※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろたん
子育て・グッズ

朝の生活リズムについて相談です。起床時間や日中の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

来月で三ヶ月になります
そろそろ、生活リズムをつけるため、朝、決まった時間に起きる様にしたほうがいいのかな?と、思っているのですが、皆さんはどうされてました?
因みに、就寝の為、寝かしつけ出すのは21時から22時
朝は起きたり、爆睡してたり…と、時間がまばらで8時から10時です。

あと、起きてる時間も増えてきたので、日中は散歩ぐらいなのですが、室内では何をして過ごしてましたか?

初めての子なので、わからない事だらけで…
よかったら教えてください(*'ω'*)

コメント

ちーびさん

全然その時期は、 寝たいだけ寝かせてましたよー✨✨

• しろたん

しろたん

そうですか!
    たまに、いつまで寝るんだろ?って言うぐらい起きない時があるんで心配してました(´-`).。oO

• 2月27日
あお

娘は2ヶ月の頃夜泣きと寝ぐずりが酷く、昼寝してもその間に家の事をしないと〜という毎日を送りほぼ2時間睡眠で自分が辛くなってきて育児が楽しめなかったので
強制的にリズムを作りました!
朝は自分が起きる時間が5時なので6時には起こす。
夜は18時頃入浴するので20時には最低寝かしつけ。
慣れるまでは半月かかりましたが
今は気付けばその時間になると目を覚まし
夜は19時半頃にはセルフで寝てます笑
無理にリズムを作る事は無いと思いますが、
私は楽しめる育児をするには
心に余裕を作る事だと思ったので😊
ちなみに朝寝、昼寝を30分〜1時間
それ以外の時間は仕事が休みであれば
午前中にお散歩、お昼寝後くらいに手遊び歌をしたりして遊んでます💓

• しろたん

しろたん

『心に余裕』😊
    確かに、それがなければ、せっかくの短い可愛い赤ちゃん時代が楽しめませんもんね!(*゚▽゚*)

とりあえず、今は赤ちゃんが、ちゃんと夜寝れる様に(寝不足は辛いですから💦)夕方からの流れを作ろうと思います。

• 2月27日
。

私はまだその時期は起きる時間のリズムはつけていませんでした😭
離乳食始まってからリズムつけていきました(^^)
離乳食の回数が増えるにつれて勝手にリズムもついていくのでゆっくりでいいと思いますよ😊

あと、お子さんの寝かしつけはもう少し早い方がいいのかなと思いました😫
21時前には真っ暗の状態、っというのがいいみたいです!

• しろたん

しろたん

もうちょっと自由に過ごしてもらおうと思います。

旦那のご飯時間が20時〜21時ごろなのでどうしても、寝かしつけがずれ込んでたのですが、少し早めてみます(`・∀・´)

• 2月27日
いーちゃんママ💜

うちはその時期は20時には
寝室連れてって添い乳で寝かせてました!
お昼寝の時間にもよりますが今は19時には寝てます😊

今でも寝てたら起こしてないです!
私も寝たいしゆっくりしたいので。(笑)

• しろたん

しろたん

19時に寝ちゃうんですね!🤗
    やっぱり寝かしつけが遅めなので、少し早めて様子をみてみます!

• 2月27日
みるき

朝は7時〜7時30分に子どもが起きだすのでそのタイミングに朝日を浴びせてリビングに移動してます。
お風呂を18時、寝かし付け19時過ぎにやっていて20時〜21時に寝ます(^ ^)
まだ2ヶ月ですが室内ではメリーで遊ばせたり絵本読んだりうつぶせさせたりただ喋りかけたりしてます(^ ^)

• しろたん

しろたん

みるきさんの所は、毎日の時間の流れがほぼ決まってるから、同じ時間に起きるんでしょうか☺️

絵本は、まだ、早いかな?と思ってたのですが、読んでみようかと思います(≧∀≦)

• 2月27日
  • みるき

みるき

絵本によると思いますが、読んであげると反応するようになりましたよ\(^-^)/目でおったり笑ったりします♪せひ読んであげてみて下さい♡反応が可愛いです😍

• 2月28日
  • しろたん

しろたん

0ヶ月からの絵本を買いました!
    目で追う様子が可愛いです😍
    ありがとうございます♪

• 3月2日
mm.7

リズムをつけよう!
って意識してたわけじゃないですが、朝は勝手に同じような時間に起き(5時~6時の間)てました。
日中のリズムは日によってバラバラですが、それでも、お風呂、消灯は毎日同じような時間でした。
なので、退院してからリズムはある程度ついてたので、昼夜逆転とかもなかったし、10時くらいまで起きないこともなかったです。

• しろたん

しろたん

やっぱり決まった時間に、お風呂と消灯するのがいいのかもしれませんね(*'▽'*)

• 2月27日
🌻いちご🌻

2ヶ月で生活のリズムを作るのは早いかな?って思います💦
でも、朝は決まった時間にカーテンを開けて部屋を明るくして、決まった時間にお風呂に入れて、部屋を暗くはしてました!
それ以外は特に何もしてないです💦

• しろたん

しろたん

リズム云々より、朝と夜の区別をしっかりしておくのがいいかもしれませんね☺️

• 2月27日
R♡H

そのころには生活リズム整っていましたよ😃
ちゃんと起きる時間、ごはんの時間、お風呂の時間、寝る時間は決まった時間に毎日やってると生活リズムつきますよー!
寝てても起こした方がいいです!
起こさないと時間がずれるし💦

• しろたん

しろたん

朝は寝過ぎない様にします☺️

時間がずれたために、授乳の量が少なくなってしまったりして心配になったりもしてました。(水分が足りないのか便秘になりましたし…)

大体の目安時間を作って生活していきます(≧∀≦)

• 2月27日