※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_mama
家族・旦那

子供が夜泣きするたびに怖い顔して舌打ちをしてしばらく泣きやまないと…

子供が夜泣きするたびに怖い顔して舌打ちをしてしばらく泣きやまないと部屋から出て行けと怒鳴ってきたりされて結構精神的にきついです。朝早くから遅くまで仕事で疲れてるのはわかっていますが子供の夜泣きぐらい許してくれたらいいと思います。最近子供が夜泣きしたら…と考えると心配で眠れなくなってきました。休みの日は育児を手伝うとは口ではゆうもののお風呂以外は全部私。お風呂も一緒につかるだけで体を洗うのは私。毎日毎日夜に起こされ朝は、朝ごはん作りと洗濯、掃除。昼から子供のお風呂、買い出し、夕飯の準備とほぼ休憩なしで動いているのに家でのんびりしてていいな。と平気で言われストレスがすごいです。毎日しなければならない事をゆうと要領がわるいと逆ギレされました🤦‍♀️‼︎
長々とすみません。同じような方いらっしゃいますか⁇

コメント

まい

まだまだ夜泣きじゃないですよ!必要で泣いてるんです!
ご主人は全然父親になってないんですね…
同じような感じではないですが、mくんママさんすごく頑張ってらっしゃるのに悲しくなってコメントしてしまいました😢

• ma_mama

ma_mama

男は父親の自覚を持つことはないんですかね、

• 3月2日
たこ

赤ちゃんが小さいうちは家のことも旦那のことも後回しにしてました😭
旦那さん、子供が生まれる前みたいな生活がずっとできると思ってるんですかね…
私介護福祉士で育休中ですけど、仕事より子育ての方が精神的にも肉体的にもキツいですよね…
うちの旦那も前はそうでしたが腹たって1ヶ月実家に帰ってからは自分のことが自分で何1つできないことに気付いて何も言わなくなりました!

• ma_mama

ma_mama

息抜きにと実家にかえるのもガソリン代もったいないから帰るな、といわれます。

• 3月2日
リム

まずは、育児お疲れさまです…その上、家事も完璧にこなされていて、さらに旦那さんの面倒まで見ててすごいなぁとおもいます。
私も、旦那が朝早くから遅くまで仕事なのでワンオペなのですが、やっぱり「家でゆっくりできて良いよな」と同じこと言われたことあります。
あまりにもストレスが溜まり爆発寸前でしたので、義母、実母に相談と言う名の愚痴を吐き出しました。
そして、前もって計画を立てて旦那が休みの日に子供を旦那に預けて半日ほど外出しました。
たった半日でしたが、旦那にとっては凄く長い半日に感じたようで、それ以降は何かと気にしてくれるようになりましたよ。
一度育児を変わってもらってみたら良いかもしれませんね。

• ma_mama

ma_mama

ありがとうこざいます。完璧まではできないですが頑張ってはいます。
    子供が生まれてから旦那に対していちいちイライラします。

• 3月2日
おかあちゃん

旦那さんですか?
人様の旦那さんのこと
あまり悪く言いたくありませんが
それはちょっと酷すぎます💦
夜泣きしない赤ちゃんの方が珍しいですし、ご自身だって泣いて育ってきたはずです。
赤ちゃんが泣くのは
誰のせいでもありません。
それを舌打ちまでして出て行けなんて、
それなら旦那さんが出て行けばいいです。
そもそも
家事は専業主婦の仕事だとしても
育児は夫婦2人でするものです。
父親としての自覚無いんですかね💦
私ならまず寝室別にします。
要領悪いと言われたなら
じゃあどうすれば要領が良くなるのか教えてもらいます。そして実践してもらいます。
男って
ちょっとしただけで
やった気になりますよね。
私がオムツ替えて
使用済みオムツをゴミ箱に捨てただけで“オムツかえた”とか、
食器を洗っただけで“皿洗いした”とか。
いやいやお皿拭いて
棚にしまうとこまでやれよ。って思います笑
とりあえず
旦那さんはちょっと分かってなさ過ぎます💦

• ma_mama

ma_mama

旦那です。最近本当しんどくて、毎日が憂鬱で。

• 3月2日
あいう

生後0ヶ月なら
夜泣きも何も 昼夜問わず泣きますよ😭
ママも母親になって1ヶ月もたってなくて 何に泣かれているのかわからないのに
夜中も起きて対応してる中で
その発言許せませんね。。

