※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳だけ飲んだ後におしっこが少ない場合、水分不足かもしれません。水分摂取に気をつけていますが、毎日同じ状況です。

母乳+ミルクまたはミルクのみ飲んだ後は
次のオムツ交換でおしっこしてて、
母乳のみを飲んだ後のオムツ交換では
おしっこをしていなかったら、
母乳の水分が足りてないって事ですよね?💦

水分意識的に摂るようにしてるのですが
ほぼ毎日そのパターンなので💦

コメント

母乳が足りてないのですかね?
ミルクは確かに水分ですが、
母乳は血液と聞きますし吸収もされやすいから体にとても優しいので

私は2ヶ月ほどしか姉妹には母乳あげていないので詳しくないですがおむつ交換の間隔はどれくらいですか?

• ママリ

ママリ

例えば朝一番が母乳のみで一番たくさん出ていると思うのですが、その後のオムツ交換は大体3〜4時間後です!

母乳が血液で吸収されやすいから、あまりおしっこにならないとかですか?😱💦

• 2月23日

退会ユーザー

吸収されてるのがあると思います。

ミルクは粉で固形なのでうんちもオシッコも沢山出るとおもいます。

ぼくドラ車さんが言うように1日の回数が少なすぎたら問題かもですね。
    母乳が多い日や今みたいな季節は乾燥もあるしあんまり気になるなら、母乳やミルクに影響ないていど、10~20くらいの白湯とか水分補給させるのも有りかもです(^-^)

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど〜そうなんですね🤔!!
    1日のオムツ交換自体が最近6回くらいになっていて、1つのオムツに2回とかおしっこしてるかもしれませんがわからないので😞💦
    水分補給も考えてみます!ありがとうございます!!

• 2月23日

1日トータルして8回以上おしっこが出ていたら大丈夫だと思いますよ。
その時々ではなく、1日トータルで見た方が良いですよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    1日トータルでいいんですね!✨✨でも最近8回はいってないかもです💦😓

• 2月23日

退会ユーザー

なら少し足りないかも知れませんね。
    3ヶ月頃は飲む量が増えて一時的に母乳量が追いつかない事もあるみたいです。保健師さんが言っていました。どこかでミルクのみにして休んで母乳量が増えたら良いですね😊

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

私混合で育てていて、1日3回はミルクあげてるんです💦母乳は最近やっと軌道にのってきたところで、まだまだ足りるまではいっていないのかもしれません💦ミルクで3回くらい補給してたらとりあえずは大丈夫ですかね?😞それともミルク増やした方がいいですかね?😞

• 2月23日

退会ユーザー

私も4ヶ月くらいまで混合でした。
    母乳なかなか軌道に乗らなくて😅
    今どれ位母乳が出ているのか分からないのではっきりとは言えませんが、私は夕方からほとんど出ていなかったので、夕方と寝る前をミルクにして、夜中は頻回でも母乳にしていました。でも体力が持たない時はミルクも飲ませていました。なので、私も2~3回でしたねー。おしっこ少ないなら1回に飲む量を少し増やしてみるか、回数をどこかで増やすのも良いかもしれませんね。

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

親身になっていただいて感謝です😣

夜中を頻回にするのはしんどいのにすごいですね✨夜中どうしてもまた寝かしつけることを考えたら起こせなくて、7時間とかそれ以上寝かせちゃいます💦たぶんそのせいですね、日中は結構授乳多いので😅💦母乳の割合が増えてきたこともあるし、もっと夜頑張ろうと思います😊✨✨

• 2月23日

退会ユーザー

おはようございます😊
    グッドアンサーありがとうございます!
    親身に・・・というか、私も色々と不安になりながら色々と試しながらやって、正解がない育児に途方に暮れていたので、そのお気持ちが痛いくらいに分かりすぎて・・・😥

うちは夜中に夜通し寝れるようになったのはつい最近で(もうすぐ3歳4ヶ月😅)、赤ちゃんの頃から本当によく起きていた子で。なので単に授乳回数も増えていた感じなんですよね。
    なので夜に寝てくれるなら今はそれでも良いと思いますよ。きっと首が座ってうつ伏せを喜ぶようになったり、寝返りが始まったら起きるかもしれませんね😅

母乳、最終的にはよく寝ることと、ストレスを溜めないことが大いに関係しているなーと思ったので、あまり頑張りすぎないで下さいね😊陰ながら応援しています!

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!!元々夜間起きる子だったから一緒に起きついでに授乳頑張られてたって事ですね😭うちの子今は起こさないとずっと寝てるので、今のうちに寝といた方がいいですね😅💦

結局は産まれてから授乳についてばかり悩んでいる気がします😅赤ちゃんの栄養全てですからね💦でも思い悩んでいない時ふと気付いたら分泌増えてきたりするので、ほんとストレスや疲れも関係してるかもですね✨✨

お話できて本当によかったです☺️ありがとうございました☺️✨✨

• 2月25日