※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
子育て・グッズ

ネントレにはジーナ式や泣かせる/泣かせないなど種類がありますか?息子の夜泣きで夫婦喧嘩が多くなり、本を買ってきてほしいと相談中です。

ネントレって何種類かあるのでしょうか??
息子の夜泣きで夫婦喧嘩をすることが多くなり😭2人で協力してネントレしよう!となりました。

とりあえず本を買ってきて!ってお願いされているのですが、いろんな相談を見ているとネントレってジーナ式?とか泣かせるネントレ、泣かせないネントレ?とか種類があるのかな??と思いまして😥

ざっくりとでもご存知の方いらっしゃったら教えて頂きたいです😭❣️

コメント

ふみ

ジーナ式は泣かせるネントレで、添い寝などはしない海外のやり方です。ベッドに赤ちゃんをひとりで寝かせ、泣いてもすぐ抱っこしたりせず、数分ごとに様子を見に行き、どんどん様子を見に行く時間の間隔をのばしていくやり方です。

私の場合は泣かせるネントレをしたので、泣かせないネントレについては詳しく知らないです😅

個人的に勉強にもなり、最初はネントレに反対していた旦那を説得出来た内容の本は、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です😁

• あも

あも

ありがとうございます!アドバイスにいただいた赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドを買ってきました😊❣️賃貸で泣かせっぱなしは難しいので泣かせないネントレで行こうと思います✊‼️

• 3月5日
  • ふみ

ふみ

購入されたんですね😁寝不足で情緒不安定で、藁にもすがる思いで当時泣きながら読んだ本です😅ネントレは赤ちゃんも最初は戸惑うかもですが、変化が出てくるまでママの精神的にも大変かもしれませんが、赤ちゃんのためにも自分で寝る力を育ててあげるのは大事なことだと思います。

先月うちの娘が熱を出して低月齢のため入院したんですが、そのときに夜よく泣く赤ちゃんがいました。寝ぐずりなのか夜泣きなのかはわかりませんが、部屋にいずらいのか(いずらいでしょうね💦)赤ちゃんが泣くたびに抱っこして廊下に出て、泣き止んで部屋に戻り、また数十分して泣き出してまた抱っこして廊下・・・繰り返してるママさんがいました。

そのときに、やっぱり寝る力を育ててあげないと、親も子も苦労すると痛感しました💦

あもさんのやり方で、ネントレ頑張ってください☺️

• 3月5日
ころ

私も上の方と同じく「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」を参考にネントレしました。以前は寝かしつけが面倒で(抱っこしたままずっとゆらゆら→それでもダメだとずっと廊下等歩く😣)をしていたのですが、きちんと生活リズムを整えただけでも寝る時間が伸びました!
ずっと読みながら生活するわけではないので、私はメルカリで買いましたよ!

• あも

あも

ありがとうございます😊
    わたしもひたすら抱っこで寝かしつけていたのですが、寝てくれなかったり下ろすと起きることにイライラすることが増えてきて…😖朝起こす時間もまばらなので、これを機に頑張ろうと思います😊‼️

• 3月5日
mako

ジーナ式しました💡
ジーナ式は泣かせるネントレと言われているみたいですが、ちゃんと本を読んでやればほとんど泣かなかったですよ🙆
ネットでジーナ式を泣かせるネントレと書いてあるのは、本を読まずにネット情報をまとめただけの人が多いんじゃないかと思います💦
実際は寝かしつけるところよりも生活リズムをしっかりつけることが重要で、ちゃんと毎日同じ時間にお腹いっぱいで眠くなるから、スムーズに寝られるようになる、というだけなので、結果的に泣かずに寝ます。
泣いたらちょっと様子見ますが、泣き方見ながら5分とか長くても10分でなだめに行くし普通に抱っこするし、泣かせっぱなしではないです💡