※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレが進まず、息子がパンツを嫌がります。無理強いは逆効果かもしれず、ゆっくり進めることを考えています。園ではトイレに行くそうですが、詳細は未確認です。

3歳8ヶ月。トイトレが全然進みません...

息子の好きなキャラクターのご褒美シールを用意して、
たまーーにトイレ成功したら思い切り褒めて
本人も嬉しそうにシールを貼るものの、続きません😔

パンツ嫌い!オムツ好き!と言ってパンツを履くことを拒否。
こまめに、トイレ行く?おしっこ出る?等々の
声かけをしてますがその度に
まだ!とか、おしっこ出ない!と言われます...
ママと一緒に行こー!もダメ。
絵本を読み聞かせたこともありますが効果ナシ。

無理やりパンツを履かせたりトイレに行こうとすると
逆効果になりそうだしなぁと思うと、
とりあえずおしっこが出る感覚がわかってるなら
このままゆっくり進めていくしかないのでしょうか😢

園ではみんなとトイレに行くそうです。
ただ、それでおしっこ出ているのかはわかりません😣
担任の先生が変わってあまり会うタイミングもないので
詳しく聞けていないので今度聞いてみるつもりですが...

コメント

 sistar_mama

一旦、中断してみるのはダメですか?
うちの上の子は、おむつ大好き(メーカー指定)でしたが、ある日幼稚園のお友達がおにいさん、おねえさんパンツで自分だけおむつだったのが恥ずかしかったらしくあんなに苦労したトイトレが1週間でハズレました!

  • ママリ

    ママリ

    一旦中断して、再開したのが今です😭
    うちの子のクラスは全体的にオムツ取れるのが遅めらしいのです💦

    • 5月16日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    そうなんですね💦
    こればかりは個人差あるし
    難しいですよね😭
    わが家は、何度も中断しました(トイトレ始めて3年後に突然、ハズレました)
    こまめに声かけると今度は自分でいかなくなるので園だけにして家ではゆるーくにするとかご褒美シールも10個たまったら好きなものが買える、完璧にトイレできたらお出かけ(アンパンマンミュージアムなど)行けるなどさらにご褒美をつけるのは、どうでしょうか?

    うちも今、下の子トイトレ真っ最中です😅

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ

    トイトレ開始から3年も待てたのすごいです🥺
    こまめに声かけすぎてるので、
    (しかもイライラしながら)
    とりあえずは園に任せてみます😭

    アンパンマンミュージアムは先月行き
    今月も行く予定が...そこに限らず結構
    アウトドア派で子供が楽しいところに
    よく行っているのでもはやご褒美感がなく困ってます😢笑
    一枚シールが終了したときのご褒美は
    アイスで喜んでたのでまたアイスの予定...笑

    下の子は、上の子を見てトイレ早い感じしますか?🥹

    • 5月17日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    そうなんですね💦
    ならば、行くの控えてみるとかお子さんがやる気になりそうなことはありませんか?
    あと、トイレの空間が嫌がってるとかないですか?
    おむつ交換をトイレでする→トイレに行く→座ってみる→1日1回だけトイレ座る→お風呂行く前の数分だけパンツを履いてみる→トイレに行く回数を増やすなど段階を低くしたらどうですか?
    ママにも余裕が出てきたらパンツで過ごしてお漏らさせて不快感を知ってもらう。

    うちの下の子は、めちゃくちゃ早いですね😫
    歩けるようになって私の目を離した隙に家のトイレへ行って座っていたのをきっかけに始めることに😭
    私は、上の子の経験があったので3歳過ぎたらと考えていたのですが、本人のやる気スイッチがすごいのでトイトレをゆるーく始めてもうすぐ2年になります💦

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちの子も全然トイトレ進まなくて、とりあえず朝起きて、出かける前、帰ってすぐ、お風呂入る前、寝る前にトイレに座るというのを心掛けるようにしました。嫌がるなら無理にはしませんでした。

3月になって新しいお兄さんパンツを一緒に選んで買ったら履いてくれるようになって漏らすと濡れるから嫌だという感覚が分かるようになり1週間位でほぼ失敗することもなくなりました。うんちはまだ失敗多々ですが💦
保育園では前からトイレでおしっこ出来てたみたいなので早かったです。

  • ママリ

    ママリ

    うちも、ほぼそのタイミングで声かけてますが拒否です...
    家の中でも漏らされてびしょびしょに
    なる覚悟でやるしかないですよね😭

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちもうんちはトイレでしてくれていましたが、おしっこだけは全然行ってくれなくて、オムツにしちゃってましたが、3月くらいから保育園の先生も積極的に誘ってくれて、今やっとパンツになりました。恐竜が大好きなので恐竜のお兄さんパンツ買いに行こう!

  • ママリ

    ママリ

    もちろんパンツは子どもの好きなデザインです😅
    とりあえず今日話をしてみたので
    園で積極的にトイレ頑張ってもらえるかもです💦

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

と行って買いに行ったらそこからは夜以外はパンツ履いてます‼️
好きなキャラクターのパンツ一緒に買いに行くとかどうですか??