※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
家族・旦那

義母にキレたこと、義母ともめたことありますか?それはどんな時、どんな…

義母にキレたこと、義母ともめたことありますか?
それはどんな時、どんなことをされてですか?

私は最近義母が嫌いです。
①産後の入院中アポなしで勝手にきた。(授乳室にいたため会えず諦めて帰ったらしい)
②ベビー用品、雛人形など買う際お金くれるが選ぶ時いろいろ口出してくる
③私が冗談?で娘のことハゲだねーとかブスだねーとか言うと失礼な!と自分の子のように怒る
④4月から保育園に預けることに対して口出してくる
⑤保育園預けて仕事すると言ったらイライラしてこの子に当たられたら困ると言われた。なのに働くなら正社員じゃなきゃ!と言われる
⑥他人(保育園)に預けるなら私が見てた方がいいというよくわからない自信を持っている


などなどあげるときりがありませんが、、、こんなことでイライラするのは私が心狭いですか(;_;)?

コメント

tokotoko

入院中うちも毎日アポ無しで来てました。授乳中の時もあるしご飯の時もあるし寝たい時もあるからすごくイライラしました。
最近は、来る度に「今日の夕飯は何だったの?」とか、買い物に行く度に何を買って来たのか、どこに買いに行くのかなど聞かれ正直イライラします。笑
キレた事は無いですが、些細なことでもイライラするものです!大丈夫です!

  • 華

    お返事ありがとうございます。
    相手のことを考えたらアポはありえないですよね(;_;)
    たぶん嫌いだから何されてもイライラするんです(;_;)

    • 2月25日
rubby

②は仕方ない気がしますが、他はイライラしますねー。
うちはおおむね円満ですが、長男ときも次男のときも①されて、「お願いですから連絡してください!?」ってなりました(^_^;)
あと、次男出産入院中、長男のインフル予防注射お願いしたら、注射したその足で病院連れてきた時はさすがに怒りましたね。

  • 華

    お返事ありがとうございます。
    ②も好きなの買いなと言うわりに口出されてイライラしてしまいました。
    アポなしは義母あるあるなんですかね、相手のことを考えたら普通しないですよね。

    • 2月25日
◡̈*

そういう義母は、親の役割を奪いたいのかなと思ってしまいます。
私は気が弱いというか、もめるのも面倒くさいので、わりと我慢してイライラしちゃいますが、友達に話してストレス発散です💦
入院中ほぼ毎日面会。「チューだけはさせてね」と言われる。生後2週間後に勝手に旦那の実家に連れて行く計画立てられてて親戚まで呼ばれてたので断れず。「誰が一番好き?おばあちゃん?」って言うてた…などいっぱいありますよ😱

  • 華

    お返事ありがとうございます。
    私も平和主義?なので今までは我慢してましたが、娘のこととなるとイライラしてしまって(;_;)
    チューとか、、、やめと欲しいですね(;_;)

