※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

生後2週間の女の子についての質問です。授乳時の悩みや便秘について教えてください。

生後2週間の女の子
について教えて下さい‼️

今のところ母乳の出がよく、
授乳でなんとか頑張っています!

●ゲップがなかなかでなくて、
少量吐いてしまったり、
気持ち悪いのかなかなかねなかった。
寝付けなかったりあります。
吸い付き方がよくないんですか?

●ゲップでなくても、5分から10分抱いてます。
これでいいんですか?

●泣いて目があくのに、授乳しながらすぐ爆睡してしまい、片方ずつになってしまいます。あたしの乳は、大丈夫なんですが、たまに1時間ごとに起きたりします。
付き合えばいいんですかね?

●赤ちゃんの便秘って大人と一緒で1日出てないとかですか?


いろいろ教えて下さい‼️

コメント

あいら

ゲップが出ないのは下手な子上手い子います。ぐずることなく飲んでるなら吸い付き方に問題は無いと思いますよ!

はい、いいですよ

授乳中に寝てしまった時は足の裏をこちょこちょすると起きてまた飲み始めます

三日くらいと言われましたよ!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    ありがとうございます❗😍

    • 3月4日
アン

ゲップ出ない時は、10分くらい抱っこして、そのあとは寝かせて背中にクッション入れて横向きにすると良いですよ(^^)あと、赤ちゃんの胃は大人より下の方にあるみたいなので、腰のあたりをさすると出やすくなります。
便秘の定義?はわかりませんが、1日以上出なくて、お腹が張ってたら綿棒で肛門を刺激してあげると良いですよ(^^)

  • あっちゃん

    あっちゃん

    ありがとうございます😂
    腰の位置で試して見ます❗

    分かりました❗うんちも様子見てみます❗
    今のところ毎日、しっかり出てるんですけど、
    赤ちゃんの便秘ってどんなんなのかなぁーと。気になりました❗

    • 3月4日
りっちゃん

うちの子もゲップがなかなか出なくて、寝かせる時は頭を高めにしてあげてました。
背中を下から上に空気を移動させるみたいにさすってあげると出やすいと聞いてから、結構出るようになりましたよ😊

ゲップの代わりにオナラがよく出てるなら、それでガス抜きしてるかもです(笑)

うんち出ないと思ったら、綿棒浣腸で刺激してあげてみてはいかがですか?

  • あっちゃん

    あっちゃん


    赤ちゃんもゲップだせるようになるまで、
    ゆっくりがんばってるんですね!
    もう少し様子みてみます!
    下から上もやってみます😆✊

    今のところまだ便秘ぢゃなくて…
    気になりました😆‼️

    • 3月4日
ゆりのママ

うちの子もゲップがあまり出ません!
おならばかり出ます(^_^;)

しばらく抱っこしてあとは、右を下にして寝かせるといいみたいです。
クッションなどを使ってやるといいと思います!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    おならでます!
    確かに!
    おならでてたらいいのかな…
    寝たあとお腹が気持ち悪いのか、
    ゴソゴソすることがおおくて…

    右下にもしてますが…
    なかなか難しい‼️😭。

    • 3月4日
みーこ

うちもほぼゲップしません。最近の1ヶ月検診で先生に相談したら、おならが出ているならさほど気にしなくて良いといわれました!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    おならもしてますが、
    そんなにしてないかなぁー…と。

    あたしも、様子みて、相談してみます😍💨

    • 3月4日