※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0歳児男の子ママ🐣
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について相談です。ミルクや離乳食に関して悩んでいます。皆さんは寝る前のミルクを続けますか?

※写真あり
皆さんならこの状態で卒ミしませんか?😭

・10ヶ月10日 体重7.9キロ 身長69cm (成長曲線下の方)
・ミルクがもともと好きではなく今は寝る前に1回。(のめて150mlくらい)
・3回食 1回200g前後完食。食べるのが好きで良く食べます。
・ミルク欲しがる様子なし。なくても寝れる。
・夜泣きはまだまだあり。寝るのが下手なのか
新生児のころから今までずっと2時間おきに起きてきます。合計5回ほどおきます💦トントンしたら寝る。

そろそろもうミルクものまなくなってきたし
離乳食もよく食べるので卒ミに向けて動いてたところ、
体重身長測りに行ったら全然増えてなくて
成長曲線下の方ギリギリでした😭😭😭😭
8.5kgくらいだろうなぁ〜と思ってたのですが💦

まだミルクやめないほうがいいでしょうか。。
皆さんなら寝る前のミルクまだ続けますか?

コメント

ママリ🔰

私は先生から卒乳が早いのはあんまりいいことでは無いと説明されました💦お母さん達ってなんか早く離乳食にしてミルク辞めたがるけど離乳食なんて低カロリーで栄養素もとても少ない、ミルクは100%栄養素。脳にもまだ必要なもの。1歳までは1日1回でも飲ませるのをおすすめ!と言われました😳
これが正しいのかは分からないですが体重も低めなら私はミルク少しでも飲ませます。無理せずに飲む分だけでいいかなとは思いますが😊

はじめてのママリ🔰

私も先生から1歳まではご飯をしっかり食べていても栄養面からミルクをあげてくださいと言われました!
そのあとはフォロミか牛乳をと言われたので第一子はそのようにし、第二子もそうする予定です☺️

なので私なら寝る前のミルクはまだ続けるかなと思います!

のん

長女が10ヶ月で7.4kgで、10ヶ月健診か何かのときには「ミルク減らしてどんどん食べさせて!」と言われ10ヶ月頃3回授乳していたのを離乳食増やそうとしたら飲まなくなって1回になった時期でした😅

自分で飲まなくなってきて10ヶ月過ぎ頃〜1歳まで1日1回140ml前後でした。ただ離乳食も1回140〜180g程度でそんなに増えずでしたが💧

1歳と2週間した頃(7.7kg)、本当に飲まなくなり卒乳しました。あげれば飲む&離乳食もちゃんと食べてるなら離乳食量増やしつつミルク1回は継続でもいいんじゃないかなと思います😌私は寝る前じゃなくおやつ時間にあげてました。