※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いづみ
妊活

不妊治療助成金について、移植を見送り採卵する場合の助成金について教えてください。採卵後の助成金は申請できますか?千葉県柏市在住です。

不妊治療助成金についてご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
今月顕微受精を行なったのですが、結局胚盤胞が1つしかできず、年齢を考慮して移植は見送り次も採卵をしようと考えています。採卵は年度が変わって4月以降になると思うのですが、このように自己都合で移植を行わなかった場合、採卵までの助成金は申請できるのでしょうか?ちなみに千葉県柏市在住です。

コメント

なな

お隣埼玉の場合ですが…
今回の採卵は今年度内に申請しないといけません。また、次回来年度に行われる採卵は来年度内に申請します。
治療によって助成金のランクが異なり、採卵より移植の方が安かったです。市役所HPに載っているはずなので、見てみて下さい。
私も採卵しても1つしか育たず、3回採卵してやっと2個。一つ目の移植が上手くいき妊娠中です。(計4つの治療として助成金の申請をしました)
いづみさんにも可愛い赤ちゃんがやってきますように。

• いづみ

いづみ

返信いただきありがとうございます🍀
    もし今年度内の申請になるとしたら時間がないですね😵すぐに問い合わせてみようと思います❗️

ななさんは今ご妊娠中ということで本当におめでとうございます☺️
    どうぞお身体大事にしてください😌✨

• 2月25日
☆★はるママ★☆

はじめまして。お隣の我孫子市在住で、柏駅前のクリニックで不妊治療中のものです。
助成金は、一回の治療が終了しないと申請できないはずです。
私は過去に2回顕微授精にトライしました。
一度目は採卵の時点で凍結できる受精卵が出来ず、その時点で一回の治療が終了となりすぐに助成金の申請ができました。
2回目は、1つの授精卵が何とか凍結でき、今周期移植予定です。
移植にもお金が掛かるので、助成金の申請ができないかと聞いたら、既に凍結卵がある時点で治療中扱いになるので、申請はできないと言われました。
移植後、妊娠判定日が治療終了日となるそうです。
今、柏市のホームページを見たら、治療終了日は、医師が治療終了と判断した日と記載されていたので、もしかしたら治療終了日の考え方は病院によって違うかもしれません。
なので、病院に確認してみるのが間違いないと思います。
採卵辛いですよね。お互い頑張りましょうね❗

• いづみ

いづみ

返信いただきありがとうございます🍀
    そうすると私はもしかしたら今回申請できないかもしれないですね。
    今年度がまもなく終わってしまうので急いで問い合わせてみます❗️
    わざわざ調べていただきありがとうございました😊

☆★はるママ★☆さんの移植が無事成功してかわいい赤ちゃんがやってきてくれますように…😌✨

• 2月25日
  • ☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

おはようございます✨
    グッドアンサーありがとうございます❤
    更に気になって調べたら、もしかすると採卵分だけでも申請できるかもしれません。
    いづみさんがおっしゃる通り、いろいろな理由で、採卵を急ぐ方もいて、とりあえず凍結卵子を増やしておく方もいると思います。その場合は、採卵終了時点で申請できると思います。
    他の方のブログを読んでたら、個人差もあるようです。
    それから、年度またぎギリギリの場合、事前に保健所に連絡入れておけば、5月末まで申請できます。
    4月以降に治療が終了した場合でも、平成31年3月までが申請期間なのでゆっくり申請できますね。
    ちなみに私は、窪谷さんで不妊治療中です。

• 2月25日
  • いづみ

いづみ

わぁ⭐️丁寧な回答をありがとございます😆✨
    今回の採卵分も申請できたら助かるなぁと思っていたので希望が持てました💡保健所、病院に問い合わせてみます☺️
    ちなみに私は津田沼IVFに通ってます。窪谷さん近くて評判が良かったので、私もそちらと迷ったのですが、仕事しながらの通院なので診療時間を考慮して津田沼に通うことにしました💡

• 2月25日