

    やはりそうでしょうか🤣
    私も単なる強がりと言うか、嫌がられてる自分が恥ずかしいのかと思いました。。。ちょっとかわいそうなことしたかなーっとも思いましたが、週一で会ってるんだからと開き直りました笑笑
    めんどくさいんです、義母。

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そう!強がり!!その言葉が出て来ませんでした(笑)
    週2回も会うなんて私は考えられませんもん!いいお嫁さんですね😭
    週一で十分だと思いますよ🙆‍♀️🙆‍♀️✨(笑)

    • 3月6日
  • みかん

    みかん


    強がりさんですね!笑笑

    ですよね、しかも主人なしとか⚡️
    拷問です。
    なんだか日曜もどんな気持ちで会ったらいいのか分かりませんが、頑張ります😦🤞

    • 3月6日
deleted user

勝手に玄関にいるとかホラーじゃないですか!
トラウマですよ😱
来るって言ったり、無しにしてもらって助かるって言ったりどっちだよって感じですね✋💦
自分の言ったこと覚えてないんですかね?💦
口出ししてくるの本当うざいですよね!
実母でもうざいのに義母だったら余計😰

  • みかん

    みかん

    いやもうほんとホラーなんですよ🤯
    鍵開けてるの見た瞬間寒気しました🤢🤢
    強がりで言ったのかと思いますが、
    なぜ一回で分からないのか、、、
    お歳なので色々怖いです😦

    • 3月6日
想姫ママ

私も産前めちゃくちゃ仲良くしてましたが息子が産まれて義理実家に里帰り、オムツ~ミルク~口出しされて5日目でギブアップして夜中に自宅に帰りましたが遅かった…⤵️

産後鬱にまで発展して現在も体調悪い日続いてるので保育園手続きしてます。

  • みかん

    みかん

    大丈夫ですか?(´;ω;`)
    ただでさえガルガルするのに、
    しんどかったですね(´;ω;`)

    今後体調戻るといいのですが、、。

    • 3月6日
  • 想姫ママ

    想姫ママ

    かなりしんどいですね。

    今も肌着やら服の選び方の文句言われます。

    • 3月6日