    • 2月25日
そうまま

もし、私だったら義母にそこまでしてもらったら有難いなぁ〜〜❤️
と思います。
きっと義母さんも良かれと思ってしてるんでしょうね。

  • 華

    お返事ありがとうございます。
    きっと何もしてもらえなかったらそれはそれで不満になるんですよね笑
    人間ないものねだりですよね笑

    • 2月25日
deleted user

今年の正月。
主人が田舎の長男なので毎年おせち作りは嫁である私の仕事。そこまでは良し。
今年は2人目妊娠中ですが、上の子おんぶして3日かけておせちを作りました。正直例年よりも体力的にしんどかったですが頑張りました。
そして一月一日、親戚中が義実家に集まり、私は作ったおせちを並べたりあれやこれやと働きました。ここまでも良し。
そしてさぁ食べましょうの段階でおせちのフタをとり周りの親戚にお酒を注ぎ始めていたとき、義母が一言。
「このレベルのおせちなら、どこかに頼んだほうがよかったわ〜(#^ω^)」
その瞬間、何かを考えるわけでも思うでもなく私の口が勝手に動いてました😅
「失礼ですけど、私あなたのこと嫌いです。そうやって無神経なこというところも、影でぐちぐち悪口言うところも嫌いです。そうやって、頑張って料理を作った人の前でそんなことを言える性格が理解できないし、そんな人が家族だと思いたくないです。私は好きで○○(旦那の名前)と結婚したけど、あなたと家族になるために結婚したわけじゃないです。だからもう、いいです。」
周りシーーン。
私の心の中、うわやべー。
でももう開き直りました😅どうにでもなれと!
子供の顔見て「おばあちゃんなんていなくても幸せだもんね〜!」と言って子供連れて旦那を置いて自宅に帰りました😅
人間って本当に我慢ができなくなったとき、勝手に口から出てきちゃうんだなーって思いました😅笑

ぴぴさんが心が狭いとは思いませんよ😔💧

  • 華

    お返事ありがとうございます。
    義母さんレベル高いですね!笑
    そんなこと言う人、、、同じ人間とは思えない。
    かにさん尊敬します!
    かっこいいです!
    読んでてかなりスッキリしました!

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    レベル99です😭👍
    おかげで関係は悪かったのがさらに悪くなりましたが(というか義母が私悪いことしてないのに精神で笑いながら謝ってくるという)後悔してないです😊スッキリしました〜!!!
    そんな姑にはなりたくないなーと心から思いますよね😅

    • 2月25日
  • 華

    そんな義母こっちから願い下げですね!笑
    皆さんいろいろ苦労されてるようで私なんかまだまだですね。
    頑張りますー(;_;)!

    • 2月25日
ゆん

①会わなかったならまぁいいや!④⑤⑥何を言っちゃってますかww
②金出さず口だしてくるなら怒るが金だしてるなら義母にも選ぶ権利有るかなと思うので私なら怒りたきゃ金を返す。
③冗談も通じないほどかわいがってるんでしょうね
ちなみにうちもハゲです(笑)

  • 華

    お返事ありがとうございます。
    ②は好きなの買いなと言うわりに口出されてイライラしてしまいました。
    雛人形は特に好きなの買いたかったのでお金返すので好きなの買わせてとキレる寸前でした(;_;)

    • 2月25日
deleted user

②は義母のほうが理にかなってるので仕方ないかなぁと…
④〜⑥は、次に義母が出産されたときに、自分の育児で頑張って欲しいですね!こちらは関係ないので、言われる筋合いも無いですー

私は一人目の出産で、アポなし義理家族全員で分娩室に入ってきたことを根に持っていたので
二人目の出産入院は誰にも会わないと伝えたところで義母と険悪になりました。
今は孫がうちにしか生まれていないので、義妹のところにも早く子どもができないかなって心から願ってます。そっちに行ってほしいです(笑)

  • 華

    お返事ありがとうございます。
    ②は好きなの買いなと言うわりに口出されてイライラしてしまいました。雛人形は特に好きなの買いたかったのでお金返すとキレる寸前でした。
    分娩室は嫌ですね。
    自分がされて嫌なこと嫁にもしなきゃいいのに(;_;)

    • 2月25日
亀

心狭くないと思いますよ^_^
ホルモンとかガルガル期とかいろんな要素ありそうですが、根本的に合わないのではないでしょうか?(;_;)
私は義母とは仲良く話せますが、義父は年々苦手になっています。

ぴぴさんが嫌な思いをされた例の中で①〜⑤は私も似た経験あります。
①はほぼ毎日
②退院後、家にアポなし訪問されてお金も出してないのにうちの赤ちゃん用品・赤ちゃん服に何かと文句を言って帰っていきました。
③子どもが本当に髪少なくて、私自身赤ちゃんの頃髪なかったので冗談で「頭が涼しすぎて困っちゃうね〜」とか言うと真に受けて反論してきます。
④まだ保育園に預けてはいませんが、たびたび話題に挙がる度に3歳までは親が見なさい!子どもが可哀想。と頭ごなしに言われてげんなり。
⑤夫が将来自営業の予定で、よそで働くなら息子(私の夫)のお店を手伝いなさい!夫婦なら二人でやりなさい。と私の働き方にも干渉してくる。

