※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいまま
その他の疑問

4歳になる息子がいますですが、同じ子に比べると発達が遅くそれでも息子…

4歳になる息子がいます
ですが、同じ子に比べると発達が遅く
それでも息子は息子なりに一生懸命頑張ってついていこうとしてます
なので家でも何かできればと考えてます
そこでお聞きしたいのですが
知恵玩具としておすすめを教えてください
レゴや粘土手先を使う玩具や
他のものがあれば教えてください
よろしくお願いします

コメント

♡コキンちゃん♡

どういった面で発達が遅いと思われますか?
集中力、言葉、体力面

うちの子は上の子が言葉が遅く、心配しましたが今ではおしゃべりでうるさいくらいです!

  • たいまま

    たいまま

    全体的にですかね
    お話は良くしますが、
    まわりと合わせて何かをするとか
    集中力があまりなく
    なので保育園では補助の先生がついています
    現在発達関係には通ってはいます

    • 2月23日
  • ♡コキンちゃん♡

    ♡コキンちゃん♡

    うちも4歳の子が集中力がありません...
    一緒にパズルしたり、集中できそうなものを取り入れてますが飽きちゃうみたいで中々続かないです。
    子供が興味をもってくれるものをまず探さなきゃなんですけど中々みつかりません。

    • 2月23日
  • たいまま

    たいまま

    そうなんですね
    同じ気持ちのお母さんがいて良かったです!
    何かをしても長くは出来ないので
    製作やリズムなどは同じクラスの子とあまりできなく、結局少しで、はい!おしまいになり、
    何かひとつでもってと思っていまして

    でも気持ちがわからないお母さん友達に話しても
    大丈夫(^o^)/大丈夫いつかはできるしー気にしないって言われましたが
    やはり親としては気になり
    (´・д・`)

    • 2月23日
  • ♡コキンちゃん♡

    ♡コキンちゃん♡

    大事な我が子のことですもん!
    気になりますよね(´·_·`)

    元保育士でいろんな子を見てきたので、私の場合は「この子のペースで頑張ってくれたら」って思うようにしてます。
    ベースがあって優れてる子もいれば苦手な子がいて当たり前!違うところで伸びる何かをまだ秘めてるかもしれません☆
    気長に見守っていきましょう!

    • 2月23日
ドリーム

うちにも4歳の息子がいます!
お姉ちゃんと一緒のことしたくて、トランプやカルタ(字は読めないけど絵で覚えて行ってるみたいです)が好きです‼
パズルも息子はすぐに飽きますが、お姉ちゃんはあいうえおのパズルであいうえおを覚えるくらい好きでした🎵
あとは、ジェンカやドミノ倒し何かも楽しそうにやってますよ(笑)