※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりまま
妊娠・出産

大阪市の聖バルナバ病院の和痛分娩について質問です。計画的か自然な陣痛待ちか選べますか?里帰り出産の場合、何周目で行くのか知りたいです。経産婦は何日入院するのか、費用はいくらかかるでしょうか。

大阪市の聖バルナバ病院の和痛分娩について。
こちらの和痛分娩について、
①計画か、自然な陣痛を待ってか、どちらでも選べますよね?
②もし、ここに決めたら里帰り出産の場合、聖バルナバに行くのは何周目くらいですか?34週とかでしょうか?
③経産婦は何日入院になりますか?
④42万引いて、手出しはいくらくらいでしたか?‥

コメント

ユウ

上2人和痛しました。
長男の頃から少しシステムが変わったらしいのであくまでも私が和痛した時の情報ですが、

①次女の時はまだ先着だったからか、最初に繋がれば計画が可能だが遅かった場合は陣発になるという噂がありました。長女の時はすぐ繋がって計画予定でしたが、生まれる気配皆無で陣発の方がいいだろうと変更になってます😅

②まず17週くらいで行って分娩予約が必要です。その後は34週頃だったはずです。

③4日かな?日数は基本変わりません。経産婦は本人が希望すれば1日短縮できる可能性あり(当日の医師の判断による)ですが、新生児は帰れないため翌日お迎えが必要です。

③和通だけで12万、そこに休日・夜間の増額がそれぞれあったり黄疸治療も入ったので20くらいいったような気がします😅

• ままりまま

ままりまま

ありがとう御座います☘
    17週で行くのは、自分で電話で予約しましたか?
    1月上旬予定日なので祝日、夜間増額は覚悟した方がいいなと思っていたのですが、そんなにバカ高くなくて安心しました。😅

• 6月10日
  • ユウ

ユウ

電話でもいいと思いますし、ホームページに里帰り用の問い合わせフォームがあります。
    上のお子さんを連れてなら託児も必要かと思うので、予約枠の関係上早めに問い合わせされる方がいいかと思います😊

分娩費用はそこまでびっくりしませんが、健診が補助券で賄えずでした😅私は里帰りとはいえ大阪府下でしたが、毎回補助券から出た分自費だったので😅

• 6月10日
  • ユウ

ユウ

あ、あと私がやった時と同じなら和痛は休日夜間と平日日中で内容変わります。薬剤師不在時間帯は軽い麻酔になると聞きました。

ちなみに私は長女夜、次女昼でしたが違いはわかりません笑

• 6月10日
  • ままりまま

ままりまま

えぇ!和痛の内容変わるんですか、🥲それは知らなかったです。。一応今どうなってるか確認した方がよさそうですね。。😵軽くなるとか嫌だしなぁ。。

あと、まとめると、
    17週で予約して、バルナバに行って、
    その後はまた家から近くの産婦人科で妊婦検診して、34週あたりに紹介状もってバルナバに再度訪問してそこからお世話になる、という形ですよね?

ユウさんも、そんな形で通っていましたか?

和痛の麻酔をする先生は何人かいるんですかね?

• 6月10日
  • ユウ

ユウ

紹介状は最初に必要です。34週の時は特別持って行ってない気がします🧐検査結果くらいですね💦
    確か34週までにって感じなので、そこまでで予約取れば大丈夫です👌🏻が、和痛なら32週までに決定しないといけないので早めに戻らないといけない可能性はあります。

麻酔するのは医師ですが、恐らく誰でもできます。薬剤の調合が薬剤師のいる時間かどうかで変わるだけです😊長女の時は真夜中に麻酔してるので確実に薬剤師不在でした😅
    で、和痛なので産む痛みはあります👌🏻

長女の時は遠いものの17週頃の初診以降通いました。
    次女の時は初診で予約取って後期で戻りました👌🏻長男の時は3回目というのもあり後期だけでもいいと言われたので後期しか行ってないです😅

• 6月10日
  • ままりまま

ままりまま

なるほど。紹介状は最初ですね🤓
    初診予約して、後期32週あたりでバルナバ戻る流れが金銭面セーブと体力的にはいいかも知れませんね😅

長女さんの時の夜中の麻酔は、けっこう痛みを感じましたか?

痛みに弱いんでめっちゃ不安です😅麻酔した先生は夜中でも優しかったですか?笑😅

娘を無痛分娩で産んでるのですが、麻酔後から全く痛みがなくなって生む痛みもなかった?ので、和痛との違いがちょっと心配です🥲
    子宮3,4cmしか開いてない場合まだ麻酔してくれないとかありますかね?
    あと、痛みを感じてても、子宮が3cmくらいしか開いてなくて病院に行ったら、帰されるとかありますか?
    娘のときに、夜中もがき苦しんで病院行ったら、子宮3cmで、まだ十分じゃないと帰されて地獄を味わったので、バルナバはどうなんかな、と🥲

• 6月10日
  • ユウ

ユウ

長女の時は破水直後に4分の激痛だったため、麻酔入ってからはかなり楽に感じました😅
    逆に次女は微弱陣痛だったので待つのめんどすぎて促進剤です😅

産む痛みがない経験なら全然違うと思った方がいいです😅産む時は普通に痛いですよ笑
    頭と肩が抜ければ全然問題ないですが😊

子宮口についてはわかりません💧というのも長女は破水で激痛4分でもほとんど開いてなくて😅破水してたから入院でした。
    次女は最後まで破水しなかったんですが、痛くもない微弱陣痛だけど和痛だし入院にしようかって感じです。逆に入院したら帰れないので、そのまま分娩まで数日っていう可能性もあります💧

基本的には陣痛が強くなかったら帰されます😅

• 6月10日
  • ままりまま

ままりまま

そうなんですね、やっぱりどこも一緒ですよね😅
    産み痛みあるかもって、今聞けてよかったです😆心の準備ができるので、笑)

ご飯は美味しかったですか?

あと、子宮癌検診は強制されますか?
    色々聞いてしまってますが😅

• 6月10日
  • ユウ

ユウ

ご飯は私自身がさほど興味ないのでお答えが難しいところですが、美味しくいただきましたよ👌🏻1階にレストランがあって、そこで作られたものが運ばれます😊
    副菜のレシピとかも一緒にいただけたりして長女の時は退院後作ったりしました✨
    祝膳はビーフシチューか伊勢海老の2択でした😊私は毎回シチューです😅

がん検診は地元でやったので特別何も言われずですが、そういうのは厳しい方だと思います🧐
    何か理由があるとかは聞いてくれますけどね😊

• 6月10日
  • ままりまま

ままりまま

ありがとう御座います。
    色々聞けてよかったです☺️
    予約の流れも分かったので、よかったです。
    また質問が出てきたら、ここで質問するかもしれませんが😅
    お時間頂き、ありがとう御座いました😊🍀

• 6月11日