結婚当初から苦手だった訳ではありません。ただ、義父の人となりを知っていくほど噛み合わないな感じる事が増えました。
ぴぴさんと旦那さんはお互い望んで家族になりました。でも義母さんは違います。お互い選ぶ事ができないままに義家族になったのですから、適度な距離感がないと不快に感じるのは仕方ない事だと私は思います。
こういう場合、だいたい目上?年上?立場上強い発言権がある義父母の方から距離をとってくれればいいのですけど、歳をとると頭固くなるし図々しくなりますからね(;´` )

旦那さんに相談して、旦那さんの返答次第では義母さんからの連絡を無視してもいいと思いますよ。
私も本当に嫌な事言われて2ヶ月は連絡無視しました。何か勘付いたのか、夫が口添えしてくれたのか不明ですがそれからしばらくは大人しかったです(笑)
今はまた絶好調にいろいろ言われたりしてイライラしますが「あーこいつとは合わねえな」と心の中で毒づいてます^_^; さすがに毎回夫に愚痴るのはできませんが、嫁の心の中は嫁の自由ですよ!
思いっきり嫌っていいんです(笑)

華

お返事ありがとうございます。
たしかに相手の家族は選べないですもんね。
皆さんいろいろ苦労されてますね。

うちも時々旦那から口出しするなと伝えてもらってますが、自分が一番正しいと思ってる人なので、、、(;_;)

   こころ

私も義母は苦手です。
両親、義両親とも私と同じ市内に住んでいます。

第一子の娘(現在2歳8ヶ月)が生まれる前、専業主婦の義母は初めは「産後は自分(私)の実家に里帰りした方が気を使わなくていいから自分の母親に世話になりなさい」と話していたのにいざ私が実家に世話になることが義母の耳に入ると「私が世話する!」と主張しました。旦那にはキレて「あんた(旦那)を婿にやった訳じゃない!」とかなんとか一時間以上電話で話す。旦那も旦那で私と義母と仲良くなって欲しいからか義母に言われたことをそのまま私に伝えてくるし(-_-;)
その時は義母に直接言う勇気がなかったので旦那にブチキレました。「こっちが気を遣って欲しいのに何で私が気を遣わなきゃダメなわけ?!○○(旦那)は私の父親と四六時中一緒にいられる!?……」と。多分旦那は私がこの時言ったことをそのまま義母に伝えたと思います。
私が人生のなかで一番爆発した出来事でした。

あとは一昨年の年末にいきなり家に来ると。30分前に旦那に電話が来ました。私はたまたま外出中で、家には旦那と娘がいました。家はもちろん散らかり放題。機転のきかない旦那は断らず義両親を入れました。
その後、娘にクリスマスのプレゼントをくれたので、旦那は私からお礼の電話を義母にしてくれと。
その時にプレゼントのお礼もしましたが、我慢出来ず突撃訪問は辞めてくれと直接言いました。あまり覚えていませんが結構強い口調で言いましたね(^_^;)


義母は結婚してから専業主婦で趣味も友達もいない人です。性格的にもやや癖のある人(悪気なく嫌味を言う、相手の気持ちが読めない、被害妄想がやや強い等)なので趣味も友達も出来にくそうに見えます。だから行動するのはいつも義父と年一回帰ってくる娘(旦那の姉)のみ。
会うたびイラっとさせられまが、“可哀想な人”と思うようにしています。

でもそろそろ第二、三子(双子です)出産です。また娘の時のようなことが起こるのではないかと憂鬱な気持ちです。

別居でもこんなにもイライラするなんて思ってなかったです。

  • 華

    お返事ありがとうございます。
    旦那さんももう少し気を遣えたらいいのに(;_;)
    本当にイライラしますよね!
    たしかに可哀想な人と思うと適当にあしらえそうですね!

    双子ちゃん出産頑張ってください!
    義母にも助けて欲しいですが、そんな義母なら期待できませんね(;_;)

    • 2月26日