泣くことでしか思いを伝えられないのが赤ちゃんです。。
旦那さんは全く泣かない子だったんですかね?笑
赤ちゃんの時から言葉にして伝えられたのでしょうか?
旦那さんは産後のママや 赤ちゃんに対して何の勉強もしていないのですね。。
保険センターの保育士さんなどに
相談して 旦那さんに説明してもらったり 冊子など見せたほうがいいと思います😫

• ma_mama

ma_mama

夜泣きされただけで頭こんがらがって私も泣きたくなるぐらいなのに追い打ちかけられるのでしんどいです

• 3月2日
ゆまま

もう離婚しましたが、私の父と一緒です。私が赤ちゃんのときはオムツ替えは父の前ではしちゃだめ、夜泣きしたらうるせえと怒鳴られるから母がドライブに連れていく、家事育児は手伝わずキレると暴言、ものに当たる。
私が20歳のときに離婚しましたが、ずっと母は我慢してました。物に当たって壊れたのを何も言わずに片付ける母の背中今でも覚えてます。父が憎かったです。いや、今でも。mくんママさんも頑張ってらっしゃいますね。辛いですよね。まだ産後体も回復してないのに家事育児1人で頑張ってるのに夜泣きしただけで怒鳴らられて理不尽ですね。改善が見られないのであれば、別居や実家に頼るしかないかな( ´›ω‹`)

• ma_mama

ma_mama

本当理不尽すよね。

• 3月2日
ストロベリー

まだ0ヶ月なら夜泣きじゃないですよ!
まだ1日の生活リズムとかなくて、2.3時間おきにお腹が空いて泣いてるんですよ😭
だから、この時期は必ず夜中は泣きます!
赤ちゃんは泣いてしか訴えられないのに旦那さんは何考えてるんですかね😡
mくんママさんもまだ産後1ヶ月もたってないのに、こんなに動いたらしんどいの当たり前です😭
家事手抜きしないと体もたないですよ💦

夜寝る時の部屋は別々にできませんか?
端と端の部屋にしてなるべく泣き声が聞こえないようにできますかね?

• ma_mama

ma_mama

家にいるだけ。と言われるので家事だけはしっかりしないと!と考えてます。

• 3月2日
フレンチブル

我が家は私と赤ちゃんは1階で寝て、主人と娘は2階で寝ています。赤ちゃんが夜中に起きなくなるまではそうする予定です。赤ちゃんの夜泣きは仕方ないですが、主人の寝不足でしんどい気持ちも分かるので💦
mくんママさんもしばらくの間、寝室を別にしてみてはどうですか?ご主人にも心の余裕が出来てきて、口調も柔らかくなるかもしれませんよ(^-^)

また私は買い出しはまとめて週末にしています。ネットスーパーも利用しますし、日用品はまとめて楽天で購入したりしています。まだ首も座ってない赤ちゃん連れてのお買い物…本当に大変ですよね💦食料品は週に1回まとめて購入したほうが毎日ゆっくり出来ますし、その間に赤ちゃんとお昼寝も出来ますよ♪

お互い子育て頑張りましょうね(^-^)

• ma_mama

ma_mama

別々で寝るのはいいかもしれませんね!ありがとうこざいます。頑張ります。

• 3月2日
Tiara

うちは泣いていても怒ったりはしないですが
私たちに無関心すぎて子作りは一緒にしたくせに
子育ては私一人?ふざけんな。と旦那に
言った事もあります。私は旦那にも仕事を
頑張ってほしいので寝室は別にしてます☺
それでも夜中に娘が泣いてると起きてきます☺
基本ワンオペ育児です☺
最初の頃にどうせ暇でしょ?と
言われた事がありじゃあ私が働くから
あなたが育児、家事全部やってね。と
言ってました☺それは無理と即答でそれからは
時間があったら○○しといてほしい。などと
言い方を変えてくれるようになりました☺
とにかく二人の赤ちゃんと思ってほしいですね。
まず泣くことが赤ちゃんのお仕事です。
生後0ヶ月だとまだまだ2、3時間おきに
泣くと思います。娘が生後0ヶ月の頃は
家事をほとんど出来なかったですよ。
旦那さんにも分かってほしいです。
産後1ヶ月もたってないのにフルで
動いていてmくんママさんの体も心配です。

• ma_mama

ma_mama

2人の子供って事は間違いないんですけど息子くん顔のパーツが全部私似で本当に俺の子供⁇とか平気でいいますし、子供が生まれてなんでも子供優先になっているのが気に入らないみたいです。

