※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうがい
妊娠・出産

産休前の仕事が大変で、体調が急変してきたので半日だけ働くことになりました。旦那さんは仕事に行けば大丈夫だと言いますが、甘えているでしょうか?妊娠9ヶ月目以降の体調変化について教えてください。

妊娠34週目の高齢初出産予定です。
年末まで仕事をし、昨日から産休のはずでした。
しかし、引き継ぎの方が仕事を覚えてくれないから明日も仕事へ行く予定です。

ただ、年末年始でかなり体調が変わり今までフルタイムで働くのが平気だったのですが年明け急に体調が悪くなりお腹も重い感じになりました。
しばらく横になればすぐ戻ります。
ただ、3時間くらい起きて色々しているとまたお腹が重く横にならないとしんどいので、仕事は半日にしてもらいました。

旦那さんに体調のことを言うと「仕事に行けば大丈夫だよ」と言われ、更に年末年始で気が抜けているからだとも言われました。

やっぱり私が甘えているだけなんでしょうか?
皆さんは妊娠9ヶ月目以降、体調が変わったりしましたか?
是非教えてください。

コメント

CoCoあゆみ

そんな事は絶対にないですよ!!
ご主人さん
気がぬけているなんて...
ごめんなさい、
正直に腹立ってしまいました...
すみません...
私現在9か月なんですが、、
お腹も大きくなってきた為に
お腹も張りやすいですし、
長時間の立ち仕事なんて
かなり辛いと思います。
私は6か月から切迫で休職している為、
働いてはいないですが、
妊婦友達は9か月になったら
『すぐにお腹が重くなって動けない、休む時間が増えた』って言っていました。
なので甘えてもいないですし、
赤ちゃんからママに
『ゆっくり休んでね』という
サインですよ(´д`|||)
あともう少しお腹にいた方がいいですし、
無理をすると早産にもなりかねません...
どうか無理をされないよう、
ご主人さんにも伝えてください(._.)

ビブ

ご、ご主人、厳しいですね!!

私は9ヶ月からというわけではないですが、妊娠中具合が悪くて、妊娠悪阻で入院し退院したあともトイレに籠ったりしてました。後期も休憩を取りながらでないと仕事できず、1ヶ月半以上かけて引き継ぎして、ようやく産休に入りました。
頑張りすぎていたせいか、お腹の子の発達も平均以下で気になっていましたが、産休に入ったら具合も良くなってきて子供の大きさも標準にまでなりました。
母体と胎児は異心同体。赤ちゃんのためにも、無理はしないでください(>_<)
引き継ぎが無事済んで、早くゆっくりできますように(>_<)

しろねこ

私も高齢出産で、フルタイムで仕事をしていました。
ただいま育休中です。
高齢出産ではありましたが、普段から体を動かす仕事をしていたので、体力にも自信がありましたが。
正直、9ヶ月になると息もきれるし、お腹は邪魔だし、かなり辛かったですよ。
どちらかと言うと、子供より目先の仕事をやらないと…と思っていましたが、いま子供も6ヶ月になり、無事に生まれてきて良かったって思います。

甘えてなんかいませんよ!妊婦さんの当たり前の変化です。
旦那さんの勉強不足ですよ(^-^;
うちの旦那も、妊婦の体の変化に無頓着だったので、本を一冊買って読ませました(笑)
仕事も、難しいとは思いますが、手を抜けるところは抜いてもいいと思います(^-^;

旦那さんにアプリの返事でみんなこう言ってたよ!って話してあげてください、おとこの人って 言わないわからないみたいです(>.<)

おうがい

ありがとうございます。
やはりそうですよね。休む時間が増えますよね。

旦那は旦那の実家に年末から毎日行っていたので行きたくない口実と思っていたのかもしれませんが、悪阻の時も厳しかったので諦めています。

無理をしないよう、気をつけますね。

おうがい

ありがとうございます。

私は妊娠してから今の仕事をしています。
旦那が上司で、悪阻で苦しくても仕事は休ませて貰えなかったから諦めています。

引き継ぎは2ヵ月しましたので私の教え方が悪かったかも!?と思っています。
とりあえず明日、引き継ぎの方と話してみます。

おうがい

ありがとうございます。

私も今まで検診で何ひとつ言われることもなく、体力もある方でした。
だから、旦那も私の急な変化についていけない部分はあると思います。

普段なら厳しいことを言われても仕方ないですみますが、今回は旦那が欲しがっていた子どもの事なので、私も仕方ないでなく、きちんと話さないといけないなぁと思います。