※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの縦抱きについて不安があります。首が座るまで縦抱きは避けた方がいいでしょうか?赤ちゃんの首が座る時期や経験を教えてください。

頭デッカチで首グラグラな赤ちゃんの縦抱きについて....。

あけましておめでとうございます☆今年も良い年になりますように!(*´ㅂ`*)さてさて、我が家の肥満ブサイク王子が抱き方で異議不満を申し立てし始めている問題についてです。
生後3ヶ月目に突入した男の子ですが、お陰様ですくすくと成長して色んなことができるようになりました!目が見え始めたのか?人の声を聞き分けられるようになったのか?それとも飯の匂いを嗅ぎ分けるようになっちまったのか?ママが近づいて声をかけると、ものすごくはしゃぐようになりました!新年早々「ウヒョー(*´ㅂ`*)」とゆぅ奇声と共に、人生の初笑いを垣間見ることができ、めでたい限りです。だがいかんせん、贅沢をも言うようになってきました。
まだ首も若干フラフラなくせに、横抱きではご不満とのこと。俺はもっと上を目指すのだぁぁぁああぁ!と頭を持ち上げて縦抱きしないとフガフガ暴れる始末。太っちょ赤ちゃんは首が座るのも時間がかかると聞いたことがあるし...首が座らないと縦抱きは首の負担が大きいとも聞いたことがあるし...。コワッパめ、まだ貴様には早すぎるは!とママは思ってるんですが...。親の心配をよそ目に、王子は分からず屋なので無理にでも首を上げたがってしゃーない始末です。

このまま縦抱っこであやし続けてても大丈夫なのか不安なんです。ただでさえ二重あごが凄すぎて、首があるだか無いだかよく分からないデブちんなのに...(;//́Д/̀/)
みなさんの赤ちゃんは、首が座ったのはいつ頃でしたか?首が座るまで縦抱っこ避けてましたか?ちなみに、うちのデブちんは生後70日の7キロ弱。巨人です(๑¯̆ 3¯̆๑)

コメント

ばなぬ

大っきいですねぇ!( *´艸`)
うちは3ヶ月半ぐらいですが、まだ完璧ではなく…
でも私が縦抱きをよくしていたからか、今ではよっぽど眠くない限り横抱きすると、顔を歪め、真っ赤になって暴れだします(笑)
そんなこんなで、縦抱きは避けてません!(・∀・)

縦抱きすると赤ちゃんも色んな景色が見れて楽しいんですよね〜(^∀^)

ゆりこ

文才がありすぎて笑っちゃいました!(笑)
私は新生児の頃から縦抱きしてました!横抱きだと嫌がるので、縦抱きしてましたがそれで泣き止むのでこの子にとっては心地いいんだと思ってましたよ^^
ほとんど横抱きしませんでした!
そのおかげか?首座りも早かったです。
今一歳五ヶ月ですが何にも問題なく、健康優良児ですよ♡
息子くんがして欲しがるなら、首を支えてやってあげていいと思います^^視界が変わるから楽しいのかもしれませんねー(*´∀`)

poco

うちも縦抱っこ好きです!今はもう首は据わってますが、エルゴに入って縦に揺らすとニカっと笑ってご機嫌です。首が据わるまでも、縦抱きで自分で頭を持ち上げようとするので肩に激突してました。激しく頭をグラグラさせなきゃ大丈夫だと思います☆

まるこめ

かなみママさんあけましておめでとうございます(^-^)こんにちはーー★
うちの娘は3ヶ月半頃に首が座りました★しかし王子でっかいですねぇーー!たっくさん飲むんですねー★★
うちの昨日五ヶ月になった娘と体重かわらんです( ^ω^ )

りなっそママ

あけましておめでとうございます\( ˆoˆ )/

うちの息子さんは3ヶ月になりましたが、まだ完璧に首は座ってなくてグラグラしてます( ˙﹏˙ ) 生後90日です!

かなみママさんの王子と一緒で、だいぶ目が見えるようになったのか横抱きじゃ不満で大暴れしています!縦抱きにすると大喜びで、顔を左右にすごい勢いで動かしてます⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾ いろんなところをキョロキョロ見てますよね♡ うちの息子は時計が大好きで時計の前に行けと騒いで怒ります(笑)
首は座ってないからグラングランこっちは大丈夫かな〜と心配になりますよね(꒪⌓꒪) ちゃんと支えてれば大丈夫ですかね♡

るっちょ

あけましておめでとうございます!
ほっこり文章で思わずコメントしてしまいました(^^)
ウヒョー(゚∀゚)とはママのこと分かってるんですかね!
可愛い王子様(〃ω〃)

縦抱きやめた方がいいんですかね。
横抱きでもなにしても寝ない時、座椅子を斜めにして私の心臓音を聞かせる感じで縦抱きするとぐっすり寝てくれるんですが。
答えになってなくてすいません。

かなみママ

やっぱりどこの赤ちゃんも3ヶ月くらいで横抱きでは満足できなくなっちゃうんですね!(;//́Д/̀/)縦抱きだと眺めよさそーですしね...ウチのデブ陛下だけじゃなかったか...ヨカッタデス(*´ㅂ`*)

かなみママ

こちらも最近抱っこ紐を買ったんですが、入れて縦揺れさせると寝ます(灬ºωº灬)自分に置き換えると...びょんびょん縦に揺れながらグースカ寝れる意味がよく分からないですがww
赤ちゃんて謎だぁ...(;//́Д/̀/)

かなみママ

アケオメです☆☆縦抱き云々よりも、5ヶ月の年長さんと同じ重さってゆぅ我が子に驚愕なんですけど(꒦ິ⌑꒦ີ)首座ってないのにこの重さ、お風呂入れるのマジで手首クラッシャーですよ...www

かなみママ

アケオメです☆☆赤ちゃんはやっぱり縦抱きなんですね!景色が見たいんでしょうかね、ウチの陛下も抱っこしたら歩け歩け!ってうるさいんですよね(;//́Д/̀/)
首に支障が出たら大変だけど、みんな同じってことは、きっと支えてあげてれば大丈夫そうですね!

かなみママ

アケオメです☆我が家のちっちゃい巨人は、最近ママの事が分かるようになったみたいです!(灬ºωº灬)ママの声を聞くとニパァ〜って笑いやがりますww
縦抱き心配してましたけど、みーんな同じなんですね(*´ㅂ`*)赤ちゃんが喜ぶから、きっと縦抱きもちゃんと首を支えてあげてれば問題ないんでしょうね!ホッとしました!

かなみママ

なんと、新生児の時から縦抱っこ派なんですね!時代を先取りする赤ちゃんだ(*´ㅂ`*)そのおかげで首も早く座るのなら、赤ちゃんも喜ぶし、縦抱っこ様様ですね!そっかぁ〜安心しました(灬ºωº灬)