• 3月2日
  • Tiara

Tiara

自分もかまってほしいんですね☺
    寂しいんでしょうね☺
    上手く言葉にも出せずそういった
    態度しかできないのでは…☺?
    男の人ってそういう所ありますよね。
    結局、産んでもいないしあの痛みにも
    味わってないから余計に父親の自覚は
    すぐにはうまれないんでしょうね…
    もちろんそういう男性ばかりではないですが…
    しんどいなら夜にまとまって寝てくれるまでは
    寝室を別にすることをおすすめします‼

• 3月2日
  • ma_mama

ma_mama

正直子供優先になってますが我慢してほしいものです。今日から別室を提案してみます

• 3月2日
もちこ

うちは夜に泣き出しても旦那が起きなくていいように、寝室をわけてリビングを私と娘の寝室にしています。

ただ、あまり悪く言いたくはないですがちょっと旦那様の対応は酷すぎますね…。
それに、新生児期の泣きは授乳などで欲求を満たしてあげれば泣き止むもので、本来の夜泣きは早くて3,4ヶ月〜始まるものらしく、別と聞きます。その頃には体力がつき声量も大きくなりますから早めに旦那様には育児の何たるかを考えて貰わないといけない気がします。

他の方が仰るように、半日〜1日預けて外出してみてはどうでしょう?「私は用事があるから出かける、家で赤ちゃんとのんびりしててよ。私はあなたの言う通り要領悪いから家事育児のお手本見せて欲しい、出来るよね?」とか言えば「それくらい任せろ!」とか言うんじゃないですかね?😂で、途中で連絡来ても応じない!

それくらいやらないとmくんママさんが今後もっと辛くなってしまうと思います(ノД`)

• ma_mama

ma_mama

1時間預けるのも、不安です。仕事が早く終わり帰ってきて子供が泣いていて私が手のあいてない状況でも泣いてるぞ!って寝転びなからゲームしてるような人なんで💢💢

• 3月2日
  • もちこ

もちこ

意識がまだ父親になっていないんでしょうね💦子供が3人生まれて初めて男は父親になるという言葉もあるらしいです…遅すぎますよね😓
    義父母、ご両親など頼ることはできませんか?ひとことでも相談した方がいいレベルじゃないかと思います。

今の状況のままではいつまでたっても旦那さんの意識は変わらないでしょうから…😭
    本当に辛くなる前に休める・手を抜く方法など何か手をうっておいた方がいいですよ(ノД`)
    mくんママさんの心が壊れてしまわないか心配です💦

• 3月2日
  • ma_mama

ma_mama

そうなんですか、
    義家族に相談したら仕事で、しんどいから我慢してあげて!みたいな感じです。旦那の方ばかり持つのでイライラしてしまいます。

• 3月2日

えぇぇ。。
0ヶ月であれば夜泣きはまだ早いですよ
昼夜問わず泣いて知らせてくれるんです
赤ちゃんにとって必要なことですよ😵💦

mくんママさんの身心が心配です😓
旦那様だけ別のへやで寝てもらうのは出来ないですか?💦💦

それにしても旦那様腹立ちますね💢
仕事してる自分が一番しんどくて偉いとでも思ってるんですかね💢

• ma_mama

ma_mama

体は大丈夫なんですけど気持ちがしんどいです…多分そうでしょうね。

• 3月2日
あすきゃん

自分も昨日同じでした
子供が夜泣きして
いつもだいたいトントンで
寝かせてるのでしてたら
いつも寝てる旦那が急に起きて
早く抱っこして泣き止ませろ!
と怒鳴ってきました
疲れてるのはわかるけど
こっちゃ毎日休みないんぞって
感じです😌

• ma_mama

ma_mama

しんどいですよね。

• 3月2日

まだまだ夜泣きじゃないです!お腹すいて泣いてるんで、意味無く泣いてるんじゃないですよ‼️
旦那ひどいですね!だったらてめーがでてけって思うし1人でリビングで寝てればいいじゃんって思います!
3ヶ月頃になれば朝まで寝てくれること増えますが、7ヶ月頃から本格的に夜泣きが始まるので今からそんなんじゃ、絶対だめですよ‪‪💦‬もっと泣き声も大きくなるし夜泣きって物凄い泣きます😂

• ma_mama

ma_mama

今後が心配です。

• 3月2日