※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀ちたん❀
家族・旦那

まもなく臨月を迎える妊婦です。一昨日から主人が出張の為、合わせて早…

まもなく臨月を迎える妊婦です。
一昨日から主人が出張の為、合わせて早めの里帰りをしました。

タイミング悪く、ワガママな妹も親知らずの治療で実家に帰省中の為、妹に対する母親の溺愛、気遣いぶりが度を超えており、とばっちりを食らう為、イライラが止まりません。

昔から家族と反りが合わなかった為、社会人になった際に一度疎遠になりましたが、結婚してからは関係は修復出来ていたように思っていました。

出産前でイライラがピークなのか、普段気にならないような些細なことも気になってしまい、もう臨月だというのにこちらの状況よりも妹の機嫌に振り回される親に振り回されることが苦痛で堪りません。(妹は以前鬱を患った為、母はほぼ妹のいいなりになるように接しています)
不満を母にぶつけたところ、そんなんでイライラしたり泣いたりしてたら、産後子育てやってけない、旦那にもそんな風に八つ当たりしてかわいそうだ、などと言われました。

このイライラを解消すべく、話を聞いてくれるのが主人しか居ないので、出張中にも関わらずこまめに相手をしてくれることに感謝しつつ、申し訳なさでいっぱいです。

里帰り1日目にして、自分家に戻ろうか悩みました。妹は2週間ほどで帰る予定ですが、母の態度や対応を見る限り、昔と変わっておらず、産後も暫く実家でお世話になる自信がありません。
このように情緒不安定になるのは普通なんでしょうか。いつも以上に過敏なのは自覚があるものの、親の非常識さ?は到底理解できそうにもありません。この先約2ヶ月、実家でやって行く自信がありません。

長々とすみません。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

がおー

出産前で情緒不安定になるのは当たり前ですよ😔💦 神経質にもなります。ひとつの命を守ってるんですから!

お母さん、今度は☆ちぷ☆さんが鬱になるかも、とか考えられないんですかね?私だったらたとえ妹さんが帰ってお母さんが子育てを助けてくれてるとしても、自分が今までされてきたことや妹さんとの態度の違いがずっと頭の中を駆け巡ってイライラしてしまうと思うので、自分ちにかえります😔

旦那さん、出張中なのにお話聞いてくれていいお父さんですね💗💗

• ❀ちたん❀

❀ちたん❀

コメントありがとうございます😊

私が長女ということもあり、昔からお姉ちゃんなんだからと言われ、育ちました。下の兄弟が手がかかる為、なるべく迷惑を掛けないように、思春期の時には親に相談事なども出来ずに過ごしました。

母の態度の違いは今に始まったことではないものの、普段なら何気なくやり過ごせるものも、初めての妊娠ということもあり、自分自身不安でいっぱいなのか、中々上手く折り合いを付けられず、人生で初めて親に甘えている気がします。
    逆にそれが行けないのか、妹は生まれる👶に嫉妬心剥き出しですし(母を孫に奪われると考えている)、ベビー用品を買ってもらいましたが、それに対しても、結婚して家を出たのにそこまでするのか!と言っていたらしく、、

もはや里帰り出産をしようとしたことが間違いだったのではないかと、半ば後悔気味です。
    妹の性格上、言動はある意味想定内ですが、私に対してならまだしも👶に敵意というのが母性からか、必要以上に苛々してしまいます😭

病院が実家の側で、自宅からですと車で1時間弱掛かるので、今からのタイミングだとやはり実家にいるしかないのかなと考えています。。。
    なので、早めに👶が産まれてくれることと、産後早めに帰宅できることに期待するばかりです😔

長々とすみません💦

• 2月25日
オブラート

> このように情緒不安定になるのは普通なんでしょうか。

明確な理由がありますよね?
母と妹が原因であることは明白ですし、妊娠中のホルモンのバランスのせいではないですよね。
お母さんと妹さんの話を聞く限り、妊娠中でも妊娠してなくても関係なく悩ましい問題かと思います。

「出産育児のサポートをしてもらう」と言うメリットより、
実家にいた方がストレスが溜まり、デメリットの方が大きそうです。

天秤にかけて、私なら家に帰りますね!!
お母さんがまだ、平等に扱ってくれるならまだしも、そうではなさそうですしね…

• ❀ちたん❀

❀ちたん❀

おっしゃる通りだと思います。昔から両親共に妹には甘く、私だけ厳しく育てられてきた印象です。
    それが嫌で昔を家を飛び出した経緯もあります😢

実家で暫く過ごすのは久しぶりですが、昔の苦痛だった時期がフラッシュバックするかのように日々ストレスで、結局昔から何も変わってないのだ、と気づかされました。

昨日夫にも相談し、自宅に帰ることで一度話はまとまりましたが、出産までの通院や陣痛が来た際の対処などを考えると、実家にいる方が良いという結論に至りました。夫は私の状況を過去の件も含め、理解してくれています。

母は妹の件に関しては何を言っても、上手くやって頂戴しか言わない為、話し合いの余地はなさそうです。
    これも修行?だと思って、暫く我慢するしかないですかね😔

• 2月25日
  • オブラート

オブラート

履き違えたらダメですよー、これは妊娠中のホルモンのせいなんかじゃないです。

明らかに母と妹に問題があるので!!!

