※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
産婦人科・小児科

初マタの方が聖バルナバ病院に通院中。受診時に質問ができず悩んでいる。皆さんも同じような経験があるでしょうか?同じ病院の方と仲良くしたい。

初めまして。今7w5dの初マタです。私は今、自分の産まれた「聖バルナバ病院」に受診の為通っています。同じバルナバに通っている人や他の病院に通っている方にお聞きしたいのですが、初めての妊娠で分からない事や聞きたい事など沢山あるのに受診の際の先生のサラッとしたペースに流されなかなか質問等出来ません。やっぱりドラマみたいにとは行かず皆さんもこんな感じなのでしょうか?
また現在バルナバに通われてる方が居たら仲良くして頂けたらなと思います。

コメント

まりも

初めまして。私も同じくらいの周期のママで、今回2人目です。あらかじめメモを書いて聞いたりしてみてはどうですか?いざ聞こうと思うと真っ白になってしますから、箇条書きでも何でもいいから、質問をメモしておくと良いと思います!

• しおり

しおり

回答ありがとうございます。
    病院に行くまでは「今日はこれと、これとこれ聞こう!」って意気込んで行くんですがいざ先生を前にすると何も聞けずに帰って来る事がしょっちゅうです笑 今週の金曜も検診なのでそれまでにメモにまとめてみます!

• 2月26日
みっしぇる

こんにちは!
私も聖バルナバ病院で産まれて、子供も聖バルナバ病院で出産しました‼
確かに、妊娠中通院している際、結構サラーっと検診終わることが多かったです(笑)先生に質問するなら、検診の最後にあれこれ聞くのがベストだと思います。体の変化や症状(頭が痛いとかお腹痛いとか…)は、なるべくオーバーに伝えた方が良いと思います!(私は悪阻が酷かったにも関わらず、みんなこんなもんだと思い込み、「しんどいけど大丈夫です。」と言いつづけ…妊娠悪阻で入院するはめになりました😩)

体調以外で質問があるなら20週ぐらいに助産師外来があるので、その時助産師さんに質問攻めできますよ❗(笑)
生活面(食事、服装、睡眠など何でも)や心の悩み、ベビーグッズについても全部相談にのってもらえます。
基本的に先生より助産師さん達の方が優しく丁寧に教えてもらえると思いました❗(先生方は忙しいんでしょうね。)

• しおり

しおり

返信ありがとうございます!
    同じ聖バルナバ病院凄く嬉しいです!
    やっぱりサラッと終わる事って普通なんですかね?笑 私も実際皆はもっと悪阻も酷くて自分は軽い方だって思い込んで大丈夫ですと答えてました。けど最近は会社も休みがちでメンタル的に凄く弱ってきてるのが現実です。次から少し大袈裟に話してみます。
    助産師外来があるのは初めて聞きました!右も左も分からない状態なので凄く安心しました ♡
    凄く貴重なご意見ありがとうございます。

• 2月26日
  • みっしぇる

みっしぇる

先生方からしたら妊婦検診は流れ作業なのか?と思う時もあるぐらいでした(笑)先生によると思いますが…
    もし、気に入った先生がいらっしゃるなら、予約を取る時に受付の方に「○○先生に診てもらいたい。○○先生のいる日に予約入れたい。」と言ってみると良いと思います🎵
    あと、悪阻が酷くてしんどいなら、すぐに先生に相談した方が良いですよ❗メンタル的に弱って仕事休んでますって、ちゃんと伝えた方が良いです❗「私より酷い人もいるし…これぐらい我慢」と言う考えは本当に危険です❗❗私は激しい頭痛と吐き気で「つわりだから我慢…」と思っていましたが、友人の医師にLINEで症状を言ったところ「すぐに救急車呼んで❗最悪死ぬよ❗」と言われ、救急車でバルナバに運んでもらい、即入院でした😭5日間入院しましたが、つわりは保険外なので数万円かかりました😵
    悪阻の程度は人それぞれなので、我慢しないでくださいね!

• 2月26日
  • しおり

しおり

この前の検診で私も凄く思いました。先生からしたら当たり前の様な症状だし毎日妊娠さん見てたらこんな感じになるのかな?と。先生で予約を決めるのはありですね。まだそんなに沢山の先生にあたって無いのであれですが次回の予約時に様子見てみます!悪阻は保険外なんですねー…でもそんな即入院にまでなる程我慢出来てたのも凄いと思います。(言葉の使い方悪かったらすみません。)会社も正直無理無く行ける日なんて最近では全く無いんですが…自分に甘えてしまうと全く出勤出来そうになくて。その辺のさじ加減が難しくて困ってます。笑

• 2月26日
  • みっしぇる

みっしぇる

一人一人時間かけてられないんだと思います😅
    悪阻で入院というのは結構ある話らしいですよ❗マザークラスに来ていた方も入院したと言ってました😨悪阻は個人差が大き過ぎて何がおこるかわからないらしく、突然悪化するかもしれないので、順調になるまで入院するのが一番得策っぽいです😩
    今は自分をたっぷり甘やかして良いと思いますよ❗だって新たな命を育てているんですから❗しっかり休むのも妊婦さんの仕事です❗産まれたら休んでられませんしね(笑)

• 2月26日
  • しおり

しおり

ですよね笑
    向こうからしたら1日何人もの妊婦さんを相手にしてるわけですもんね!
    案外悪阻で入院してらした方多いんですね…こおゆう話って滅多に聞く機会がないので凄く貴重です。
    ママの1番の仕事は今お腹の中の赤ちゃんを大事に育てる事ですもんね ♡
    産まれたら比じゃないくらい忙しいんだろーなー笑

• 2月26日
ぬんのつま

こんにちは!
私も今現在バルナバに通ってます♪

わかりますー。結構質問しにくいですよね。
私は今臨月なので、特に誰を指定するわけでもなく、ほとんどの先生にあたったと思うのですが、
中には「え?こんなにしっかり話聞いてくれるの?」っていう先生もいますよーー!
なので、自分に合う先生を探すのもいいかもです♪
私は一人苦手な先生もいるので(笑)

• しおり

しおり

返信ありがとうございます ♡
    今現在通われてるんですね!
    やっぱり先生によって全然違うんですね…
    苦手な先生かー。。
    あたしもこの前の先生は少し苦手な方に入るかな…笑
    これこらまだ検診はあるのであたしに合う先生探して行きます ♫

• 2月28日
あ

はじめまして、私は昨年末バルナバで出産しました!

確かに大きな病院で通われてる方も多いだけあって診察の時なかなか「困ってることはありますか?」など聞いてこられない先生もいますよね。
でも親切に聞いてきてくれる先生や雑談をしてくれる先生、あとは助産師さんも声をかけてきてくれたりする時もありますよ!これから通うにつれていろんな先生に当たると思いますし😌

そしてこっちから質問して答えてくれないことはないと思うので内診が終わってエコー写真をもらう時などになにか気になることなどを聞いてみてはいかがですか?

まだ7週目ということなので体調不良のような症状があるかと思いますがお身体に気をつけて下さいね〜!

• しおり

しおり

はじめまして。
    返信ありがとうございます!
    まだまだ先生達の事知らないのでこれからゆっくり探して行きます!
    確かに1番最初の助産師さんとの問診はとても親切にして下さいました。
    やっぱり質問などをするタイミングはエコー写真を貰う時なんですね 🎵
    今日から8週に入ったんですが目まぐるしく自分の体調に変化が出てくるので正直、気持ちもついて行けず滅入ってる所です…笑
    身体の心配までありがとうございました ♡

• 2月28日