※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカまま🧡
子育て・グッズ

兄妹で別々の保育園になった場合、転園届けを出して兄の保育園に入れるまで待つべきか相談したいです。

何度もしつこい質問すみません😭😭

あと、批判中傷はやめてくださいm(__)m

保育園の事です。

兄妹で保育園へ入れるときに、先に兄は入ってて

妹も勿論同じ保育園へ入れたいんだけど

いざ、通知が来たら第2希望の兄とは違う保育園でした。

この場合市役所へ一応理由を聞きに行き、兄と一緒の保育園でなかったのはなぜか?

また、変更などはできるのか、どう思いますか?

兄の保育園は待機児童とかもなく結構すんなり入れる保育園です。

私も兄が先に入ってるし、就労証明も出してるからてっきり入れると思ってました。

住んでる街はど田舎です。

※待機児童が多いこのご時世保育園に入れただけでも有難いだろ?というご意見多いと思いますが、

色んなご意見を聞きたくて。

別々の保育園は何かと大変かなと。

この場合転園届けを出してて、兄の保育園に入れるまで空くのを待つべきですか?

コメント

ぶんぶん

たまたま第一希望の園に募集が集中して定員オーバーして外れてしまったのでは?💦

• カカまま🧡

カカまま🧡

そうなんですかね😫😫

• 2月24日
  •  ぶんぶん

ぶんぶん

他のご家庭が点数が高かったんですかね…別々の保育園だと大変かもしれませんが、頑張ってください💦
    来期からでも入れるようにめげずに応募ですね!

• 2月24日
  • カカまま🧡

カカまま🧡

そうなんですかね😫ありがとうございます!頑張ります!

• 2月25日
たれこ

結構、入れなくて別々に送っていかざるをえない場合もあるようですよ。
待機になるよりは、働けるわけですからねえ
一緒の方が当然、楽ですが

• カカまま🧡

カカまま🧡

確かに働けるのはいんですがね。。一緒が楽ですよね、、

• 2月24日

送り迎えは大変だけど早く職場復帰するのを選ぶか、職場復帰は延期してお兄ちゃんの保育園が空くのを待つかどちらかだと思います。

何らかの理由があってお兄ちゃんの保育園がダメだったんでしょう😧

結局希望してない保育園に決まって断るなら、申請する時点で第一希望しか書かないことですね😳💦

• カカまま🧡

カカまま🧡

第1だけ書けば良かったです(>︿<。)

• 2月24日

そういう方たくさんいますよ☺️
ただ単に定員が一杯になっただけだと思います😂

• カカまま🧡

カカまま🧡

そうなんですかね😫

• 2月24日
五月の桜

たまたま人気になって、より優先度の高い(シングルの方とか)人がいて外れてしまったのでは。兄弟加点の仕組みもないってことですよね。

転園届けは出したほうがいいと思いますが、うちの地域では入園予定月に復職してないと入園取り消しになるので、あくまで待つということは出来ないです。頑張って違う園に通わせながら、移れるのを待つという人が多いと思います。

• カカまま🧡

カカまま🧡

ですよねー😭悩みます😁

• 2月24日
  • カカまま🧡

カカまま🧡

絵文字間違いました😭悩みます😭です。

• 2月24日