※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

共働きのママさん、帰宅後のスケジュールや子供の就寝時間について教えてください。

4月から保育園が決まったので、仕事復帰の予定です。不安しかありません。

共働きで育児をしているママさん、帰宅後どんな感じのスケジュールで過ごしてますか?何時頃に子供を寝かしつけてますか?

コメント

パッツン

18:30〜帰宅後すぐお風呂
19:00〜上がって少し遊ばせている間にご飯準備
19:50(20時過ぎの時も…)〜ご飯

食べ終わってからまた少し遊ばせて、9時になったら歯磨きや絵本読んで、
9時半消灯

……が多いです!
でも日によってだいたい30分くらい前後します😅
お風呂先にしてるのは、うちの子達の場合、リビングからお風呂場まで連れて行くのが一苦労だからです😫

• ゆう

ゆう

双子ちゃんなんですねー。
    羨ましい!…けど大変ですよね。
    お風呂が1番面倒なので、先にしようと思ってますが、ご飯の時間が遅くなっちゃいますよね。悩ましい。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 2月24日
ゆっきー524

私は去年の4月復帰でした‼️
私も不安でいっぱいでしたが、なんとかなっていくもんですよ(笑)

でも私は時短復帰で9時から15時なのであまり参考にならないかもですが…⤵️
15:00退社 その足で夕飯などの買い出し
15:40帰宅 洗濯物の取り込み&夕飯の準備①
16:10お迎え
17:20子どもと一緒にお風呂 こどものスキンケアをしてから夕飯の準備②
18:20夕食
20:30寝かしつけ

こんな感じです‼️

• ゆう

ゆう

15時退社うらやましい!
    そして、20時半に寝かしつけ。理想です!
    参考になりました。

• 2月24日
sugar-moon

17時50分 帰宅
     風呂掃除、ご飯の支度
18時半までにご飯スタート
19時すぎ お風呂
20時半〜21時 寝かしつけスタート

子供が寝たあと私だけ起きて、夫がご飯を食べてる間に次の日の晩御飯の支度、洗い物、洗濯(2日に1回)をします。
子供が寝付きの悪い子なので、毎日それがストレスです…。笑
私のご飯は、子供と一緒に食べる時もあれば、夫と食べる時もあります。

• ゆう

ゆう

晩御飯の支度を前日にしてるんですね!尊敬です!早く寝かしつけるには、そうするしかないんですかね。
    帰宅時間がきっと同じくらいで、理想的な寝かしつけの時間ですが、想像しただけで…辛い。でも、寝かしつけてから家事をしないと間に合わないですよねー。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 2月24日
  • sugar-moon

sugar-moon

あ、でもこれはあくまで予定通りにできた場合のタイムスケジュールです!笑
    前の日にご飯の支度を出来なければ、子供のご飯は冷凍にストックしてるハンバーグやカレー、焼き飯など、あり合せのもので済ませたり、洗濯ができなかった場合に備えて、少し服を多めに揃えていたり。
    自分も仕事で疲れてるので、全部完璧には無理です!
    本当は土日に平日のおかずを作り置きしておきたいのですが、土日は土日で子供と一緒なので出来なくて…。

• 2月25日
  • ゆう

ゆう

スケジュール通りにはいかないですよね。やっぱりおかずのストックはしておいた方が良いんですねー。とはいえ、ストックを作るのも大変ですよね。
    復帰した後のイメージが未だに出来ませんが…頑張ります。とっても参考になりました!

• 2月26日