我が家は有り難いことに分け隔てなく育てられたのですが、周りを見ていると、
    少し劣っている部分を持っている方を可愛がる傾向が強いですよね…身内にもいます…。

精神的に弱かったり少し問題があったりする方を優遇して、
    できる方は「ひとりでやっていけるでしょ」どころか、できる方が面倒みて当たり前、優しくしないことを責める、みたいな。

これまでもお辛かったことと思います。
    私なら一生と言わないまでも、必要最低限しか会いたくないですね。

旦那さんと話し合われての結果なら仕方ないですが、私ならやっぱり是が非でも帰りますね。
    陣痛タクシーやら、何かしら工夫して乗り切れないでしょうか??

母と妹については、工夫やら何やらで解決できないことですし…。

• 2月25日
  • ❀ちたん❀

❀ちたん❀

本当にその通りですね😭
    今朝も涙が止まりません。

母が妹に気を遣って遠慮している姿を知っている以上、母がこれ以上妹に求めることはできず、仕方なしに私に大人になれと言っているのも理解はできます。
    ですが、妊娠中ってやっぱり体調も精神状態も敏感だから、コントロール難しいですね…普段なら妹からの暴言もスルー出来るのに、言い返してしまう自分を見ると、情緒不安定なのがよく分かります。
    夫の兄弟の嫁も少し訳ありで、嫁同士義母が比較するのか、その嫁がいる時は庇うような発言が多く、比較的私は蔑まれます😓不満は溜まりますが、他所様の家庭だと割りきれるのでまだやっていけますが、腑に落ちませんね。

夫と再度軽く話しましたが、帰っていいよと言われました。お腹の子にストレスが行ってしまうことが一番良くないですものね。
    前向きに検討します。
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月25日
  • オブラート

オブラート

できる方より、不出来な方を可愛がって…というこのパターン、もう変えようがないと思いますね。
    近くで見ていますが、できる側が自身を守るために離れるしかないと思いますし、それが最善ですよ。
    私の身内の場合は、その両親が過保護にしている妹を、いつか両親が他界した時に、他の兄弟に面倒みさせようと今から必死で、同居を促しているようです…😅

今のうちから距離取っておいた方がよろしいかと。

陣痛云々も、実家や旦那さんが忙しく頼れない人もたくさんいますし、
    絶対何とかなりますよ!!!☺️

• 2月25日
  • ❀ちたん❀

❀ちたん❀

何処のご家庭でもその構図は変わらないのですね。たしかに出来る方に合わせるのは酷ですしね💦
    私も義兄弟の嫁にはなるべく近づかないようにし、また私から話しかけたりはしません笑 夫も好いていないので、目も合わせません😅

同居も大変なお話ですね…
    うちは昨日も母に問いただしましたが、一生母が面倒みる覚悟があるようです。亡くなった後のことは考えていないと思いますが、今回のこともあり、私は助ける気はありません。困った時や自分の都合の良い時にしか連絡よこして来ない妹に対して私も甘かったのだと思います。夫には連絡先を削除したら?と言われました。それも一理あるかもしれません。

産後どのような関係性になるかは分かりませんが、今後の為にも一定の距離感が必要なことは分かりました。
    今後第二子を授かることができたとしても、きっともう里帰り出産を考えるようなことはないような気もします。
    母にも少しは私の気持ちに気付いてもらいたいものです。

ありがとうございます!
    今日家に帰ることになりそうです。
    陣痛タクシーも登録はしてあるので、主人が居る時に病院に迎えるのがベストですが、何とかなると信じて頑張ります!

• 2月25日
ym

おつかれさまです(;ω;)

私も妊娠中はホルモンバランス崩れて情緒不安定でした😭特に臨月は急に悲しくなったり不安になったり、イライラもすごくありました😭
産後はたしかにそれ以上に感情に波があり、慣れない育児や寝不足なども重なり精神的にも大変でした😭がっつりマタニティブルー実感しました💦

ですが、産後の子育てだけが大変な訳じゃないと私は思います!実家とはいえ、環境が変わったら適応するのにも神経使いますよ!ましてや臨月目前でお腹も大きくて身体もしんどいときです。ホルモンバランスも崩れてます!情緒不安定になることは決しておかしいことじゃありませんよ!
うちの母も、そんなんでイライラしよったら〜って何気なくよく言ってた気がしますが…そんなこと言ったってなっちゃうものはなっちゃいますし、ましてやイライラの原因がご家族となると…察してください…って感じですね(;ω;)

言いたいことかまとまりませんが、吐き出してスッキリするならおかしいことじゃないので吐き出してくださいね!と言いたいんです!
そして、ご実家でやれる自信が…ということであれば早めに旦那様とも相談されて…
分娩予約など、里帰り先の病院でされてるようなら出産はそちらになるのかもですが、近い距離であれば産後1ヶ月を待たずに家に帰る方もおられるそうですよ✩移動時間が長いようなら新生児にはしんどいかもですが💦

少しでもストレス解消されること願ってます🙏

• ❀ちたん❀

❀ちたん❀

まだ里帰りして僅かなのに時間が経つのが恐ろしく長く感じます😭しかも食欲不振で体重減っててびっくりしました💦

母親の発言も地味にショックでしたね。普通の精神状態じゃないって分かってて言ってるのかと思うと、なんか無気力になりました。

産後里帰り中に実家で苛々して早く帰りたいとおっしゃってる方の発言よく耳にします。いくら自分の家族と言えども、普段から一緒に暮らしてるわけじゃない相手と慣れない育児の両立は精神負担ありますよね…
    幸いにも実家から自宅までは車で1時間掛からないくらいなのがまだ救いですね。

自分と👶にとって、何がベストなのか考えてみます。

• 2月25日